BowWow雑記

旅行、料理、ペット、ライブなどなど
いろいろテキトーに書いてます

cheapな旅

2017-08-28 20:04:43 | 旅行

友人に会いに東京へ…

もなんですが、青春18切符が2日分余ってて売ろうと思ったら買取価格1200円(安い!)ので東京に行って友人に会うことに。


旅のお供は川西の靴屋で買った

ビーサン!(780円税抜)


最初はホテル、次はカプセルホテル、次は24時間営業の温泉、今回は24時間営業のファーストフード店。どんどんcheapになってます。次は野宿か



そうなった経緯が
遅くまで友人と呑んだので風呂に入っていないことに気付く。23時00分
24時間のお風呂はやってましたが3000円overなとこばっかで、後退り。免許証を前日紛失し身分証もなし。ネカフェには私の顔では未成年とも見れるので無理とも言われあたふたしてると、
蒲田駅に25時まで営業してる銭湯がッ!


ゆるいッ!

ゆるさとは正反対に40年もの歴史がありお湯は源泉を使用。肌はツルツル、源泉ならではの茶色さも薄く匂いも薄かったです。良い湯でした。入浴料460円タオル80円というのも魅力的でした。
9月半ばから12月始めまで改装工事をするみたいで、大正時代にタイムスリップしたような銭湯になるみたいです。是非入ってみてくださいね。


入浴後、お店の方にオススメの場所を聞くと

「蒲田は羽根つき餃子がオススメ」

と隣にいらした常連さんが。いや、オメーに


マクドとマックの話で大笑いしてたらその常連さんが「ファーストフード店と羽根つき餃子のお店を教えるし一緒に帰ろう」と初対面なのに親切にしていただき、色々喋りながら帰りました。


東京駅に屯(たむろ)してる兄さん姉さん見てたらこれでもいいかな〜と思ってましたが気さくなお店の方、常連さんに出会えたのも一人旅の醍醐味というかオメーとか書いてすみません。友人とも久しぶりに会えて仕事の事とか話せてよかった。


ビーサン買った時からこんな旅にしようと思ってたんでしょうね。いい出会いができました。



観光もしました!
神田明神、男坂、明治大学、楽器屋さん etc...


土佐久礼日記 その2

2017-08-24 16:03:38 | 旅行


その2です。写真は

今しか食べれない
メジカの新子!

すっぱい酢ミカンの皮を下ろして搾っていただきます。「高知に乾杯」を片手に……美味い!




次に鰹の竜田揚げ
昨日余った鰹にガーリック味の唐揚げ粉をまぶして揚げて出来上がり!味はもう美味いです。想像する迄もないです。野菜も大きくて味濃くて美味しかった〜!あと全部安い。🍆5個100円!




そしてガシラの唐揚げ!
おばあちゃんが二度揚げしてくれました(´∀`)
サックサクで頭からガッついて、骨も食べれました!ほんと魚美味しい幸せ。




おばあちゃん始め親戚の方々本当にありがとうございました!「君ここで働いたら?」って言われて土佐久礼に住みたい土佐久礼で働きたい気持ちが物凄いです。町役場募集かかったら連絡くださいとだけ言って、、、本当に住みたいな。笑



帰りは青春18切符を使いAM7:30〜PM7:00
11.5時間の電車旅(?)でした。まだまだ若いな!

土佐久礼日記 その1

2017-08-23 20:50:50 | 旅行
ブログ始めて4年経って5年目突入です👏
明日は資格取るための試験…ふふふふふふふ


8月18日から4泊5日で高知県中土佐町の祖母の家に行ってきました。おじさん運転ありがとう!


親戚の方々が色んな場所へ連れて行ってくれました。この写真は宿毛市にあるホテルから。
西陽が強いので食事中はカーテンをしていたのですが陽が沈むタイミングで店員さんが…

※撮影 姉

ほぉぉぉおおおおーーー!>(´∀`)

※撮影 姉

ほぉぉぉおおおおーーー!>(´∀`)


素晴らしい景色に素晴らしい食事!魚がほんと美味しい。食後には卓球🏓をし大河ドラマを観て政次で泣いて温泉に。海が一望できて満天の星空でした。スマホじゃ見えない…泣





その翌日、おばさんに透き通る海がある大月町へ連れて行ってもらいました。あざます!
※撮影 姉
※撮影 姉
めっちゃウニウニウニ
お盆の時期観光客すごかったみたいです。


運転ありがとうございました。お疲れ様です!



まーっだまだ書きたいことあるんで続く。


聖地巡礼、呉(くれ)

2017-08-04 10:29:11 | 旅行


「そうだ呉、行こう。」



再就職先も決まりかけ、資格を取るための講習の面接も恐らく大丈夫だろうということで、青春18切符を使い映画「この世界の片隅に」の聖地でもある広島県呉市へ来ています。受からなかったらヤバい



映画のシーンで「軍艦 戦艦」ってセリフよく耳にしたと思います。呉市は日本海軍最強の戦艦「大和」を建造し、軍港として栄えた町なんです。しかし第二次世界大戦で敗色が濃厚になった後、軍艦のある呉はアメリカの攻撃目標になってしまい軍艦も呉もガタガタに壊されてしまいました。





私が一番好きなシーンはこれ

(c) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

十分な食事が摂れない不自由な生活。そんな中でもご飯のカサを増すため野草を採ったり、なにより(自分の思い込みですが)楽しく生きようというのが表れてたというか、グッときたのを覚えてます。





呉駅を出ると主人公すずがお出迎え



大和ミュージアムには戦艦大和の大きな模型や戦争時の貴重な資料が。他にも戦艦に関するものが沢山ありました。戦艦好きにはたまらないかも。

他にも映画に出た橋などを見て、というか暑過ぎて(汗が水玉になるほど)歩くのしんどくなったので涼んでから広島駅へ




小学生ぶりの原爆ドーム。皆んなでおりづるを唄った場所も見つけて懐かしさが…。


平和記念資料館も行ってきました。今年の4月にリニューアルしたらしく中に入ると、すごいです。戦争前、戦争後のそれぞれの画像が壁180°以上に渡って貼ってあります。ショックなくらいに。他にも外国人に分かりやすく説明するための工夫やタッチパネルで複数の写真が見れたりします。印象的だったのは外国人の方々が被災者の方の話を聞き入ってたところ。


長くなりそうなのでここで切って、初めて広島焼食べましたが美味でした。さぁ風呂入って寝よ!