ケンケンとゆかいな仲間たち

スタッフの日記です

冬の必須アイテム

2007-11-29 16:16:02 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。

「寒~い!!」季節になりました。皆様、風邪などひいていませんか?冬の自転車通学ならず、自転車通勤をしている私の必須アイテムは、マフラー、手袋、そして耳あてです。首、指先、耳を冬の冷た~い風から守って、風邪をひかないよう努めております。

最近あったちょっといい話・・・本日、加須市医療診断センター内を見学出来た事です。インプラント手術を行う予定の来院者様の、CT検査を見学させていただきました。最新のシステムを目の前にして、驚きの連続でした。医療診断センターの皆様、お仕事中色々とありがとうございました。そして副院長先生、篠崎先生、同行させていただきありがとうございました。

木村歯科医院では、インプラント手術を安全に安心して行えるよう、来院者の方々に事前に、CT検査を受けていただいております。CT検査は、加須市医療診断センターに、行っていただきますが、当日は現地で、副院長先生と篠崎先生がお待ちしておりますので、とっても安心です


この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン

2007-11-28 14:44:39 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の富樫です。
最近あったちょっといいことは、木村歯科医院のイルミネーションがキラキラ輝いていることです先生方、お疲れ様でした
11月下旬になってから、イルミネーションはもちろんのこと、スーパーなどでも一足先にサンタの帽子をつけてクリスマスモードですねスーパーでお菓子の沢山詰まったサンタの赤いブーツを見ると、幼い頃に祖父に買ってもらったことを懐かしく思いますこの季節になると、いつもよりも、チョコやラーメンなどが恋しくなります写真は、久喜にある私の好きなラーメン屋さんのメンマチャーシュー麺ですとんこつベースですが、とんこつが苦手な私でも、ここのはすごい美味しくて大好きですトッピングも色々出来るのでオススメです

 


この記事をはてなブックマークに追加

イルミ完成

2007-11-27 23:57:25 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の諏訪です

最近あったちょっといい事は・・・木村歯科医院のイルミが完成したことです副院長先生をはじめ、篠崎先生、矢島先生、そしていつも手伝っていただいている大木さん、ありがとうございました寒い中、本当にお疲れ様でした

先週と今週の日曜日にセミナーに参加してきました。18日は「クリニカルコーディネーターアドバンスコース」に、そして25日は「CHPベーシック・ネオコース」に参加してきました。どちらも1日かけてのセミナーでしたがいろんな方とお話する事ができ楽しく過ごす事ができました。参加しているスタッフの方は意識の高い方ばかりでした。とても勉強になりました。これからの業務に活かせるよう頑張りたいと思います。参加させていただいて、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

サンタがいっぱい

2007-11-26 14:38:51 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。
最近あったちょっといい事は・・・街のいろいろな所でイルミネーションが見られるようになった事です
帰り道も楽しくなります
そして、木村歯科医院のイルミネーションも先生方の頑張りで完成しました ご苦労様でした
みなさんも木村歯科医院のイルミネーションで癒されていただければと思います


先週末に家族の誕生日のお祝いで焼肉屋さんに行きました
お肉はもちろん魚介類にサラダ、キムチなどおなかいっぱいいただきました
お会計を済ませて帰るときいつもはキャンディだったのに今回はキシリトールのガムになっていました
なんだか『ここ(焼肉屋さん)やるじゃん』って思っちゃいました


この記事をはてなブックマークに追加

冬支度!!

2007-11-24 14:33:23 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です

最近寒い日が続いています。寒さ対策していますか?
私はこれです!!

最近のお気に入り『ぬくぬく靴下』です。夜には必ず履いています。
暖かくてやさしい気持ちになれます(vωv)
皆さんもいかがですか?

