ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 棚田に超大物選手が登場!さて、それは誰!その① 】

2024-10-01 08:40:56 | イベント

おはようございます!

日中は、まだ残暑が厳しいようですが、

朝晩はかなり気温が下がって来ました。

でも、夜はクーラーを使っていますので、

一寸風邪を引いたみたいです・・。

 

さて、今回は、「棚田に超大物選手が登場!

さて、それは誰!」と題して、その①を

投稿します。

 

昨日、知人から棚田で奉仕活動があると

聞き、早速写真を撮りに行きました。

そこには、今、日本中、いや世界でも注目

の的となっている超大物選手が現れました。

その超大物選手とは、一体誰でしょう!

 

では、その時の様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、自宅から車で15分くらいの所にある

 「室谷棚田」です。

 その昔、ここは棚田の枚数が4000枚を超え、

 ズバリ日本一でした。

 その棚田で、あるイベントがあると聞き、

 写真を撮りに行きました。

 

 

< ➁ >

 午前9時前、そのイベントが行われる周辺の

 草刈りが始まりました。

 

 棚田は、道路を挟んで両脇に広がっています。

 すでに大部分の田んぼは、稲刈りが終わって

 いました。

 さて、ここで、一体何が始まるのでしょうか・・。

 

 

< ③ >

 暫くすると、「棚田もりあげ隊」のメンバーが

 案山子(かかし)運んで来ました。ヽ(^。^)ノ

 

 ハイッ!「超大物選手」とは、案山子のことです!

 まだ、その超大物は現れませんが、一体誰なので

 しょう。

 ワクワクドキドキです!(◎_◎;)

 

 軽トラックから降ろしているのは、東京オリン

 クピックベースボールサムライジャパンのユニ

 フォームを着た案山子です。

 

 背番号12は、阪神タイガーズのエース青柳投手

 でしょうか・・。!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 コスモスが咲く土手の上に、それぞれ杭を打ち込

 んで案山子を立てて行きます。

 

 皆さん!和気あいあいで、楽しみながらボランテ

 ィア活動をしています。

 いいですねェ~!冗談を言いながらワアワアと・・。

 活力がみなぎっています!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 オオッ!これは、パドレスのダルビッシュ有選手

 のようです。

 首長で髭を伸ばした所が、特長を捉えています。

 

 それを支えているのは、知人のOさんで釣り仲間

 です。

 この人、病を持っていますが、毎日のように

 釣りに出掛けては、人生を謳歌しています。

 

 

 

< ⑥ >

 ハイッ!ご覧下さい。 

 色んな案山子が、それぞれの場所に設置され

 て行きます。

 案山子は、これからまだまだ登場するようです。

 

さて、多彩な案山子が設置されましたが、

あの超大物選手の案山子はいつ登場する

のでしょうか!

それは、次回その➁で紹介します。<m(__)m>

 

今回、案山子設置のボランティア活動を

しているのは、地域の「棚田もりあげ隊」

のメンバーです。

隊員は25名で、平均年齢は70才を超えて

いますが、皆さん凄く元気です!ヽ(^。^)ノ

 

この案山子祭りは、11月の下旬まで開催

され、その後イルミネーションを設置す

る予定とか・・。

皆さん!やる気満々で圧倒されます。

今日は、皆さんの元気を大いに貰い、

私も頑張らねば!と思いました。

 

では、次回をお楽しみに!<m(__)m>



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-09-29 08:01:22
おはようございます
地域の活性化のための案山子ですね
色々な案山子があって楽しいです
何処も高齢化で止めていくとこが多くて大変そう
続いて行くといいですね


2012年に別の所の案山子を見に行ってる記事がありますのでそちらの方がこのイベントには合うかも
毎年お爺さんがその年話題になった人の案山子を作られて飾ってました
https://blog.goo.ne.jp/bellsan0704rabyisan1204/e/2e6f85f813abbfbdfe7dcdc3c119801a

この頃の記事は写真クリックで大きくなります
返信する
Unknown (おじさん)
2024-09-29 09:55:36
>パドレスのダルビッシュ有選手のようです。
良く特徴を掴んでいる案山子ですよねぇ~!

