趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

我が家の植物

2008-06-23 | 植物


スパティーフィラムが今年は沢山花をつけてくれました。
咲いたときは真っ白な花ですが、日が経つにつれ
グリーンに変わってきます。
我が家には、30年前に買ったポトスが青、青と元気に育っています。
観葉植物は手入れをしてあげると、何年でも生きていて新しいお花を
買ってくるよりも楽しみです。
家の中にグリーンがあると心が癒されますね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅フェア2008 | トップ | 軽井沢ゴルフ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物 (みっちゃん)
2008-06-24 10:38:03
たくさんの緑に囲まれていると、心落ち着きますよね。
私も。「ワイヤープランツ」昔育ててました。
あの小さい葉っぱがかわいいですよね
「アメリカンブルー」はキレイな花を咲かせてますね
私も日本に戻ったらいろいろ育ててみようかな
作品もステキですね。
下のバッグはハワイアンキルトでしょうか。
ま~ちんさん、お店開けますよ
返信する
観葉植物 (ケーキ)
2008-06-24 19:59:10
30年前のポトスが元気とは驚きました
我家には15年目の幸福の木があるのですが
天井に到達しては刈り込まれを繰り返しています
植物も手入れをしてあげると元気に育ってくれて
嬉しいですね
アレンジの型抜きは大きくすると迫力があっていいですね
コーヒーカップ面白いですね、真似します。
返信する
植物 (ま~ちん)
2008-06-24 23:14:54
みっちゃんさん

「ワイアープランツ」をガラスの器で栽培すると
涼しげでいいですよね
ベトナムにはハワイアンキルトのような穴のあいている大きな葉っぱの熱帯植物が、あちこちにあるのでしょうか

ケーキさん

凄いでしょう。ポトスはほっておくと限りなく
つるが延びて邪魔のなので切ってはさしを
繰り返して30年です。
我が家にはそう言った植物が沢山あり、かわいい
ものです。でも時には根が張りすぎて、植え替え
は鉢を割ってする事もあります。
コーヒーカップ私も気に入っています。
返信する
☆植物と作品☆ (ナオ)
2008-06-25 23:26:22
緑は癒されますね
緑の植物もま~ちんさんの手作りの作品も愛情を感じます
私は植物を育てるのが下手でよく枯らしてしまいます
原因は水のやり過ぎみたいです
唯一、枯らしてない植物が引越しを3度以上繰り返して運ばれてきた
アイビーとソテツです。
何としても枯らさないよう気を付けています
返信する
植物 (ま~ちん)
2008-06-26 22:34:40
ナオさん

植物は、子供を育てるのと同じです。
可愛がりすぎても駄目ににしてしまいます。
私も、ついつい水をやりすぎてしまい駄目に
することが多々あります。
アイビーとソテツ枯らさないように頑張ってね
返信する
作品と観葉植物 (とちこ)
2008-06-30 00:00:26
新作品のバック可愛らしく、又シックですね
まーちんさんは一日ぼーとした事無いでしょう。
私など怠け者でばかりみてます。

観葉植物はホント癒されますよねでも
1年で枯らします
コツを教えてくださいね
返信する
植物 (ま~ちん)
2008-06-30 21:24:24
とちこさん

何にもしないで、テレビ見ていると
ついつい横になって寝てしまうので、何かを
しながら見る様にしています。
植物は、可愛がり過ぎても駄目にしてしまいます。
水のやり過ぎには注意しましょう。


返信する
前頁の箱根 (とちこ)
2008-07-04 15:22:41
お嬢さんとの箱根旅行コメント
大変遅くなりました。
凄ーく気になりながら本日に

親孝行お嬢さんで
又エステまで羨ましー。
行ってみたいなーと思っていても
中々。いい経験されて
どんな感じか教室で教えてくださいね。
返信する
箱根旅行 (ま~ちん)
2008-07-05 20:51:28
娘と旅行するのは、楽しいです。
女同士でないとこんな旅はできませんね
エステは初めての経験でしたが、気持ちよく
またやりたいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事