見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

ふたり揃ってローマ市内をウォーキング

2023年9月6日(水)快晴
この日、約6時間かけてローマの「お上りさんコース」をウォーキングで一巡りしました。

午前10時過ぎ、テルミニ駅近くのホテルをスタート。
先ずはトッレ・アルジェンティーナ広場を目指します。

雲一つ無い青空が広がります。気温は30℃辺りですが、湿気が少なくしのぎやすいですね。



何処を見ても車が一杯。

路上駐車の車が目立ちます。地下には未だ発掘されない遺跡が沢山。地下駐車場を造るのは困難とのこと。


各所に大きなロータリーや広場があります。



 


スタートから約3km、トッレ・アルジェンティーナ広場に到着。
ジュリアス・シーザーが暗殺されたと言われる元老院や劇場等が発掘・保存されています。
実はこの場所、妻の桜が数ヶ月前にNHKのワールドニュースで知り、もしかしてオリンピアードドロミテ大会後参加した、市内ツアーバスの窓からちらっと目にした所ではないかと予想した通りの場所でした。なぜかホッと安堵し、懐かしささえ覚えましたた。
シーザーの最後の一言「ブルータス、お前もか!!」が浮かびました。
この日のルート、思いつきで行き当たりばったりですね。
約1.5km離れたトレビの泉を目指します。




観光客目当てのパフォーマンスをする人の姿が目立ちます。


 
ようやくトレビの泉に到着。2回目の訪問です。




3度目の訪問は無いだろう、と考えてコインは投げ入れません。

タイガースの速報をチェック。またまた勝ちました。


トレビの泉近くの野外レストランでキノコ入りパスタとトマトで昼食。

陽気なウェイターにチップをはずみました。

食後、「真実の口」を目指します。 
途中、ベネチア広場前を進みます。




映画「ローマの休日」に出てくる「真実の口」に着きました。
長い行列に並び終え、ようやくパチリと🥰

教会内部を通り抜け、外へ。


丘を登るとフォロ・ロマーノの遺跡が一望出来ました。
素晴らしい光景を目に焼き付けました。




丘を離れます。




その後コロッセオ横を通過。凄い人出でした。






コロッセオも前回訪れたので、今回は入場しませんでした。
その後約2kmの距離をホテルまで帰って来ました。 
この日の歩行距離は約14kmでした。
(GPSはありません😭)

ローマ市街地、意外と狭いですね。
これで、世界の大都市の中で、ニューヨーク・サンフランシスコ・リオ・サンチアゴ・パリ・ベルリン・成都・シンガポール・ケープタウンそしてローマを歩き回ったことにしておきます。
めでたしめでたし🥰














何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事