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ダイノジェットとACIDM比較

2016-06-13 16:48:00 | RG500(yahoo時代)
ついにに念願のダイノジェット計測に行って来ましたw



計測場所は南区仁保にある「H.M.F」さんです



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長居したくなる店内です(笑)
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ダイノジェットへセット!


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パイィィーーーーーーーン!!と計測

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しばし、おしゃべりしてお店を後にしました
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とても気さくな方々で、内心ホッとしました(;^_^A

肝が小さいもんで(大汗)


ありがとうございました!
また寄らせて下さいね~( ^ω^ )









そしてその後、比較の為にバ○ンへ


こちらでも早速計測してもらいました


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いつもありがとうございますm(_ _)m








そして比較





先ずはダイノジェット
イメージ 7パワー  90.1ps

トルク  6.4kg-m





そしてACIDM
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パワー  83.7ps





なかなか興味深いデータですね。

今回はピークパワー狙ったセットにしてないので、上はこんなもんだと思います。
吸気経路もエアクリーナーも戻しましたしね。

そして気温的もかなりパワー出すのは厳しいんでしょう。



ダイノジェットではパワーとトルク以外にも空燃比も計測できます。

見てみると4000~8000あたりが空燃比グラフから大きく外れています。
そして最も薄い部分がパワーグラフでは谷になっていますね。
今まで濃いと思っていた部分が、実は薄くて谷になっていたとは!
僕の感覚もいい加減なもんです( 反省 )

8000からのパワーバンドの部分は現状吹け切りまで適正な空燃比ですね。





これでまたセッティングの方向性が見えた気がします。

低速はこんなもんだろう、と思ってたのですがまだまだ改善の余地があります。

そしてACIDMでは、極低速から6速に上げて回し切るよりも、ある程度回転数上げてから回した方がピークパワーは出ると言うことでした(あくまでこのマシンの場合)

そして、H.M.Fさんより指摘がありました。
フレームかステムが歪みがないかな?と。

フル加速していくと、少しブレてくるそう。

そこで、ACIDMにてアライメントを計測してもらいました。



計測値は   -12.2mm



数値的には直進安定性が損なわれるレベルではないですよ、との事でした。

チェーン引きの調整次第でこれくらいは簡単に変化するので、チェーン引きの目盛りだけで合わすのでは無く、定規で一度確認してみてって言われました。

要確認ですね!




う~ん、ブルブルはフレームがヨレてるのかな?







そして、ダイノジェットでは出力数値の+15%がエンジン出力だそうです。


90.1  x  1.15  =  103.6ps



ACIDMでは出力数値の1.2~1.3がエンジン出力だそうなんで、いつも間取って1.25で計算してます

83.7  ×  1.25  =  104.6ps


ほぼ同じエンジン出力数値になりますね





計測値的には


ダイノジェット   90.1ps
ACIDM               83.7ps


8%の差ですね



ACIDMの方が低く表示されると言われて来ましたが、今回確認できました。

だいたい10%ほどACIDMの方が低くなるので、今後の計測の目安になりますね!








そして今後のセッティングとして、中間域をもう少し濃くしても良さそうです。

う~ん、ブラグの焼けを見た感じと、空燃比計測の感じにズレを感じますね。

実際、H.M.Fさんもこの辺を綺麗に合わすのは、キャブでは至難の技だよ~って事でした(・・;)





でも、頑張るd( ̄  ̄)・・・たぶん(笑)