BowWow雑記

旅行、料理、ペット、ライブなどなど
いろいろテキトーに書いてます

台湾一人旅 9/11〔最終回〕

2015-09-22 00:25:50 | 台湾旅行
最終日、10時にチェックアウトしホテル前の出店で初日に食べたのと同じものを食す。けっこう美味しいですよこれ。笑

松山空港までMRTで行きそこからバスで桃園空港へ。昼ご飯に麻婆丼を注文麻婆より唐揚げが辛く左上のはなんとおしるこ!おしるこは台湾名物なのでしょうか。

18時30分出発予定でしたが19時40分までずれ込み日本に着いたのは予定より1時間遅い23時15分!バスがもう無いため行きと同じく毛布を借り一夜を過ごし翌日無事帰宅。マリちゃんが温かく興奮しながら迎え入れてくれました。ハァハァ>🐕

楽しい4日間はあっという間でまた行きたいという念が強いです。中国語の実践に関しては話せたが聞き取れなかった部分が多かった。次に中国、台湾へ行く際はそこをカバー出来るよう学習して行こうと思います。

最後に

機内で毛布を借りようと日本人CAさんに
自分「あの…(小声)」
CA「Can I help you?」
自分「あ、いや僕日本人です。」

空港にあるすき家で注文しようと店員に
自分「どれにしようかな~(小声)」
店員「Do you speak English?」
自分「僕日本人です。」

台湾に行き、自分の顔がより中国人顔に近づいてきたとも思えた3泊4日でした。

台湾一人旅 9/10 後編〔九份〕

2015-09-18 19:30:17 | 台湾旅行
猴硐駅から電車で一駅の瑞芳駅で下車。そこからバスに乗り九份へ。バス停の近くに日本語で九份行きのバスはどれと書いてあるので安心して行けます。

九份はお世話になっている中国語の先生がオススメということで行くことに。特に「頼阿婆芋圓」という店の芋圓がとても美味しいとのこと。わくわくしながら約40分かけて九份に到着。

少し歩いて基山街という所に入ると凄い人!お土産屋や食べ物屋が並びます。スリには御注意を。千と千尋の神隠しの舞台と雰囲気が似ているので映画を思い出しながら歩くのも楽しいかも!日本語もちらほら聞こえます。

しばらく歩き45分くらいかけて頼阿婆芋圓に到着。凄い行列でした…が甘いもののためなら美味しいもののためなら‼︎

カキ氷が入ったコップの中におしること色んな色のお餅が入った温かいスープをかけて出来上がり。何も言ってないのですが練乳かけてくれました✌️おしるこの温かさとカキ氷の冷たさが相俟って凄く美味しい!後々はカキ氷の冷たさが勝つので暑い日にはもってこいです。冷と熱の2種類あるので冬場にも食べに行ってみたい!奥の客席からは絶景を見渡すことができます。ここもオススメポイントです。

台湾一人旅 9/10 前編〔猴硐〕

2015-09-16 18:20:23 | 台湾旅行
ローカル線に乗り「猫の町」猴硐へ
台北駅から乗車できます。

往復の切符を買いいざ出発台北駅を離れて30分ほどで山々がおりなす田舎の風景がずらり(写真撮り忘れました)

出発から45分ほど経つと突然いい匂いが車内を包みこみます。そう、駅弁です!
お腹が空いていたので購入。
柔らかい甘辛醤油味の鶏肉に味付け卵!めっちゃ美味しかったです。瀋陽の米と違って台湾のお米は美味しい!60元なり

そして発車から1時間半ほど経ち「猫の町」猴硐に到着!早速のお出迎え。いやー癒されます。

猴硐は元々は炭鉱があり、それを運ぶための炭車や線路がそのまま残してあります。猫好きにもこういうの好きな人にも猴硐をオススメします。

往復の切符を買いましたが時間あるし!ということで千と千尋の神隠しの舞台として有名になった「九份」へ行くことに

後編へ続く

~おまけ~

台湾一人旅 9/9〔台北市立動物園・猫空〕

2015-09-14 21:00:47 | 台湾旅行
7時に起きホテルの朝食を食べ台北市立動物園へ。動物園へもMRTで行けます。

MRTでは2007年よりタッチ式のIC乗車券の使用を開始しICOCAなどと同様チャージもできます。ICOCA、PiTaPaなどとの違いを言えば、カードに10元しかなく15元かかる駅まで行った場合は乗り越し清算機がないので-5元になります。なので後々チャージしなければいけません。

動物園には鳥類ほ乳類爬虫類両生類昆虫類と種類は多数で、園内ではなんと400種以上もの動物が見れます!色んな方のブログを見ると上野動物園より広いとか。

動物も見終わり猫空へ!動物園駅から少し歩いたところにロープウェイ乗り場があります。ロープウェイには普通のものと下が透明なものがあり、もちろん透明なものを選びました。これで山頂まで約20分間…高所恐怖症の方はお気をつけて、だいぶガタガタ揺れます。

ロープウェイからの景色
猫空は茶畑が広がり山頂からの爽やかな風が心地よく旅の疲れがすーっと抜けていきます。行きは透明でドキドキし、帰りは普通のものに乗り山頂から麓にかけての景色の変化を楽しむのもいいのではないでしょうか。

台湾一人旅 9/8〔淡水〕

2015-09-12 21:45:27 | 台湾旅行
2015年9月8日から9月11日にかけて3泊4日で台湾へ一人旅をしてきました。
観光もありますが中国語の実践もまた然り…いい経験になったと思います。

飛行機の便が朝早く、バスが無いため7日から空港で寝ることに。毛布を無料で借りることが出来、よく眠れました。
そして翌日いざ台湾へ!

現地時刻12:00に到着し入国手続きを済ましバスで台北駅へ。そしてMRT(地下鉄)に乗りホテルに到着しました。お腹が空いていたので取り敢えず近くにあった出店のよく分からない食べ物を食べる。白いのは杏仁豆腐で茶色いのは硬いグミのようなもので未だ何なのか分からず…

シャワーを浴びホテルの最寄駅「民權西路駅」の終点である淡水へ。各駅停車で10駅以上あるのに1時間もかからず。でも椅子がプラスチックなので少し痛い

着くと駅から綺麗な海と山が見えます。1番上の写真が淡水から見える八里という山です。たくさんの店があり何を食べればいいのか迷い迷い迷い迷い迷い甘いもの!左上のはマンゴー味のアイス。りんごの味がしました。左下のは雑誌に載っていた「味香魚丸店」というお店。魚のすり身を揚げたスナックが有名ということで3袋購入。ホテルに帰り1袋食べましたがもっと買っておけばよかったと後悔!お酒にとても合いました。