趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

京都の桜

2013-03-29 | 旅行

                         東京、横浜では満開の桜が見ごろを過ぎようとしていますが

                             京都では春爛漫にはもう少し時間がかかりそうです

                           神戸に用があり出かけたついでに京都に足を延ばしました

         

                                 インターネットで開花状況を調べて、回りました

                             天龍寺は初めて行ったのですが早咲きの枝垂れ桜が満開でした

                               お庭も広く桜の他にもいろんなお花がとてもきれいでした

 

 

 

         

                     妙心寺 退蔵院の枝垂れ桜も有名ですがもう少し時間がかかりそうで残念でした

         

                              平野神社には桜の木がたくさんありほぼ満開でした

         

                                           京都御苑の見事な枝垂れ桜

         

                      龍安寺の石庭、塀の向こうの桜が咲けば華やかでポスターなどに使われていますね

                        

                             高台寺の枝垂れ桜、夜はライトアップされます

         

                              最後は丸山公園の枝垂れ桜やっぱり見事ですね(7部咲き)

                                          市民の誇りだそうです

                         ソメイヨシノはまだ2~3部咲きでしたが早咲きの枝垂れ桜を堪能しました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩き | トップ | 神戸の街 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜 (みっちゃん)
2013-03-30 23:01:01
うわ~と歓声をあげたくなるしだれ桜ですね
京都の桜は神社、寺院とのコラボで品がある感じで
ますますいいですね
しだれ桜→枝垂れ桜と書くのですね漢字を見てなるほどと思いました
ま~ちんさんの写真を見て、いつかゆっくり春の京都を訪れてみたいと思いました。
しだれ桜も石庭も「いとをかし」です
返信する
京都のさくら (chie)
2013-03-31 22:17:44
みごとな枝垂桜ですね~
やはりしだれが早く咲くんですね。
京都はどこも絵になりますね
行きたくなりました。
返信する
枝垂れ桜 (ま~ちん)
2013-03-31 22:24:08
みっちゃんさん
京都の桜は遅いので余り期待はしていなかったのですが
こんなにきれいに咲いていました
枝垂れ桜の優しい感じが好きなので満足でした
関西に行くと必ず時間を作って京都によりますが
まだまだ行きたいところがたくさんあります
丸山公園の枝垂れ桜は凛として気品がありますね
是非一度見に行ってください
返信する
京都の桜 (ま~ちん)
2013-03-31 22:37:54
chieさん
想像以上に咲いて驚きました
でもソメイヨシノはまだ2~3部咲きでした
京都は四季を通じて絵になりますね
一度雪の季節に行ってみたいです
返信する
京都の桜 (momoko)
2013-04-02 07:06:54
今年は、こちらより関西の方が開花が遅く何となく変ですが、
気温の状況からそのようになるらしいですね
桜の頃、京都に行ったことはありませんが、
どこの枝垂れ桜も見事ですね
京都の桜は、お寺、神社の中で周囲と調和しながら見事に咲いており、
きれいな写真がたくさん撮れましたね
桜の頃、私も行ってみたくなりました。
返信する
京都の桜 (ま~ちん)
2013-04-02 21:51:28
momokoさん
今年の天候は日替わりで体がついていけませんね
出発前の開花予報ではこんなに咲いているとは
思いませんでした
予想以上に咲いていてうれしくなりました
momokoさんのような素敵な写真が撮りたいのですが
まだまだです
京都はいつ行ってもいいですね
返信する
京都の桜 (ナオ)
2013-04-02 23:05:23
いつか見てみたいと思いながら京都の桜は
まだ見たことがありません
ま~ちんさんのブログの記事で枝垂れ桜が
目に飛び込んできて「そうだ 京都、行こう」の
CMが私の頭の中に流れてきました
どこの枝垂れ桜も綺麗ですね
周りのお寺や庭が絵になるので桜も映えますね
返信する
京都の桜 (ひ~ちゃん)
2013-04-03 20:09:11
京都の桜・しだれ桜見事に咲いてますね~
来週末出かける予定ですが、咲いているか
心配です~~
遅咲きの桜を期待して行ってきます。
返信する
京都の桜 (ま~ちん)
2013-04-03 21:28:17
ナオさん
紅葉の季節もいいですが桜の時期もいいですよ
夜はあちらこちらでライトアップされます
関西に行くと必ず京都に足を延ばしますが
まだ行ってないところがたくさんあります
返信する
京都の桜 (ま~ちん)
2013-04-03 21:38:15
ひ~ちゃん
早咲きの枝垂れ桜が見ごろでよかったです
退蔵院に行かれるようですが遅咲きの枝垂れ桜
なので見ごろではないでしょうか
一度見てみたい桜です
お天気だといいですね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事