最近あったイイ話は・・・先週の日曜日、ビックサイトで開催された“東京デンタルショー”に行ってきました☆
初めてのゆりかもめ・初めての一人旅…。ちゃんと着けるか心配でした…
が!無事に到着~♪

デンタルショーでは、いろいろな情報や製品を創っている人のお話を聞ける良い機会です。それと、尊敬している土屋和子先生の講演も聞いてきました。患者様や医院にとって良いことは取り入れていきたいと思います。

木村歯科医院のイルミネーションが22・23日で完成しました
早く夜になって点灯するのが楽しみです♪
先生方、とても寒い中お疲れ様でした

最後にうちの姫君 新しい寝袋がすっかりお気に召した様で…



この記事をはてなブックマークに追加

チャンピョン

2007-11-23 01:29:23 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です
最近、本当に寒くなりましたね 皆さん風邪などひかないように、予防をしていきましょう手洗い・うがい+ビタミンCですね

最近あったいい話・・・浦和レッズがアジアの王者になったことです。 チャンピョンになったのです本当に素晴らしいと大喜びでした。
先週の日曜日にリーグ戦の試合に応援しに行ってきました

この試合に勝てば、リーグ戦の優勝も決まる大切なしでした。そして、杉田家夫婦の結婚記念日でした。(鉄婚式を迎えました)

天気もよく日が当っているところはぽかぽかとしていて、気持ちよかったです。
試合は引き分けで終わり、24日の試合に優勝はお預けとなりましたが・・・応援をしにこれてよかったです。

話は変わり・・・・21日の水曜日に院内恒例の”お食事会”が雪組さん幹事のもとで、盛大に行われました。 
そこで、お料理の一品に”生カキ”がありました。 以前まで、”カキ”を敬遠をしていたのですが・・・テーブルに上がった”カキ”はなんだか、とっても美味しそうに見えてきたので・・・小学生以来の生カキを頂いてみました。

「おいすぃ~~~~~~~~~~~~~~~」
美味しかったですレモンをチョロッとかけていただきました。  美味しいと思ったので、調子にのって2個(えんどぅさんの分)も頂いちゃいました。 ”生カキ”を食べて、大人になったなと思いました。  いつもながら、楽しいひと時を過ごすことができました。院長先生・副院長先生いつもありがとうございました。

そして、22日・23日は木村歯科医院の毎年恒例行事のクリスマスイルミの取り付けの日でした。
今までの年の中でも、本当に寒い日でしたが、副院長・大木さん・篠崎先生・矢島先生・ご苦労様でした。  先生たちの努力とスタッフの愛で素晴らしいイルミネーションが完成となることでしょう。   多くの方々が、楽しみにしてくれているんだな~と、患者さんとの会話で実感しております。 本当にご苦労様でした。





この記事をはてなブックマークに追加

押し花展

2007-11-19 23:49:58 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の折原です。

最近あったいい事は、お風呂の大そうじをし、さっぱりして気持ち良くなった事です。寒くなってきたのでゆっくり温かくして風邪をひかないようにしていきましょう。

前のブログで諏訪さんより紹介がありましたが、11月10日~12日に押し花展が開催されました。医院のスタッフの橋本さん、小磯さん、家族の方と見に来て頂きありがとうございました。

教えてもらっている先生の(上の写真の男の人です)作品を見ると、すばらしくて、感動してしまいます。私たちも頑張らなくては・・・と思いますが・・。

来年も開催されると思いますので是非お越しください。


この記事をはてなブックマークに追加

報告!!

2007-11-18 22:47:22 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です。
最近あったいいことは・・・クリスマスに向けてあちこちでイルミネーションが点灯されていますね
こちらは新宿駅のイルミネーションです
華やかなイルミネーションは急いでいる人も思わず足を止めて見入ってしまうほどキレイでした

本日行われた「クリニカルコーディネーターアドバンスコース」に参加して来ました。一日コースのセミナーでしたが、内容の濃いもので大変勉強になりました日本全国から意識の高いスタッフが集まり、色々な方々とお話をすることができ、とても刺激を受けましたもっともっと頑張らなければと思いました

Gグループのメンバーです皆さん明るい方でグループワークがとても楽しかったです

以前「クリニカルコーディネーター養成講座」でご一緒させていただき、今回久しぶりの再会をしましたお互い頑張っています


この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2007-11-16 14:31:43 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の関根です。

最近あったちょっとイイ事・・・今年もイルミネーションが綺麗に飾られましたこの写真は、私の地元の栃木県佐野市田沼町にある、「道の駅ど真ん中田沼」のイルミネーションです周りが田んぼなので暗いという事もありすごく綺麗です去年よりもバージョンアップして、すごくキラキラしています皆さんも是非、佐野のアウトレットやイオンに来た際は、お立ち寄りくださいオススメです

