八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

近鉄5820系 台車更新

2022年06月12日 | 鉄道模型

お久し振りです。

気がつけば2022年初めての投稿なのですね。

仕事環境が少し変わり、前より忙しくなってしまい、

間が空いてしまいました。

 

全く鉄道模型工作をしてなかっといえばそうでもなく、

暇を見つけては少しずつ手を加えています。

 

先日、グリーンマックス近鉄5820系の台車を転がり抵抗が少ない

新集電タイプに更新したのですが、

1両分だけ足りなかったので、既存の台車から

新集電台車に改造した記事を投稿します。

 

他の形式の新集電台車はあったので、

旧台車から側面モールドを新集電台車に移植する、

という改造内容です。

まずはパーツをバラバラに。

左上が旧型の台車、右下に新集電の台車があります。

新集電の集電板が嵌まるように、軸部分を少しくり抜きます。

上から2番めがお手本で、下から2番めのパーツの軸裏を、ピンバイスで穴を少しくり抜きました。

もちろん貫通したらいけません。

 

軸裏をくり抜いたあと、接着剤で側面と床下接続部を組立て、

乾燥後、集電板を嵌めた状態。

車輪を組み立てました。

問題なさそう。

床下に取付。

接着部分が取れることなく、うまくいきました。

 

更新完了。

試運転でも問題なく走り、転がり抵抗が減りました。

GMの新集電台車はなかなか入手しづらい、

あっても高いので、旧型から移植して節約した、

というお話でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