趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

もうすぐお雛様

2016-02-26 | 日々の出来事

                                        我が家では節分が過ぎると毎年お雛様を飾ります

                                         すべて手作りですが今年もしました

             

                          イチゴが出回ってくるとイチゴ大福を作りますが今回は紅ほっぺで作ってみました

                                                    やっぱり美味しいです

             

            「イチゴ6個の分量」

               餡 100グラム 白玉粉 50グラム 砂糖 30グラム 水 100cc 片栗粉 少々

            (1)イチゴに餡をかぶせる

            (2)耐熱容器に白玉粉、砂糖、水入れて混ぜるとドロドロ状態になります

            (3)レンジ(500)で軽くラップをかけ2分取り出してまぜ、また2分まぜて最後は1~2分で「3」の状態になる

            (4)熱いうちに手に片栗粉をまぶしながら6等分して餡の上にかぶせる

               簡単で美味しいです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原フラワーガーデン | トップ | 京都の梅見ごろです »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事