オートマ車のときは左足でブレーキを踏んでいると言うと、一様に驚いたような声で「ウソー」とか「コワイ」といった答えが返ってくる。
だって、左足が遊んでいるでしょ?
そもそも、ブレーキとアクセルを踏み間違える事故など、右足にブレーキとアクセルを担当させるから悪いのだと思う。
右足はアクセル、左足をブレーキ専門に担当させれば、こんな事故など無くなるだろう。
私が左足ブレーキを使い始めたのは、ヒルアンドトゥーが無意識にできないからだった。
コーナーに入る手前で、減速しながらエンジン回転をあわせてギアダウンすることをブリッピングと呼び、車ではヒルアンドトゥで行う。つまりエンジンブレーキを殺すことになるので減速を強化するために行うのではない。トルク特性を生かし出口でスムーズに加速するための動作となる。
単車に乗っていたときは、親指と人差し指でアクセルを握り、他の指をブレーキに担当させるのだが、これは簡単。
無意識にエンジン回転をあわせながらギアダウンすることができる。
ところが四輪の場合は、つま先でブレーキをかけながら踵でアクセルを踏むという訳のわからない動作を取るしかない。
無意識にヒルアンドトゥができる人が、ドライバーの何パーセントいるのだろうか。
オートマは楽だ。左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを開けてスムーズにギアダウンすることができる。レースではないのだから爆音を響かせる必要はない。
バックで駐車するときも左足ブレーキは楽だなと思うときが多い。
じゃぁ、どうやって左足ブレーキをマスターするのか。
はじめは両足でブレーキを踏んで、その感覚を左足に覚え込ませるだけでいい。
すぐに右足同様のブレーキングが左足で可能になる。
20年以上、雪道、高速、峠と左足ブレーキだが、左足で危ないと思った経験はない。
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