見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

高齢者運転講習に参加〜自動車学校ヘ〜

4月2日(木曜日)曇り

午後2時過ぎ、敦賀中央自動車学校に出かけました。


目的は、自動車学校への再入校ではございません。
標記の「高齢者講習」を受けるためです。

受け付けで受講料を払います。
なんと5100円でした。
(帰宅後ネットで調べると、全国一律の金額でした!)

最初、若い指導員から県内の事故の状況等の話を聴きました。
死亡事故数は減少傾向ですが、高齢者が占める割合が高いとのこと。 
やはりそうだったか。

本日の受講者は6人、3人ずつのグループに別れました。
私達のグループは最初、視力の検査を受けました。 





静止したランドルト環による視力は、1.1と良好でした。
しかし動体視力が落ちているとのこと。
夜間視力も、同年代平均より悪い結果でした。
これからは、夜間運転の際、気を付けるか、避けようと思います。

その次は、実技の検査(?)でした。





通常なら、グループの皆んなが検査車同乗するのですが、コロナ対策で指導員と受講者1人だけが乗りました。

コース上での運転は、指導員の指示によりハンドル操作しました。
一応、クランク・車庫入れ・
坂道昇降等のチェックを受けました。
私は、一旦停止の時間が短すぎると注意されました。
しかし、脱輪や一旦停止違反等が無く、概ね良好とのことでした。
毎日ハンドルを握っている私には、簡単な検査でした。

最後に全員でビデオを視聴。
踏切りの渡り方、踏切り事故の実態に関する内容でした。

終了後、県公安委員会発行の
終了証明書を頂きました。



この終了証明書を持参し、運転者教育センターで新しい運転免許証を受け取ります。
受け取る期間は、誕生日の前後1ヶ月以内とされています。 
さてさて何時(いつ)運転者教育センターを訪れますか?!

帰宅途中、元敦賀連隊跡地の桜を眺めました。
樹齢百年を超える老木ですが、満開の花を咲かせています。









老木を眺めながら、木々から励まされた気持ちになりました。





何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

コメント一覧

masakunsuki
ガボッコ様 いつも有難うございます。老木ですが、健気に花を咲かせていました。
masakunsuki
よっくん
私も動体視力検査が全く分かりませんでした。真っ暗がりのままで、検査不能のようでした。
これからは可能な限り遠出を避け、スピードはほどほどにします。とはいえ、2回目のはオールジャパン達成まではマイカーで各地を訪れます。
masakunsuki
コメントを頂き、有難うございます。どうぞよろしくお願い致します。5月の誕生日が来ると、いわゆる後期高齢者とやらになります。
しかし免許証返納は当分の間考えられません。地域の公共交通機関が発達していないので、マイカーは必需品です。
事故を起こさぬよう気を付けてハンドルを握るつもりです。
toyoho16
新着よりお初に。
お疲れさまでした。まずは一安心ですね。
私も2度受けました。来年は3度めになります。車がないと生活が
立ち行かなくなりますので、もう暫くは免許返上出来ません。
それでは時節柄ご自愛専一に。今宵はこれにて。
よっくん
高齢者講習受けられましたか?私も昨年受け免許更新しました。
自動車学校など50数年ぶりですので緊張しますね。実技の方は別に問題なかったのですが、やはり動体視力ですね。暗がりが特に悪かったです。昨年早朝、猪が私の車に突っ込んできたのもやはり動体視力のせいなんでしょうか?気を付けなくてはいけませんね。
kabocco
綺麗だね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事