フロスマラブー

フライフィッシング好きなおじさんの日記

2/28 3/1犀川殖産釣行

2017-03-04 11:50:53 | FF釣行
ダブルハンドを覚えてここ2,3年行ってみたかった犀川に1泊で釣行しました。

初めての犀川ということで道順はカーナビに一任です。
すると、ちょっとマニアックな道を紹介されました。信越道更埴ICを経由し、麻績ICで一般道に入り、聖山の山麓を北上します。
途中で芦ノ尻というところでは北アルプスの展望台と道祖神の文化財がありました。







そして下っていくと、今まで画像でしか見たことがなかった犀川が眼下にみえました。きれいです。


まずは大岡特産センターで年券を調達し、いただいたマップを参考にまずは野平洞門上流(左岸)にはいりました。






異常なしのまま昼食後、大岡特産センター前(右岸)に移動しました。


夕方、16:30まで粘りましたが、異常なしのまま1日目を終了となりました。
宿泊は、温泉のさぎり荘です。名物のサーフォーク羊のジンギスカン等をおいしくいただき、2日目に備えます。


2日目は、早朝、さぎり荘前(左岸)で竿を出しますが、異常なし。ガイドが凍るほどですが水温はさほどではなく、水面からもやが上がっていました。


チェックアウト後には、橋木橋上流(左岸)に入りましたが、15:00まででまったくの異常なしで納竿となりました。





2日を通して、お話ししたフライマンは、当たりはあるが乗らないとのこと。
当たりさえ感じない私はやっぱり完敗です。
仕掛けが悪いのか、釣り方が悪いのか、次回に期待です。
早朝はともかく暖かい2日で、さほど冷たくなく太く重い流れ、すばらしい景色で釣れなかったけど楽しかったです。

13.3#6フロートボディタイプ4ティップ ウェット、ストリーマーの3本仕掛け

コメントを投稿