ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 200万球のスイセン岬 】

2024-02-22 07:30:00 | 自然

おはようございます!

今日もまた、雨模様で天気は良くありません・・。

 

今週は、ずっとこのような天候となるみたいです。

月末は、雪マークとなっていましたので、また冬

に逆戻りのようです。

 

さて、今回は、もう見頃も終わりに近づいた水仙

公園の様子をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 写真は、隣り町にある「唐音水仙公園」です。

 ここには、水仙が200万球も植えられています。

 撮影していると、潮風に乗って水仙のいい香り

 がして来ます。

 

 

< ➁ >

 撮影は、先月の下旬でしたが水仙の見頃も

 過ぎて、花数はかなり少なくなっていました。

 

 

< ③ >

 この日は、晴れたり曇ったりと、撮影にはあまり

 いい情景とは行きませんでした。

 

 花が集まって咲いている所を探してシャッター

 を切りましたが、今一スッキリとしたものには

 なりませんでした・・。

 

 ここは、年々花数が減っており、ホントに寂し

 くなりつつあります。

 管理する人も年取って、中々大変なのでしょうねェ~!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (八海)
2024-02-22 08:29:43
盛りの頃の香りと風景を見てみたいです
何やらあるのは地図を見て気になっていました。 
何処も色々なことが高齢化で絶えていきま
す、引き継ぎたくても食べられないから後継者が不足します、すべての議員さん達は集めたお金を少し、このようなところに使えば人気も維持できると思います。
一時のことは消えていき次の時が進んでいくのでしょうね 、手を貸して維持したいが
いろいろ縛られて手が出せないのが現実です後の世は今の世代が作りますから・・・
今をシッカリ大切に見させていただきましょう。  
長々失礼、ありがとうございました。
返信する
八海さんへ (masa21nao50)
2024-02-22 09:25:46
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!ここは、ご覧のように岬の山側
の傾斜面に水仙が植えられています。
その本数は、この周辺の水仙を合わせる
と、なんと200万球だそうです。
でも、最近は、イノシシが球根を掘った
り、寿命等でその数が段々減っています。
その昔は、一面水仙が咲き乱れて、それ
はもう素晴らしかったですが、これから
先どのようになるのか、気がかりです。

管理費も、この時代ですから、恐らくか
なり削減されていると思います。
一応、募金箱はおいてありますが、まず
その金額では微々たるものでしょう・・。
議員も、貴殿が言われるように裏金に
使うのでしたら、このような所に寄付
して欲しいですねッ!

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2024-02-22 14:58:23
すごくいいロケーションにあるスイセン畑
見るものにとっては最高の景色
管理する者にとっては相当きつい場所でしょうね途中に見える道路の大きさと比較すると広さが半端じゃないのがわかります

駐車料金箱や募金箱置いてもそれ程入って無いでしょうね
私が行くところでも何時行っても箱の中に入れた時の音 お金に当たる音じゃなくて木の箱に当たる音しかしません

残ってほしいと願う場所も管理のこと考えると無理は言えないですね
返信する
水仙 (とらねこ)
2024-02-22 16:01:57
こんにちは。
春めくを通り越して初夏のような気候となった地域もあったようですね。
当地域は4月半ば辺りの気候が少し続きましたが、やはり冬に逆戻り、まだまだ少ないですがまとまった積雪となりました。
水仙、白系は早めに咲くのかな?
以前お正月過ぎに関東で咲いているのをみたことがありますもので・・・。
ちなみに種類にもよると思いますがこちらでは黄色も白系もほぼ同じに咲きます。
さて、新しいブログに移行とのご連絡がありましたが、ようやく探しあてました。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-02-22 16:32:00
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!ここは、海の直ぐ側にある水仙
公園ですが、ご覧のように凄く見晴らし
の良い所にあります。ヽ(^。^)ノ

ですが、すでにピークは過ぎて花数もか
なり減っていました・・。
さらに、イノシシによる球根の掘り起こ
しや寿命で、全体的に少なくなっています。

そうです!駐車場は無料ですが、募金箱
に入れる人はほんの僅かしか居ない様です。
市の補助も、いくらかあるのでしょうが
殆んどボランティアの人達の好意で今
があると思われます。

この先、少子高齢化が進めば、残念です
がここもいずれ放置されるかも知れません。
これは、全国も同じ境遇の箇所が相当
あると思います。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
とらねこさんへ (masa21nao50)
2024-02-22 16:46:10
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか、やっと探し当てられましたか。
もう一寸、判り易くして置けば良かった
ですね。
どうも、スミマセンでした。<m(__)m>

ハイッ!こちらでは、白系の水仙が先に
咲きます。(12月下旬から咲きます。)
黄色の水仙は、今が盛りです。

この水仙公園は、200万球が植えられ
ていますが、最近は段々花数が減って
ちょっと寂しい気がします・・。
これも、植物の宿命なのでしょうか・・。
又、ここを管理する人も少なくなり、
手入れも中々細部までは行き届かないの
かも知れません。
人口の減少は、このような所でも影響
しています。

天気ですが、三寒四温で春に近づいては
居ると思うのですが、その三寒がこれ
また凄く寒いです!
今日の気温は、9℃以上上がらなくて
家の中ではずっと暖房しています。
早く暖かい春になって欲しいですねェ~!

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ソングバード)
2024-02-23 07:06:36
おはようございます。
ソングバードです。
「唐音水仙公園」、素敵なところですね。
水仙公園というだけのことがありますね。
海が見える海岸一面の水仙、憧れです。
海無し県の埼玉に住んでるだけに、海に対するあこがれが強くて・・・・
管理が大変そうですが、頑張って維持してほしいものですね。
いいものを見せて頂きました。
返信する
ソングバードさんへ (masa21nao50)
2024-02-23 09:14:55
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!ここは、岬に隣接して水仙が咲
いていますので、県外からも見学に来ら
れます。

撮影した時は、1月の下旬でしたので水仙
のピークは過ぎてしまい、花数も少なか
ったです。
でも、年々数が減っているみたいです。
管理も、これだけの水仙を維持するのは
凄く大変だと思いますが、今後も是非
続けて欲しいです。

そうですねェ~!埼玉県は海がありま
せんねェ~。
こちらは、海は直ぐ側ですからまた海の
写真を投稿することにしますのでご覧
下さい。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (翡翠)
2024-02-23 10:52:32
こんにちは(*^-^*)

海の潮の香りと
水仙の清廉な香りが吹き抜けて
来るようですね~✨
200万球は圧巻ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
この景観をなんとしても守って欲しいです

うちの近所のお庭にも、
ほんの少しだけ水仙が咲き始め
かわいいな~と眺めております(´∀`*)ウフフ
返信する
翡翠さんへ (masa21nao50)
2024-02-23 12:01:14
こんにちは!ブルースカイⅣです。

今週は、天気が良くありませんねェ~・・。

ずっと、曇りで時々雨が降っています。
さらに、気温も低くて寒いです。
早く、暖かい春になって欲しいです。

ハイッ!ここは、ご覧のように岬の一部
が水仙公園となっています。
写真を撮ったのは先月の下旬でしたの
で、すでに水仙のピークは過ぎており、
写りも今一でした・・。

最近は、気温の上昇と共に咲くのが早い
ようで、12月中旬には咲くようです。

この水仙公園の水仙は、ここへ来る道
筋にも沢山植えられており、これを管理
するのは物凄く大変と思います。
先人が折角ここまで育てた公園ですが、
このまま維持して行くのはかなり難し
いようです・・。

さて、今後どのようになって行くのか、
観察してみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。