ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

庭の美味しいもの むかご ピーマン・ダイコン葉・きず 201022

2020年10月22日 23時43分38秒 | 野菜
毎年 山芋の弦が 庭中に生えます。

今年は その山芋の近くに オクラを植えたので

とっても大きな“むかご(山芋の実)”が できました。

鈴なりです。




今回で2回目ですが 取ってみると



大きな実がたくさん!



“むかごごはん”にしました。

塩を少し入れて むかごを軽くゆでて

炊き込みます。



あごだしを 少し入れました。



炊きあがり





ホクホクして美味しいよ。





ピーマンが沢山採れたので





牛肉タップリ入れて 青椒肉絲にしましたよ。





秋です。キノコたっぷりの蒸し焼きに





タレは自家製です。

“キズ(酢取りみかん)”が 沢山なります。







切って




絞って



お醤油を少し入れて 自家製ポン酢!


焼き魚でも サラダでも 炒め物でも

何にでも使えて お・い・し・いです。



ダイコンの間引き菜も 最盛期!



今回は 煮びたしに…


庭は 美味しいものがいっぱい!



そうそう、デザートの グァバの実も 色づいているはず…





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの赤ちゃんまだ生まれ... | トップ | グァバの実を採ったよ 20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2020-10-23 09:35:49
おはようございます。
むかご?(山芋) 知りません
山芋ってこちらでは長芋のこと
キズ?(酢取りみかん)知りません
むかごご飯は食べたいです(笑)
キズ 酸っぱいのが苦手なので 芋焼酎に
入れて飲んだら旨そうね!
とにかくたくさんの収穫 羨ましいです。
不規則おやじには羨ましい光景です。
完璧健康体になりそうね(笑)
返信する
Unknown (sigureinu)
2020-10-23 13:26:38
おいしそうですね~。
どれもいいな。
むかごごはん、食べたこと無いんですよ。旦那が混ぜ込みあまりすきでなくて(^^;鶏ごはんのみOKです。
で、むかご飯、ちょっとあこがれです。

はたけ、綺麗にして、まだ肥料入れてません。どーにかせんとなー、と思ってます(^^;
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2020-10-24 09:55:23
sigureinuさん、コメントをありがとうございます。
ムカゴを集めるのが大変で なかなかですが
今年は山芋の蔓を集めて引っかけてぶら下げていたところ
とてもとりやすくで
助かりました。ホクホクして美味しかったです。
お仕事の合間の畑仕事、大変ですが ママさんの事だからきっと今からエンジンがかかるでしょうね🎵
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2020-10-24 12:03:27
sakura papaさん、コメントをありがとうございます。
山芋は 長芋ではなくて、山に自然に生える自然薯なんです。粘りが強く美味しいです。
その実がムカゴです。山芋の味がしますよ😃
山芋掘りをつかって掘れば 良いけれど 平らなところは難しいですね(笑)
"キズ"は香りも味も良いですよ✨
いろいろお世話して 元気に頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事