ケンケンとゆかいな仲間たち

スタッフの日記です

眼下に広がる美しい大海原が・・・

2009-11-09 01:06:12 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の矢島です。

先月の話ですが、14~19日にお休みを頂いてアメリカのフロリダへ行って来ました。
若手のドクター3人で連れ立って、米国審美歯科学会 ASDA(American Society For Dental Aesthetics)の第33回総会に参加してきた為で、けして遊びに行った訳じゃあありません。あしからず。

乗り継ぎも含めて、飛行機で片道15時間前後。
楽な移動じゃありません。



マイアミから程近いリゾート地のホテルで行われました。
窓からの景色。



参加者全員に配られる、ネームプレートと資料。
「FIRST TIME ATTNDEE(初参加者)」の文字が初々しく輝いてます。
事実、初参加の英語地獄・・・当然、周りは外国人だらけで身内の3人以外は日本語なんか喋りません。



講演会場風景。
当然、講演も全て英語なので、写真を見ながら聞いてやっと7~8割の理解。
3日間の講演会で、だんだんと聞き取る感覚が良くなっていったものの、やっぱり完璧じゃあない。
駅前留学しとけば良かった・・・


ただ、諸外国のドクター方の発表を見ていると、驚くようなレベルの高い治療や、新しい機材など、好奇心を駆り立てられる内容の連続で、本当に参加して良かったと思います。

他にも、海外の先生方と知り合えたり、歯科新聞の取材を受けたりと貴重な体験の連続で、かなり濃厚な5日間になりました。




ASDA会長の、Dr.スマイゲル氏。
とてもフレンドリーな方で、初対面なのに最後にはちゃんと名前を覚えて頂けたのが、とても嬉しかったです。







ちなみに、こちら。御存知の方もいると思いますが。

「A=B」

これはトルコの先生のとあるスライドです。
歯の修復をする際、色決めをするのに目の錯覚も考慮に入れなくてはならないという参考例です。


ふたつのマス目の色の違いですね。
パソコンのモニターに顔をぐぐいっと近づけて、
よーーーく見てみてください。





Aの方が暗いですよね?












でも、周りの色を遮断してみると・・・











同じなんです。
(スタッフからも「わからりづらい」と言われたので、加工してみました。勿論、AとBのマス目の色はいじっていません)






以下、余談



10月とは言え、フロリダはかなり暑かったです。
ホテルは目の前に大海原が広がっていて、見渡す限りのプライベートビーチ!!
・・・だがしかし、プライベートで海に行く時間など無く、結局1秒も海に触れる事はありませんでした(泣
もう、手の届きそうなところに海があるのに・・・







これは、ホテルの近くにあるショッピングモールの駐車場です。
車好きの方は「おぉっ!!」と思わず声を挙げてしまうであろう光景。



左から、マセラティ・ベントレー・ポルシェ



ランボルギーニ



ブガッティ、と続きます。
全部足したら多分3億超えます(笑

こんな高級車が普通にポツンポツンと停まってる一種異様な風景も、アメリカの高級リゾート地ならではなのかな。と、思いました。




来年の審美歯科学会は別の場所での開催ですが、是非とも続けて参加して、自身のキャリアアップに役立てたいと思いました。