趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

竹灯籠まつり

2011-10-30 | お出かけ

                 港北区にある小机城址市民の森

           

                     今年で8回目になる竹灯籠まつりが昨夜行われました

           

                        行列の人をかき分けシャターを切るのは大変でした

                           何時ものことながら夜景を撮るのは難しいです

               

                               天の川

            

                     竹に透かしの細工がしてあり蝋燭の灯が漏れて綺麗でした

            

                     一度行ってみたいと思っていましたが、やっと実現しました

                 ボランティアの方が整備した竹を加工して5,000本の竹灯籠を並べました

                         幽玄の世界をお楽しみください

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン | トップ | クッション »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹灯篭まつり (みっちゃん)
2011-10-30 16:46:52
このようなおまつりがあるんですね
とても幻想的ですね
これを作るのはとても大変そうですね

最後の写真の月と星の灯篭、とてもやさしい雰囲気でステキですね
返信する
城址 (ケーキ)
2011-10-30 19:43:34
昔々、小机にお城があったんですね
ライトの明かりとは違って優しい明かりで
静かにして見入ってしまいそうですね
「天の川」並べるの大変だったでしょうね
写真ブレないできれいに撮れていますよ
返信する
竹灯籠まつり (ま~ちん)
2011-10-30 20:32:40
みっちゃんさん
ボランティアの方で成り立っている
お祭りだそうです
寄付として500円の入場料でした
前日テレビで放映されたので長蛇の列
早めに行って正解でした
返信する
城址 (ま~ちん)
2011-10-30 20:47:21
ケーキさん
低い山ですが頂上にお城があったようですね
春は大名行列が行われ衣装を着けて登るそうです孫たちも参加しました
竹灯籠想像以上に綺麗でした
5,000本の竹に火を灯すのも大変ですね
返信する
竹灯篭まつり。 (ナオ)
2011-10-30 23:42:23
横浜市内でこのようなイベントが行われていることに
驚きました
前に京都の嵐山で灯篭の祭りに行ったことがあり
幻想的な雰囲気だったことを思い出しました。
「天の川」きれいですね
身近に行けるので私もいつか行ってみたいです
返信する
竹灯籠まつり (ま~ちん)
2011-10-31 20:13:07
ナオさん
今日は有難うございました
雨で流れたり、急用ができたりで
今回初めて実現しました
早い時間に行ったので待つことなく入れ
ましたが、帰る時は長蛇の列でした
想像以上に綺麗でした
是非行ってみてください
返信する
竹灯篭まつり (ケイコ)
2011-11-01 15:30:13
近くでこんな素敵なお祭りがあるのですね!
竹の間を流れる天野川は、まさに幽玄の世界です☆~~~
人工光のない夜を見る事はなかなか無いので
いい体験をされましたね。
昨夜は三日月でしたが29日は本物の三日月は見られましたか?
返信する
竹灯籠まつり (ま~ちん)
2011-11-01 20:47:12
ケイコさん
以前は2日間行われていたそうですが
今は1日だけになりました
天の川は見ごたえありました
でも火をつけるのも大変でしょうね
帰り道綺麗な三日月見ましたよ
返信する
竹灯篭まつり (chie)
2011-11-02 15:07:41
素敵ですね~
でもこれだけの灯篭に、灯りをいれるのも
一仕事ですね。

いまにもかぐや姫が・・
でも天の川があるから織姫?
幻想的でいいですね、
しばし現実を忘れてみとれてしまいますね。
一度見てみたいです。
返信する
竹灯籠まつり (ま~ちん)
2011-11-03 20:55:10
chieさん
本当に火をつけるのも大変ですね
ボランティアの方で運営されているようです
何処までもつづく天の川幻想的きれいでした
一度行って見られる価値がありますよ
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事