①21世紀の大阪のまちはどうなってほしいですか?
a.歴史・文化を大切にするまち
・史跡・文化遺産・近代建築等の有効活用
・大阪を舞台に活躍した作家・画家など文化人の顕彰
・伝統芸能の活性化(文楽や落語のみならず大フィルに代表されるクラシックなども)
・新たな芸術創造への支援
b.学問を大切にするまち
・従来は経済活性化の観点から、ロボットやバイオなど科学技
術振興が中心だったが、aとの関連で人文科学・芸術の研究拠
点も整備してほしい(都心への大学の誘致・博物館や美術館の
機能強化など)
c.市民が市政に自発的に参加できるまち
・これまでは市役所任せで市民の市政への関心は低かったと思
う。市民が参加しやすい体制の構築を望む。
d.積極的イメージを効果的に発信できるまち
・特に大阪の外へ向けて、「お笑い」だけではない大阪の魅力
を知らしめるようなアピール力を持つこと。
②今の大阪のまちの好きなところはどこですか?
a.多彩な表情を持っているところ
・古代以来の豊かな歴史を反映して史跡が多い
・梅田のように高層ビルの林立する地区のみならず、戦前から
の長屋が集積する空堀や流行の発信地である堀江などのように
、個性的な地区があちこちにある
b.aとも関連するが、様々な施設、お店、遊び場から多くの刺
激を得られるところ
③今の大阪のまちの嫌いなところはどこですか?
a.②aに書いたことが、大阪の内外にちゃんと伝わっていない
・「お笑い・たこ焼き・タイガース」のステレオタイプが流布
しすぎ
・大阪市民自身が大阪の多様性に気づいておらず、ネガティブ
なステレオタイプ(マナーの悪さ・違法駐車)まで受け入れて
しまい、悪循環が生じている
・世界陸上のときもそうだったが、大阪のアピールにお笑い芸
人ばかり使うのは、場合によってはマイナスであることに気づ
くべき
・観光地が道頓堀・通天閣など一部に偏っている。これらを否
定するつもりは全くないが、ほかの観光に値するスポットの整
備・アピールが不足している
b.悪い意味で東京を意識しすぎ
・東京との違いを無理に際立たせようとするから、「お笑い」
のようなステレオタイプが作られてしまったのではないか
・経済的意味での「大大阪よ再び」ありきではなく、これまで
ストックされてきた大阪の良さを磨く方向性を大事にしてほし
い
c.行政と市民との距離が開いている
・もちろん不祥事の続いた市に大きな責任があるが、市政に無
関心だった市民にも問題があるのではないか。市長も市議会議
員も、選んだのは大阪市民であることはもっと自覚されるべき
d.第三セクター問題など負の遺産・社会問題の多さ
・大阪の未来を見据えるためには、まず負の遺産や社会問題を
着実に解決することが不可欠。特効薬はない。市長選でもここ
を重視する有権者は多いはず。大都市初の「夕張化」のような
失態は絶対に避けなければならない。現実を見据えた上で、理
想を描くことがなによりも必要。
④あなたが大阪のまちにできることは何だと思いますか?
・大阪のまちのあり方に関心を持つ
・大阪を知る、よくするための活動に参加する
・行った先々で、大阪のよさを発信する
※お住まい 大阪市内・その他(兵庫県)
※職場/学校 大阪市内・その他(大阪府内)
※職業 大学院生
※年齢 26
※性別 男
a.歴史・文化を大切にするまち
・史跡・文化遺産・近代建築等の有効活用
・大阪を舞台に活躍した作家・画家など文化人の顕彰
・伝統芸能の活性化(文楽や落語のみならず大フィルに代表されるクラシックなども)
・新たな芸術創造への支援
b.学問を大切にするまち
・従来は経済活性化の観点から、ロボットやバイオなど科学技
術振興が中心だったが、aとの関連で人文科学・芸術の研究拠
点も整備してほしい(都心への大学の誘致・博物館や美術館の
機能強化など)
c.市民が市政に自発的に参加できるまち
・これまでは市役所任せで市民の市政への関心は低かったと思
う。市民が参加しやすい体制の構築を望む。
d.積極的イメージを効果的に発信できるまち
・特に大阪の外へ向けて、「お笑い」だけではない大阪の魅力
を知らしめるようなアピール力を持つこと。
②今の大阪のまちの好きなところはどこですか?
a.多彩な表情を持っているところ
・古代以来の豊かな歴史を反映して史跡が多い
・梅田のように高層ビルの林立する地区のみならず、戦前から
の長屋が集積する空堀や流行の発信地である堀江などのように
、個性的な地区があちこちにある
b.aとも関連するが、様々な施設、お店、遊び場から多くの刺
激を得られるところ
③今の大阪のまちの嫌いなところはどこですか?
a.②aに書いたことが、大阪の内外にちゃんと伝わっていない
・「お笑い・たこ焼き・タイガース」のステレオタイプが流布
しすぎ
・大阪市民自身が大阪の多様性に気づいておらず、ネガティブ
なステレオタイプ(マナーの悪さ・違法駐車)まで受け入れて
しまい、悪循環が生じている
・世界陸上のときもそうだったが、大阪のアピールにお笑い芸
人ばかり使うのは、場合によってはマイナスであることに気づ
くべき
・観光地が道頓堀・通天閣など一部に偏っている。これらを否
定するつもりは全くないが、ほかの観光に値するスポットの整
備・アピールが不足している
b.悪い意味で東京を意識しすぎ
・東京との違いを無理に際立たせようとするから、「お笑い」
のようなステレオタイプが作られてしまったのではないか
・経済的意味での「大大阪よ再び」ありきではなく、これまで
ストックされてきた大阪の良さを磨く方向性を大事にしてほし
い
c.行政と市民との距離が開いている
・もちろん不祥事の続いた市に大きな責任があるが、市政に無
関心だった市民にも問題があるのではないか。市長も市議会議
員も、選んだのは大阪市民であることはもっと自覚されるべき
d.第三セクター問題など負の遺産・社会問題の多さ
・大阪の未来を見据えるためには、まず負の遺産や社会問題を
着実に解決することが不可欠。特効薬はない。市長選でもここ
を重視する有権者は多いはず。大都市初の「夕張化」のような
失態は絶対に避けなければならない。現実を見据えた上で、理
想を描くことがなによりも必要。
④あなたが大阪のまちにできることは何だと思いますか?
・大阪のまちのあり方に関心を持つ
・大阪を知る、よくするための活動に参加する
・行った先々で、大阪のよさを発信する
※お住まい 大阪市内・その他(兵庫県)
※職場/学校 大阪市内・その他(大阪府内)
※職業 大学院生
※年齢 26
※性別 男