さぁーて木村歯科医院もイルミネーションの時期になりました私は初参加なのですが、先生方やスタッフ一同気合が入っておりますので是非お楽しみに今からワクワクします


この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうがいっぱい

2007-11-14 23:26:02 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ゅです。
秋も深まって参りました。昨日、小学校の前を通ったら、掃除中の子供達が元気に輪唱をしていました。 ♪あ~きの ゆ~う ♪♪あ~きの ゆ~うひ~に ♪♪♪と。なんとも微笑ましい光景でした。

え~と、先週とても嬉しい事がありました。
誕生日です。
お酒が飲める様になりました。     ・・・嘘です。 すみません、またつまらない事を・・・どの口が言うのでしょう? いえ、どの手が書くのでしょう?!
まあ、誕生日自体別段嬉しい事ではありません。むしろ、ここ数年かえって迷惑なくらいです。しかし、今年は盛り上がりました。11月9日。 各方面の皆様ありがとうございました。



朝一に、友人から祝メールが届きました。しかも、たいへん嬉しい[なつかし写真]つきで。いつも「こんな時だけ連絡して来て・・・」という友人からです。
職場に行けば、私のへん顔写真に心温まるメッセージが添えられ、スペシャルな缶コーヒーのプレゼント。泣きそうでした。こんなによくしてもらって、私って、私って ・ ・ ・ もしかして、長くないの? ンな事ないない。何故なら、この盛り上がり誕生日翌日ですから。過ぎてから気が付いたんでしょう!?
(あっ、分かってます。メッセージ・コーヒーは仕方ないです。休診日でしたもんね。)
とにもかくにも、『ありがとう』をたくさん言えた一日でした。


この場を借りて報告します。
副○長、○田さん、この度のご好意大変感謝致しております。 が、無残な結果に終わりました。一生分の運をここで使わなかったことを、よろこびたいと思います。       

この記事をはてなブックマークに追加

いつ いかなるときも歯のことが

2007-11-13 21:54:45 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです。

通勤途中の木々も次第に色づき始め、深まりゆく秋を感じるこの頃です。

さて、先日小学校の授業参観に行ってきました。学校での子供たちの様子は、どんなんだろうか・・・?あれこれ想像しながら・・・教室へ入り、まず黒板の上の文字が私の目に飛び込んできました。

All・…ぇ  「All on 4...」なぁ・なんで インプラント?

高ぶる気持ちを必死に抑え もう一度よく見たら 

All for one   One for all

「一人はみんなのために みんなは一人のために」 ラグビーの場合チームワークも重要だが一人一人が助け合うことも必要だと言う事からこの言葉が生まれたんだとか・・・・・・・私の思い込み・・・・

なぁ~んだべーカー元国務長官

明日は、その All on 5 インプラントOP チームワークでがんばるぞ


この記事をはてなブックマークに追加

キヤノンは観音が由来なんだって♪

2007-11-13 20:10:09 | Weblog
埼玉県羽生市にある、木村歯科医院 歯科医師の篠崎です。

ここんところ2週間、YAHOOオークション(ヤフオク)でデジカメを狙っていました。
5年前に購入したデジカメの起動時間の遅さや、そもそもの画素数の少なさに「そろそろ買い替えか・・・」と愚考した次第。
目当てはキャノンのカメラでパワーショットS5 ISという機種です。
カメラ店で実機に触れて、手ぶれ補正とバリアングル液晶モニターに、起動時間の早さとキャノン独自のUSM(デジタル一眼レフカメラ用のピント合わせのモーター)のシャープさにすっかり魅せられてしまったんです。

帰宅するやいなや、パソコンにかじりついてヤフオクの値動きを注視する毎日。
キズの具合やメモリなどのセット品によって多少の値段の違いこそあれ、だいたい相場は36000円~40000円程度。
もちろん、ヤフオクに出品されているのは基本的に中古品(か新同品)です。
パワーショットS5 ISの新品の相場は電気店の店頭で40000円~45000円であることから、中古のメリットが少ないなぁと躊躇していたわけです。
「じゃぁ、新品買えば?」とはいかないのが、ケチな小市民根性なわけでして・・・。
喫緊の買い物ではありませんから、どうせなら安く買いたい。
そんなわけで、何度か入札のデッドヒートに参加していました。

