フロスマラブー

フライフィッシング好きなおじさんの日記

6/4中禅寺湖釣行

2019-06-14 20:29:50 | FF釣行
今季4回目の釣行です。
そう、釣果に恵まれた4/1以降、5/7山側と5/24国道側に釣行しましたが、凸でした。

いつものとおり前泊し、2時30分に大島商店に並びました。
5/24には2時45分で30人以上でしたが、今回は12人目で、お気に入りの場所に入ることができました。

この時期は岸近くにいることがあり、まだ水位が低くバックがとれるので、シングルハンドのフローティングから始めますが、異常なし。
続いて、14F89でスローインタミ+2.6ipsポリリーダーを振ります。
いつもと違って、今日はシューティングスペイではなくオーバーハンドのキャストとしました。

いつものとおり2投したら、カウント20を1投して、15カウントづつ増やしていきます。
120カウントまでしていくところですが、75カウントしていた時、大型レイクが3mさきを横切っていきました。
急きょ、シングルハンドに持ち替え、ワカサギとモンカゲを確認できていたので、両方に見えるグレーオリーブのGランナーもどきを軽めの2.6ipsポリリーダーに結び、岸に平行から半円を順次キャストしました。

すると、右45度方向でキャスト後、リトリーブしてくるとヘッドエンドをつかむぐらいであたりが。
結構大型と感じたのでリールファイトに持っていきたいところですが、近くまできているあきらめて手繰っていき、無事にネットインできたのは60のレイクでした。



興奮が冷めぬまま続けていくと、左45度方向で5mくらいリトリーブしたところで、再度あたりが。
先ほどより強い引きに、バスケット内のラインを巻き取りリールファイトに持ち込みます。
近くまではそれなりに来てくれたのですが、それから左右に何度も走られ、リールファイトにしておいてよかったです。
無事にネットインできたのは、63のレイクでした。



この後もと思ったのですが、風波が強くなり、足元のワカサギも、モンカゲのハッチも見られなくなりました。
ダブハンに持ち替え、途中昼寝と昼食タイムを挟んで、カウントとフライを変えてキャストし続けましたが、風波は収まらず、15時に納竿としました。
#8番フローティング+2.6ipsポリリーダー カウント15(表層トレース)
12:00 気温16.8℃ 東風2.9m  水位1272.60m


足元のウグイ


セミも





追伸
久しくFFから遠ざかっていた友人Aのオファーで、5/28に箒川に行ってきました。
渇水が続く中、前週の降雨でよいのかなと思っていましたが、すでに水位は下がり、スレている状況でした。
しかしながら、いつものバス回転場前のトロ場では1キャッチ1バラシ。スープ焼きそばの昼食後、七つ岩下流で3キャッチ。福渡橋下で1キャッチと、それなりに楽しむことができました。









(R1.6.23データ追記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 ()
2019-06-18 22:20:05
25日は勉強しに中禅寺湖に見学に行こうかな。3週続けて奥多摩FCに行きましたが〇山先生の名言,「釣りはポイント、パチンコは台」で下流の2区画、空いていれば右岸がいつも当たりでした。今日は午後から加賀フィッシングに行き、1号池の一番奥(湧水狙い)に入り予定通りの表層勝負で時速約30尾、満足。箒川も狙っているのですが、ポイントが判らずです。教えて下さい。
返信する
>源さん (ビッチー)
2019-06-19 15:28:26
ご訪問、ありがとうございます。
〇山先生の名言は本当に名言ですね。私も「釣りはポイント」のために中禅寺湖で前泊しています。また「坊主が怖くて中禅寺湖に行けるか」の言葉にも助けられています。

加賀の時速30匹はポイントだけではないですね。すごいです。

箒川は以前同行した時のバス回転場下のポイントは同じです。上流の七ツ岩下流は、ちょっとした淵々を丹念に探っていった結果です。1mのマーカー釣りでした。
返信する

コメントを投稿