見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

 サンフランシスコ市内を歩く

2月24〜25日(月〜火

4人組でサンフランシスコ市内を「フリーウォーク」しました。
 
宿泊は「モナークホテル」。
ギャリー通りに面した、極めて庶民的なお宿です。
ユニオンスクエアまで、徒歩で約1.5kmと便利な位置でした。

1日目(24日)
徒歩にてユニオンスクエア界隈まで散策。
サンフランシスコ市庁舎前を通りました。


アメリカ連邦議会を模して建てられた、重厚な建物です。
同行の高橋さんから、57年前に、この場所から北米大陸横断旅を始めたことを聞かされました。
早稲田大学の学生達による快挙のスタート地点であり、日本ウォーキング界発祥の地とも言えましょう。

ユニオンスクエア界隈、以前訪れた時より人が少なく感じました。







しばしケーブルカーの回転作業を眺めました。





地下街にて、ギラルディチョコレートを買い込み、ホテルまで帰りました。

2日目(25日)
この日も4人組でサンフランシスコ市内を巡りました。
先ず午前中から4時過ぎまで歩いたコースマップです。



ホテルをスタートし北上、ロンバートストリートを目指します。




ロンバートストリート、曲がりくねった急な坂道が特徴で
す。撮影技術が未熟で、上手く特徴が活かされた写真を撮ることが出来ませんでした。






木蓮の奇麗な花が咲いています。


急な階段を登り、コイト・タワーを目指します。


タワー前の広場に、コロンブスの像が海を見下ろしていました。 

コイト・タワー、55 ㍍の高さとのこと。


タワーからの眺めです。
素晴らしい景色をご覧下さい。

ゴールデンゲートブリッジを遠望。




アルカトラズ島が浮かんでいます。以前、刑務所として使われていました。


オークランドブリッジを遠望。長大な橋です。




教会等、奇麗な市街地が望まれます。




タワーの展望台内で記念撮影。



タワーを降りて、フィッシャーマンズワーフを目指します。




フィッシャーマンズワーフに到着。

 
レストランにて昼食・休憩。
名物のクラムチャウダーとビール、唐揚げで楽しく昼食。






リスタートし、ピア(波止場)を次々と巡りました。











ユニオンスクエアを経由し、ホテルまで帰ってきました。

夕方から再びウォーキング。
ギャリー通りを東進し、ジャパンタウンを目指します。







ジャパンセンター内を歩きました。






キツネうどんとアサヒビールを注文。
どちらも美味しく頂きました。


歩いて帰るホテルまでの道、
路上生活の皆さんが、非常に沢山たむろされています。
異様な雰囲気が漂います。




約10年ぶりに訪れたサンフランシスコ市街地、随分雰囲気が変わっていました。
 


翌朝通った、シビックセンター付近、路上生活者の多さに驚きました。
 
アメリカ合衆国、格差が一段と広がっている状況を垣間見た気がしました。






















何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
バドミントンの気の置けないお仲間とのサンフランシスコ旅、楽しかったことでしょうね。
ゴールデンゲートブリッジは片道約2.7kmあると思います。私達はレンタルサイクルで渡りました。10年前の思い出です。
satuki
サンフランシスコの散策楽しそうですね
4人だと動きやすいですね

私バドミントンの仲間6人でサンフランシスコではゴ―デンゲ―トブリッジを歩いて渡りました
急坂をケ―ブルカ―で下って
スリルを味わい楽しかったです

忘れていた遠い思いでを懐かしむことが出来ました
有り難う御座いました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事