ケンケンとゆかいな仲間たち

スタッフの日記です

’06歯科衛生士シンポジウム inパシフィコ横浜

2006-10-16 23:56:31 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です

ついに、行って参りました。4年に一度ある日本国際歯科大会の歯科衛生士のシンポジウムに・・・ その為に土曜日の診療をお休みしたことで多くの方々にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

おかげさまで、私達スタッフは多くのことを学び得てきました。数多くの著名な講師の方々の講演を間近で聴く事ができ、現在の状態からこれから私達が目指していくものを見出すことができたのではないでしょうか・・・「治療から予防へ」   その中心となる予防・メインテナンスの活動の主役は歯科衛生士です。 今まで以上に自分が本当に素敵な仕事についた事を誇りに思いました。

国際大会って言うぐらいなので、本当に人・人・人で大変混んでいました。衛生士のシンポジウムは2日間ありましたので、初めてスタッフとのお泊りも経験してまいりました。そして場所は横浜です。ご馳走になってきましたよ中華街で・・・(お腹いっぱいね)       

勉強もしました。浜風にもあたりました。たくさん歩きました。何故か筋肉痛にもなりました。(これはきっと前回のブログにあった田中ゅさんの風の噂の訓練のせいかしら~!?)でも楽しかったです。充実した2日間でした。

・・・そんな2日間の沢山いた人の中で以前セミナーで仲良くなった新潟の子と再会しました。ビックリしたのと同時に感動しました。同じ方向を向いて進んでいるんだな~と・・・・