ケンケンとゆかいな仲間たち

スタッフの日記です

MOTTAINAI

2006-09-18 21:04:39 | Weblog
埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです。陶材を盛る操作で、コンデンス「陶材の水分コントロ-ル」する操作があります。ティシュペ-パ-を使い、毛細管現象を利用するのですが、そのつどティシュペ-パ-を使うのがモッタイナイので、何かアイデアは、ないか探していて・・・ついに発見、スイミングタオル「セ-ムタオル」です。吸水性に優れ、繰り返し使える。私は、この方法に、コストダウンデンスとつけました。地球環境を守る世界共通語・・モッタイナイ・・ノーベル平和賞を受賞した「ワンガリ・マ-タイ氏」が広げました。でもイギリスに帰ったひびき君は知りませんでした。学校でも聞いた事がないそうです。温度差を感じました。そのかわり、我が家でつかっている ”だいじゅ?”がたいそう気にいったようで、あちらで広めているそうです。近い将来世界共通語になるかも・・・