シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

発病のきっかけ

2008-02-07 03:02:55 | Weblog
今から22年前、私が17歳、高校2年性の時に姉が母親に結婚を反対されて母親を包丁で追いかけ回し、これがきっかけで当時45歳の母親が統合失調症を発病しました、これは、かなりたってから、そういう事で母親が発病したと聞いた時は本当に姉に対して殺意さえ抱きました。

そんな経緯はしらなかったので母親がなんか変だ、いつもと違うと言う事で、あのころは、変なものがついたんじやないかと霊ばいしの所にいって御払いをしたりして、あのころは、病気に対して全く無知でした。その後も母親の調子がなんか変だと思いながらも、そのままにしていました、そしたら、ある日学校から帰って来たら必ず、家に居るはず母親が家にいませんでした、夜になっても帰って来ず、近所を探し回り、警察に電話しようと考えていたころ、他県の警察から母親が1度も行った事ない農道を歩いていて保護されたと電話がありました。裸足でお金も持たず電車にのり無人の駅で降りて、さ迷っていた様です。警察に引き取りにいくと完全におかしく、訳のわからない事を言って泣いていました。私もそれをみて涙が止まりませんでした。