ついにに念願のダイノジェット計測に行って来ましたw
計測場所は南区仁保にある「H.M.F」さんです
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c1/7e4f53e0419aaa362eab90e1865da60d.jpg)
長居したくなる店内です(笑)
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1e/5df6151fbf1a065b57f1ac3eefbeb3a9.jpg)
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/95/876d1157a571e771703533819a173445.jpg)
ダイノジェットへセット!
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/56/1ec99b5630275cd30e076286e5dd7672.jpg)
パイィィーーーーーーーン!!と計測
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fa/8d1165ff1ab2803eb9860c9c2c59d3b4.jpg)
しばし、おしゃべりしてお店を後にしました
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/93/80760de395197a6aa396e5fa0589e11e.jpg)
とても気さくな方々で、内心ホッとしました(;^_^A
肝が小さいもんで(大汗)
ありがとうございました!
また寄らせて下さいね~( ^ω^ )
そしてその後、比較の為にバ○ンへ
こちらでも早速計測してもらいました
![イメージ 9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/62/8e30e972f3a2e0664cc6b914e5ae2610.jpg)
いつもありがとうございますm(_ _)m
そして比較
先ずはダイノジェット
パワー 90.1ps
トルク 6.4kg-m
そしてACIDM
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ae/12702bd9bc01e44acd27f03966007484.jpg)
パワー 83.7ps
なかなか興味深いデータですね。
今回はピークパワー狙ったセットにしてないので、上はこんなもんだと思います。
吸気経路もエアクリーナーも戻しましたしね。
そして気温的もかなりパワー出すのは厳しいんでしょう。
ダイノジェットではパワーとトルク以外にも空燃比も計測できます。
見てみると4000~8000あたりが空燃比グラフから大きく外れています。
そして最も薄い部分がパワーグラフでは谷になっていますね。
今まで濃いと思っていた部分が、実は薄くて谷になっていたとは!
僕の感覚もいい加減なもんです( 反省 )
8000からのパワーバンドの部分は現状吹け切りまで適正な空燃比ですね。
これでまたセッティングの方向性が見えた気がします。
低速はこんなもんだろう、と思ってたのですがまだまだ改善の余地があります。
そしてACIDMでは、極低速から6速に上げて回し切るよりも、ある程度回転数上げてから回した方がピークパワーは出ると言うことでした(あくまでこのマシンの場合)
そして、H.M.Fさんより指摘がありました。
フレームかステムが歪みがないかな?と。
フル加速していくと、少しブレてくるそう。
そこで、ACIDMにてアライメントを計測してもらいました。
計測値は -12.2mm
数値的には直進安定性が損なわれるレベルではないですよ、との事でした。
チェーン引きの調整次第でこれくらいは簡単に変化するので、チェーン引きの目盛りだけで合わすのでは無く、定規で一度確認してみてって言われました。
要確認ですね!
う~ん、ブルブルはフレームがヨレてるのかな?
そして、ダイノジェットでは出力数値の+15%がエンジン出力だそうです。
90.1 x 1.15 = 103.6ps
ACIDMでは出力数値の1.2~1.3がエンジン出力だそうなんで、いつも間取って1.25で計算してます
83.7 × 1.25 = 104.6ps
ほぼ同じエンジン出力数値になりますね
計測値的には
ダイノジェット 90.1ps
ACIDM 83.7ps
8%の差ですね
ACIDMの方が低く表示されると言われて来ましたが、今回確認できました。
だいたい10%ほどACIDMの方が低くなるので、今後の計測の目安になりますね!
そして今後のセッティングとして、中間域をもう少し濃くしても良さそうです。
う~ん、ブラグの焼けを見た感じと、空燃比計測の感じにズレを感じますね。
実際、H.M.Fさんもこの辺を綺麗に合わすのは、キャブでは至難の技だよ~って事でした(・・;)
でも、頑張るd( ̄  ̄)・・・たぶん(笑)
計測場所は南区仁保にある「H.M.F」さんです
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c1/7e4f53e0419aaa362eab90e1865da60d.jpg)
長居したくなる店内です(笑)
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1e/5df6151fbf1a065b57f1ac3eefbeb3a9.jpg)
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/95/876d1157a571e771703533819a173445.jpg)
ダイノジェットへセット!