と、ふとのぞいたビックカメラのネット通販サイトに「緊急値下げ!」のロゴが!
それまで42800円だったのが、なぜかその日は37800円に!
競合店にあわせたのか、担当者の入力ミスか、エメラルド星人のしわざか、とにかく破格の5000円引きじゃありませんか!
ヤフオクの中古よりも新品のほうが安いんですから、もうこうなると、いてもたってもいられません。
「買いまーーっす!!」
こちとら34歳児のチビッコですから、買うとなったら今すぐ欲しい。
で、仕事終わりに大宮のビックカメラへ突撃です。
法定速度ですが、羽生→大宮をなぜか40分で到着し、カメラコーナーへ駆け込むや「今すぐ売ってくれぇ!!」と静かに絶叫。
こうしてカメラを手に「ウヒヒ」な日々でございます。
ヤフオクで競り合ったみなさんゴメンね。

「Canon」の日本語のつづりは「キャノン」ではなく「キヤノン」なんですよね。
でも、なんでだ?
(オチはありませんよぉ)

この記事をはてなブックマークに追加

奥が深い

2007-11-10 16:25:59 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の橋本です。今日はあいにくの雨おまけに肌寒く体調を崩さないように気をつけてください
最近あった良い話しですが今日、娘の通う小学校で文化祭のような行事がありました。ドキドキ村小フェスティバルです。3部構成になっており、1部は劇団を招待しての観劇・2部は各学年教室での学級発表・3部は体育館での全体セレモニーです。

観劇はアラヴィアン・ナイトの物語でした。普段の体育館が劇場に早変わりとても楽しい・そして友情・命の大切さ・信じることを教えてくれるものでした。

2部、3部では子ども達が一生懸命に頑張る姿をみせてくれました。日々、成長していく子ども達本当にうれしくなりました。
午後からは、歯科医院のスタッフである、折原さん・諏訪さん・遠藤さんの作品が展示してある『押し花展』に行きました。絵画のように見えますが、すべて押し花でできています。
すべての作品がとてもすばらしく感心するばかりでした
絵心がなければとても作り上げることは出来ません。
芸術の秋を満喫しました。
最後の写真は・・・私もちょっとフラワーアレンジなどかじっておりまして、先日作った作品です
花材は同じでも、作る方によって作品の雰囲気は全然違ってきます。何かを作るということは本当に『奥が深い』と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

作品展

2007-11-09 23:04:33 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の諏訪です

最近あった良い事は・・・前回、個人的にとてもうれしいことが・・・と内緒にしていましたが赤ちゃんが出来た事です

こんなに早く授かるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。いろいろと不安はありますが頑張りたいと思います。

またまた、私事ですが、今度の土曜・日曜・月曜の3日間、加須市のパストラル加須にて趣味で習っている押し花の作品展があります。習い始めて1年が経ちました。スタッフの折様・えんどぅーと一緒に習っています。そのおかげで、結婚式のウエルカムボードを自分で作ることができましたなかなかの出来だと自分では思っています

作品展には写真の作品を出しました。先生(男の先生なんですよ)や他の方の作品はもっとすごいです。興味のある方はぜひ、見に来ていただけるとうれしいです。

この記事をはてなブックマークに追加

三丁目の夕日

2007-11-07 20:49:15 | Weblog

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。

最近あったちょっといい話

    日曜日今話題の映画「ALWAYS 続、三丁目の夕日」を観てきました。(富樫さんと、年代の差を感じてしまいました)2年前の三丁目の夕日を観た時の感動をもう一度!!続編が上映されると知った日から、公開を楽しみにしていました。そして再び三丁目の夕日を観て、泣いて笑って、笑って泣いて、感動して家路に着きました。お金では買えない大切なもの、今を生きている私達が、忘れかけている、温かく優しい心にふれて、幸せいっぱいの気持ちになりました。

11月に入り、めっきり寒くなってきましたが、ときには映画など観て、ホットなになりませんか


この記事をはてなブックマークに追加