見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

敦賀半島、美浜町丹生まで歩く

4月11日(土曜日)晴れ

家の中に引きこもるのを止め、2人揃ってウォーキング。

敦賀半島の美浜町側を北上、
丹生地区まで歩いた。
歩行距離は約15km。


新しいトンネルが開通し、以前よりもかなり近くなった。

ふるさと夢街道を通り関地区を目指す。




Rさん宅の枝垂れ桜が見頃だ。



関地区の枝垂れ桜、葉桜になっている。(上の写真)

旧国道27号線を西に向かう。

関峠を越え、美浜町に入る。


JR小浜線と並行し進む。


北田地区に入る。




日本海が見えてきた。




海岸沿い、新しい道を進む。
北田トンネルに入る。
通るのは初めて。


道路が良く整備されている。




菅浜乙見トンネルを通る。




トンネルを出ると、菅浜地区。


山際に立派な寺院が立つ。


菅浜小学校の校舎が見えてくる。
既に廃校になったとのこと。




菅浜黒藤トンネルを通る。先月供用が開始された。




全長1666mの新しいトンネルだ。




トンネルを出ると、ダイヤ浜そして水晶浜が連なる。
美浜原発を遠望。





竹波地区内を通過。 




砂峠を通過。


関西電力PR館前を通過。


丹生地区に入る。


元の丹生小学校・美浜中学校丹生分校の校舎が立つ。
現在、エネルギー教育施設になっていた。 

私にとって、5年間勤務した懐かしい建物だ。

丹生地区内を進む。


バス停から関西電力の原子力発電所を望む。




14時21分発の福鉄バスに乗り、帰って来た。
バス内は乗客5人。
濃厚接触の心配は無かった。






















何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
コメント有難うございます。
貴方も丹生付近に土地勘があるようですね。嬉しいです。
ご指摘の場所、峠を越えた白木地区のことでしょうか?!
だとすると、綺麗な場所がありますね!
longing-for-audio
まだ、先に進むと、小さな浜があって、
岩の間に波が打ち寄せ、間欠泉のように
波が舞い上がる場所がありました。
今もあるのでしょうか?
はるか、昔に若狭地区に住んでいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井県内ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事