ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

東日本大震災から10年 210311

2021年03月11日 22時24分00秒 | 日記
東日本の大震災

今も信じられない光景が報道され


その災害で 沢山の犠牲者の方々

今なお 家族のもとに帰られていない2526人の方

2万人以上の犠牲となられた方々

      心より 黙とうを捧げました。



避難生活をされている 4万人以上の方々

全ての方々に 以前の生活が少しずつでも 戻りますように…



震災の後 考えたけれど 計画していた

モルディブへ 出かけました。


モルディブの マーレ・フルレ国際空港に着いたとき

目にした 看板?が 初めの写真です。


心を打たれました。



マーレ国際空港から スピードボートで約50分の島

マクヌドゥアイランドに ホテルがありました。 



このホテルの 小さなロビーに

島で たった一つのテレビがありましたが

日本の様子が良く分かるように ニュース番組を選んで

見せてくれました。



そして

「日本は。モルディブが津波に逢った時に 沢山援助してくれて大変助かった。」

「今度は 私たちが 日本に恩返しをする番です。」

「モルディブは、ツナ缶を 送らせてもらいました。」

とのこと。


温かいおもてなしに 感激したことを 思い出します。









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻せいろ蒸し・コーヒータイ... | トップ | 福岡県はサクラの開花宣言 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura+papa)
2021-03-12 09:53:09
東日本大震災
僕は ちょっと遅いお昼休みに
家に帰って来て何気にTVを点けると
まるで映画のような光景が
とても現実とは思えない光景が・・
現実と知って食事もしないで
見入っていて 自然と涙が出たのを
思い出します。
モルディブの皆さんには
感謝ですm(__)m
原発問題は まだまだ先が見えない状態ですが 忘れずに 東北のこと教訓にしたいものです。
安易な言い方ですが
がんばれ 東北!
返信する
追申(ノД`)・゜・。 (sakura+papa)
2021-03-12 09:57:31
忘れてたのね(ノД`)・゜・。
お父さん・・・誕生日おめでとう
🎂🍰🎊🎁
返信する
Unknown (sumire024)
2021-03-12 17:12:05
あの日は両親を
一人づつ私がお風呂に入れ、
やれやれと昼寝でもしようと自分のベッドにゴロンとした時でした
関東では地震は慣れっこで直ぐ収まるかと思いきや
長いし強いし…( ;∀;)
家は絶対壊れると思いましたね。
千葉県の震度は6弱、5強、5弱でした
うちの町は5強でしたがお隣の町は6弱。
だからうちあたりもほぼ6弱!!
千葉県でこうですから実際千葉県でも海岸エリアでは多く犠牲になったかたがいらっしゃいます。
東北の方はほんとにどんなに怖かったでしょうね。
あの津波。。。それがすべてですよね、千葉もです。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-03-12 22:27:44
sumireさん、東日本大震災というけれど 千葉のsumireさん地方も6弱!でしたか~
失礼しました……
何も知らない私が 少し見知ったくらいで語れることではありませんね。
ただ 震災に思いをはせ 被害に遭われた方をお見舞いするしかできません。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2021-03-12 22:32:56
sakura papaさん、コメントを有難うございます。
お父さんの誕生日のお祝いを言っていただいて有難うございます。
だんだん、めでたい年になっています(笑)
この10年震災に遭われた方々が少しでも良い方向へ向かわれていることを祈るのみです。

sakura+papaというふうに
表記が変わったのですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事