趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

山歩き

2008-05-02 | お出かけ

今年初めての山歩きなので、足慣らしのため
大山にしました。
天気予報はピッカピッカのでしたが
山はで時々お日様が、申し訳なく顔を出します。
途中高山植物を探したり、写真を撮ったり
楽しみながら登るとあっと言う間に頂上です。
着いたときは、霧に包まれ幻想的でしたが、頂上は
人、人、人、まるで大山銀座のようでした。
やっとのおもいで、場所を確保してお弁当を広げ頂きました。
食後は、何時もご一緒するお友達の方が美味しいコーヒー
を入れてくれます。山頂で飲むコーヒーは又格別です。

 


山で見つけたかわいいすみれ 
すみれの種類は何十種類とあるそうですが、よ~くみないと
区別がつきません。
葉っぱの形や花の色などで見分けるそうです。
落ち葉の中にちょこっと咲いています探してくださいね。


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のプレゼント | トップ | ケーキ作り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山登山ですか! (ヤグで~す)
2008-05-03 10:13:15
私も去年と2回目の大山へ行きました。
ま~ちんさんは阿夫利神社に行くまでの
参道の階段は大丈夫ですか?
だんだんあの階段を登るのが辛いです。
又、今度行く時は忘れた頃にいきます。
お花も山野草が咲いていて楽しいですね。
何時間かけて山歩きするのですか?
返信する
みつけました (ケーキ)
2008-05-03 16:54:26
矢印のおかげで見つけることができました。
植物図鑑のようです。花の名前をよくご存知ですね
コーヒー最高でしょうね、隣にある苺のケーキも
持参されたのかと思いましたが、合成でしょうか?
返信する
山歩き (ヤグさん)
2008-05-03 21:31:39
今回は、ヤビツ峠の方から登り
阿夫利神社の方におりてきました。
なので階段は登らずにすみました。
時間は往復3時間くらいかな
ヤグさんも頂上まで登ったのですか
返信する
花の名前 (ま~ちん)
2008-05-03 21:48:37
ケーキさん

枯れ葉かお花かよーく見ないと分かりませんよね
花の名前は、ご一緒する奥様が教えてくれます。
とってもよくご存知なのです。
残念ながら、ケーキは合成です。
持っていけると良いのにね
返信する
山歩き。 (ナオ)
2008-05-04 23:23:06
山歩きには、いい季節になりましたね
スミレが何十種類もあるなんて驚きです。
たくさんの種類のお花や植物を見つけて歩くのは楽しいですね
頂上でのコーヒー美味しそうです。
アウトドア用の機器を使ってコーヒーを入れるのですか!?
返信する
山歩き (ま~ちん)
2008-05-05 21:40:00
新緑の中を歩くのは、とっても気持ちの
いいものです。鶯の声を聞いたり、お花を
探したり・・・・。
コーヒーはアウトドア用の機器で入れます。
一腹のコーヒーで疲れも吹っ飛んじゃいます。
返信する
大山 (ひ~ちゃん)
2008-05-05 22:08:22

山草解り易くまとめて居られますね。また楽しみにして居ります。大山に登山した日から1週間経ちますが、里から見ますと相変わらず雲でかくれて見えません。明日は近所の山(340M位)に散歩がてら登ります。晴れていれば富士山が良く見える所です。大山と同じ様な野草また蝶や野鳥が良く見られる所です。 
返信する
大山 (ま~ちん)
2008-05-06 20:10:10
今日は最高にいいお天気でしたね
富士山は良く見えましたか
我が家はいいお天気なので、日頃サボっていた
大掃除で一日が過ぎてしまいました。
返信する
凄いです^。 (とちこ)
2008-06-15 10:18:19
まーちんさんへ

ま~皆さん大山は登られてると私など阿夫利神社迄
情けない。

すみれがこんなに沢山有るとは
良く見つけましたね

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事