見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

徳川家康①天下を取る!!天子様の居られる京をどう守る(距離13km)〜京都府ウォーキング協会例会

2023年2月12日(日)
晴れ時々曇り
前夜投宿した東横イン阪神尼崎駅前をチェックアウトし、名神高速道路経由で京都入りする。
9:15頃に集合場所の京都駅前に到着する。既にかなりのウォーカーが並ぶ。

京都タワーの上、青空が広がり、気温が高い。

受付けでチョコレートと記念の缶バッジを頂いた。 



この日の例会、大河ドラマ「どうする家康」に因み、徳川家康に縁の場所を巡るシリーズの初回だ。 
コースマップの表裏に家康関連の説明が記されている。分かり易い気配りが嬉しい。


9:22、地図を片手に自由歩行方式で歩き始めた。 

北上し東本願寺に至る。
家康は若い頃、三河一向一揆(本願寺勢力・一向宗)と対峙し苦戦した。大名に匹敵する勢力を有する本願寺を警戒する家康、分裂工作として烏丸に寺領を寄進し東本願寺を建てさせる。
阿弥陀堂門を眺める。
巨大な御影堂(ごえいどう)門を見上げる。 

 
御影堂には入らず中数珠屋町通り進む。

渉成園前を通過する。この園、東本願寺の飛地とのこと。立派な庭園だが、未だ入らず。 

渉成園|真宗大谷派(東本願寺)
河原町通りを北上。五条通を右折する。

五条児童公園を通過。

木屋町通りを北上。 

賀茂川に架かる団栗橋を渡り対岸へと向かう。 


川端通りを北上。

知恩院方向へと右折し東進する。


祇園界隈を通過する。


知恩院道を東進する。

前方に知恩院三門が近づく。

三門前を左折する。

知恩院黒門が立つ。知恩院と徳川家との繋がりが非常に強い。徳川家の菩提寺であり、その伽藍構造から「偽装城郭」との説もある由。

神宮道を北上する。
青蓮院前を通過。

岡崎通りを北上し右折し東進する。
私達、この道は初めて通る所か?!



琵琶湖疏水会館角を左折し北へ進む。


 
天王町交差点を左折する。


急な坂を登る。

狭い路を抜ける。


金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の南門を入る。此処も浄土宗寺院。徳川家との繋がりが強い。

境内を通る。


山門を通り、石段を下る。
高麗門を抜け、境内から出る。この門も城郭に用いられた造り。

金戒光明寺の伽藍配置全体が城若しくは要塞と呼ぶに相応しい。
知恩院と並ぶ京都の防衛拠点としての位置づけか?!

その後、丸太町通りをひたすら西進する。


賀茂川に架かる丸太町橋を渡る。


京都御苑、富小路休憩所にて昼食休憩を取る。

私達のベンチ前を通過する若い外国人2人組男性と会話を交わす。
スイスからの観光客だった。6月にスイスを訪問予定と告げ、大盛りあがり🥰🤩😃

リスタートし地下鉄丸太町駅を通過。

堀川通を横切り、京都所司代跡地を眺める。

リスタート二条城前を通過する。


元離宮二条城、徳川家の栄枯盛衰を眺めてきた場所だ。
観光客の姿が一杯だ。
正午過ぎに二条駅前にゴールインする。


何となんと最終集計結果、この日の参加者が411人とのこと!!
最近では見られない数値。
当初準備したマップ・チョコレートが足りない事態だったとのこと。大河ドラマ人気が影響しているのか??
少し遅れてスタート会場に到着されたウォーカーさん達、スタート時刻が10時を過ぎたようだ。
スタッフの皆様、想定外の参加者等、何かと大変でしたね。ご苦労さまでした。
この日、一般や他協会の参加者が多かった模様。皆さん、お疲れさまでした。
当ブログをご覧頂いた皆様、有難うございました。またお会いしたいです!!🥰
生憎私達、大河ドラマを観ていません。今からでも観ようかなぁ(笑)

大河ドラマ「どうする家康」 - NHK

NHK大河ドラマ「どうする家康」公式サイト。希代のストーリーテラー・古沢良太の手による、ハラハラドキドキ、スピード感あふれる波乱万丈のエンターテインメント!











何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都府ウォーキング協会例会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事