Masalog ~in Iceland

Masayuki Takahashi

負けたけど大喜び

2007-11-15 09:26:37 | フィルキル(Fylkir)
今日は私達トロッターの試合前最後の大事な練習でしたが、途中で抜けてフィルキル(ママさん)のAチームの試合を監督しに行きました。こちらも大事な試合だったのです。

なぜなら、先日トロッターの女子が完敗したナショナルチームメンバー6人を率いるHK(ハウカウ)が相手だからです。
身長も185cmくらいあるスパイカーが2人います。さらに彼女達は若いです(笑)

1セット目は0-5と悪いスタートでしたが、何とか後半まで5点差で食らいつきます。しかし、いなすことも知っている相手は上手く試合を進め、このセットを取ります。
ただ第1セット同様、第2セットも食らいつきます。メンバーを2人代えたものの、粘って拾い上げたボールは何度もダイレクトに相手コートに落ち、ムードはこちらでした。しかしサーブミスが多すぎて連続ポイントが取れず14点で取られました。

3セット目はこちらがリードすることができましたが、サーブミスとセッターの飛び出しが遅く大量リードができません。しかし17点まで私達がリードしました。
最後は20-25で敗れましたが、皆もそうですが私も負けたのにとても喜んでいました。

なぜなら、去年は殆ど勝つ事がなかったチームが、今年優勝するであろうチームを終始苦しめ、最後のセットは取れるところまで追い詰めたからです。
さらに彼女達は僕が見た中で「上達し過ぎでしょ!?」と言える位最高のパフォーマンスをしていたのでとても感激してしまいました。

もしかしたら次は勝てるかもしれません。能力の違いと僕がコーチについて短い間しか練習してないというハンデの中、本当によくやってますし、良い結果までついてきています。

さらに練習を重ね、テクニックではアイスランドで1番と言えるチームをつくりたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2007-11-15 18:04:54
観光報告、ありがとうございました(^^)
本当にアイスランドの自然は素晴らしいですね!!
もし私が行ったら、写真を撮りまくりそうです(笑)

良い試合だったようですね。
きっとコーチがいいからですよ!
返信する
Unknown (Masa)
2007-11-15 20:40:10
sakiさん

また氷河やオーロラも観ることが出来るようなので行けたら写真を載せたいと思ってます。

試合についてはいつも思う事ですが、部分練習や長時間練習するといった日本の練習方法がこちらでもそのまま使えるので良くなっていると思います。
こちらの練習はとにかくゲーム形式です。
その時は日本に生まれて良かったなと思います。

しかし、ゲーム形式の良さもありますし、その中で生まれた良いプレーも見られるのでそういった面も取り入れる予定です。
返信する