Masalog ~in Iceland

Masayuki Takahashi

レセプションからバックアタック

2007-12-05 09:39:35 | トロッタ-
先日のHK戦の写真です。

試合まであと2回の練習だけとなりましたが、今日もレセプションから2nd tempoのバックアタックを打つ練習を沢山しました。
レセプションだけでも難しいですが、その後すぐに開いて低いバックアタックを打たなければならないので大変です。

レセプションをしたからといってバックアタックを使わないのでは相手の思うツボですし、僕がスパイクを沢山決めにいかなければならないので全てやるつもりです。

日本では自分の役割が決められていてなかなか新しい技術の練習ができなかったのですが、こちらではミシェルにやりたい練習を相談すればリクエストに答えてくれるのでとても充実しています。(日本の練習も良い面は沢山ありますが)

こちらでは皆友達のような感じなので、監督や先輩にもとても相談しやすいです。
メンバーの会話の中でも「see you my friend!」といったような言葉も使います。

日本も良い意味で上下関係が改善されればもっと良くなると思います。

こちらに来ていつも思いますが、日本と海外のバレーを上手く組み合わせればそれだけでも良いプレーが出来ると感じています。


課題が山積みなので頑張ってクリアします!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (area71)
2007-12-05 10:25:00
さすが、打点が高い!
返信する
Unknown (ぼやん)
2007-12-05 10:34:25
ブラジルの優勝で幕を閉じたワールドカップ2007男子大会。私も幸運なことに、ブラジルVSロシアの試合を観戦することができました。中でも、ジバのパイプ攻撃のスピードは圧巻でした!レセプションからバックアタックに移動していく動きは、私の想像を遥かに超えており、良い意味で自分のバレーに対する固定概念をぶち壊してくれました(笑)Masaさんもレセプション&バックアタック頑張って下さい!
返信する
Unknown (Masa)
2007-12-06 06:42:16
area71さん

この試合はいつものスタメンセッターが控えで、ベンチでカメラを構えていました(笑)その写真なのですが本当によく撮れていますよね。ジャンプはもう20cm欲しいところです。

ぼやんさん

世界最高峰の好カードを観に行かれたのですね!羨ましいですね(笑)

私よりも2cm背の低いジバ選手ですが、ネットにかけることなく鋭いバックアタックを打っていますよね。
日本チームも身長は同じなのでブラジルのバレーを完璧に盗めば今なら世界2位にはなれますよね。

こちらの一般人は190cmが多くて私は普通のサイズの人間なんだと感じてしまっていますが、何とか技術で上回りたいです。
毎回新しい技術を取り入れてくるブラジルに今後も注目ですね!
返信する