>暫くすると、「棚田もりあげ隊」のメンバーが
良いなぁ~此れで暫くは、皆さんが来てくれるでしょうねぇ~!

畑なんかで出来た物の販売とかにも、力が入りますよねぇ~!
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-09-29 11:40:58
こんにちは!ブルースカイⅣです。

色々とお世話をお掛けしましてスミマセン!
<m(__)m>

貴殿から頂いた資料は、この「棚田もり
あげ隊」の方に渡し、今後の参考にさ
せて頂きます。

この地区においても、少子高齢化の波が
押し寄せており、残った高齢者が何かを
しなければ・・と頑張って、ご覧のよう
な案山子祭りを開催しています。

ご覧のように、ここの案山子は平面的な
ものが多く立体的なもは少ないです。
その2では、多少立体的な案山子も出て
来ますが、貴殿が撮れた案山子はホント
に素晴らしいです!
感謝感謝です!<m(__)m>

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v

今後、この案山子祭りもどのようになる
か判りませんが、若い人も間に入って
それぞれの案山子を作って欲しいです。
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-09-29 11:51:04
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ダルビッシュ有投手は、こうしてジック
リ見ていると、似ていると思います。
作者も、かなり苦労されたでしょうが、
良い出来上がりです。ヽ(^。^)ノ

案山子は、まだまだありますので、その
2で改めて紹介します。
ご期待下さい。

ハイッ!沢山の人が訪れて欲しいですが
野菜の販売などは駐車場がありませんの
で、特に行なっていません。
秋の棚田散策を楽しむのがメインのよう
です。(#^^#)

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-09-29 13:11:11
ウフフフフッ
こっちは8月に案山子ロードが始まってたわよ。もちろん大谷翔平ちゃんも居るしダルビッシュもねん♪
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-09-29 15:43:02
こんにちは!ブルースカイⅣです。

へェ~ッ!
そちらは、8月から案山子ロードが開催さ
れているのですか。
それは、知りませんでした。
あとで、検索してみます。(#^^#)

そうですか、大谷君やダルビッシュ有君
もいるのですか。
それなら、そちらの方が大々的かも知れ
ませんねェ~!

こちらは、高齢の方がボランティアで
行なっていますので、規模は凄く小さい
です。
でも、その分素朴さがあって、気に入っ
ています。ヽ(^。^)ノ

次回に、「超大物選手」が登場しますの
で、またご覧下さい。

いつも、沢山のメール有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-09-29 16:07:50
ブルースカイⅣです。

先ほど「かかし280」を見ました。ヽ(^。^)ノ

なんと、青森市から国道280号線竜飛岬
まで、50kmの沿線に案山子が400体も
設置されているのですねッ!
これには、驚きましたッ!(◎_◎;)

スタート地点には、巨大案山子があって
それぞれ有名人が立っていたようですが凄い!ヽ(^。^)ノ
今年は、「りんご娘」でした。

日本は、島国ですが知らないことが沢山
あるみたいです。
いい情報を有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2024-10-01 14:58:28
ありゃりゃ~先月29日や30日にコメントを入れたが、今日のブログになってるんだなぁ~頭がこんがらがっていますぅ~!

今日から10月ですが今月も宜しくですが、午後から室内気温が30℃なのでエアコンのお世話になっています!
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-10-01 17:16:16
こんにちは!ブルースカイⅣです。

いいえッ!貴殿の方が正しいです!

今日は、一部記事の文言を訂正しました
ので、10月1日に投稿したようになっています。
決して、貴殿のせいではありません。
<m(__)m>

今日も、午前0時半に釣りに行きました。
が、風がかなり冷たくて、上着を重ね着
しました。
10月に入ると、やはり気温がグッと下が
って来ました。
でも、日中は、やはり残暑が厳しいです。

寒暖の差が大きくなって、ちょっと風邪
を引いたみたいです。
貴殿も、どうか気を付けて下さい。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。