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/56/1ec99b5630275cd30e076286e5dd7672.jpg)
パイィィーーーーーーーン!!と計測
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fa/8d1165ff1ab2803eb9860c9c2c59d3b4.jpg)
しばし、おしゃべりしてお店を後にしました
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/93/80760de395197a6aa396e5fa0589e11e.jpg)
とても気さくな方々で、内心ホッとしました(;^_^A
肝が小さいもんで(大汗)
ありがとうございました!
また寄らせて下さいね~( ^ω^ )
そしてその後、比較の為にバ○ンへ
こちらでも早速計測してもらいました
![イメージ 9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/62/8e30e972f3a2e0664cc6b914e5ae2610.jpg)
いつもありがとうございますm(_ _)m
そして比較
先ずはダイノジェット
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/43/55e520ead2288cfd61d5940054d3d9d4.jpg)
トルク 6.4kg-m
そしてACIDM
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ae/12702bd9bc01e44acd27f03966007484.jpg)
パワー 83.7ps
なかなか興味深いデータですね。
今回はピークパワー狙ったセットにしてないので、上はこんなもんだと思います。
吸気経路もエアクリーナーも戻しましたしね。
そして気温的もかなりパワー出すのは厳しいんでしょう。
ダイノジェットではパワーとトルク以外にも空燃比も計測できます。
見てみると4000~8000あたりが空燃比グラフから大きく外れています。
そして最も薄い部分がパワーグラフでは谷になっていますね。
今まで濃いと思っていた部分が、実は薄くて谷になっていたとは!
僕の感覚もいい加減なもんです( 反省 )
8000からのパワーバンドの部分は現状吹け切りまで適正な空燃比ですね。
これでまたセッティングの方向性が見えた気がします。
低速はこんなもんだろう、と思ってたのですがまだまだ改善の余地があります。
そしてACIDMでは、極低速から6速に上げて回し切るよりも、ある程度回転数上げてから回した方がピークパワーは出ると言うことでした(あくまでこのマシンの場合)
そして、H.M.Fさんより指摘がありました。
フレームかステムが歪みがないかな?と。
フル加速していくと、少しブレてくるそう。
そこで、ACIDMにてアライメントを計測してもらいました。
計測値は -12.2mm
数値的には直進安定性が損なわれるレベルではないですよ、との事でした。
チェーン引きの調整次第でこれくらいは簡単に変化するので、チェーン引きの目盛りだけで合わすのでは無く、定規で一度確認してみてって言われました。
要確認ですね!
う~ん、ブルブルはフレームがヨレてるのかな?
そして、ダイノジェットでは出力数値の+15%がエンジン出力だそうです。
90.1 x 1.15 = 103.6ps
ACIDMでは出力数値の1.2~1.3がエンジン出力だそうなんで、いつも間取って1.25で計算してます
83.7 × 1.25 = 104.6ps
ほぼ同じエンジン出力数値になりますね
計測値的には
ダイノジェット 90.1ps
ACIDM 83.7ps
8%の差ですね
ACIDMの方が低く表示されると言われて来ましたが、今回確認できました。
だいたい10%ほどACIDMの方が低くなるので、今後の計測の目安になりますね!
そして今後のセッティングとして、中間域をもう少し濃くしても良さそうです。
う~ん、ブラグの焼けを見た感じと、空燃比計測の感じにズレを感じますね。
実際、H.M.Fさんもこの辺を綺麗に合わすのは、キャブでは至難の技だよ~って事でした(・・;)
でも、頑張るd( ̄  ̄)・・・たぶん(笑)