ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 サクジローを撮る 】

2024-03-25 10:34:57 | 

こんにちは!

こちらは、今日も小雨模様となっています。

中々スカッとしたブルースカイになりませ

んねェ~・・。

 

こちらで一番先に咲く彼岸桜も、もうそろ

そろ咲いてもいいのですが、まだその気配

はないようです。

まあ、今週中には開花するでしょうから

待つとしましょう。

 

さて、今回は、サクジローの写真をご覧頂

きます。

 

 

< ① >

 この日は、天気も良く昼過ぎに撮影に出掛けました。

 河津桜は、すでに葉桜となっていましたが、その

 中に身を潜めてサクジローの出番を待っていると、

 やって来ました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ➁ >

 暫くすると、なんとサクジローが5,6羽やって

 来て、オカメサクラの蜜を吸い始めました!

 これは、大チャンスとばかりにカメラを連写で

 パチパチ撮りました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 でも、な~ンか私の気配を感じているようで、

 時々ジッと辺りを見ていました。

 カメラの音が聞こえるのでしょうか・・。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 ちょっとの間、写真を撮るのを止めてサクジロー

 が吸蜜に集中するよう様子を見ました。

 

 

< ⑤ >

 撮影をまた再開すると、アッ!どうやら見つか

 ったようです。(◎_◎;)

 じっと、こちらを見ています!

 このあと、チチチー!と警戒の声を上げ、他の

 サクジローと共に逃げて行きました。<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-03-25 14:48:59
今日は病院だった!
イケメン先生
薬がデーン
薬でお腹いっぱいよ(笑)
返信する
メジロ? (とらねこ)
2024-03-25 15:32:47
少しご無沙汰でした。
野鳥撮りですか、サクジローとは色合いや目の雰囲気からしてメジロのことでしょうか?
こちらでもそろそろ見かけるかもしれませんので、臨戦態勢で小生も撮ってみたいです。
※下欄にメジロとの表記がありました。謝
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-03-25 15:57:06
こんにちは!ブルースカイⅣです。

病院通いは、辛いですねェ~!(#^^#)

でも、イケメン先生でその辛さも吹っ飛
んだでしょう!ヽ(^。^)ノ
同級生だった先生は、どうされましたか。

私も、薬を4種類貰っています。
血圧、花粉症、その他諸々です。(#^^#)
恐らく、花粉症の薬以外は、死ぬまで飲
み続けなければならないでしょう・・。

天気がいつもでも悪く、桜も開花しない
ようです・・。
これでは、写真も撮りに行けません!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
とらねこさんへ (masa21nao50)
2024-03-25 16:08:51
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!梅の木にやってくるメジロは、
ウメジローと言います。
桜の木にやって来る場合は、桜+メジロ
でサクジローと呼んでいます。
まあ、大した意味合いはありませんが・・。<m(__)m>

そうですねッ!もうそちらにもサクジロ
ーがやって来ると思います。
是非、いい写真を撮って下さい。
但し、サクジローは警戒心が強いので、
望遠レンズで遠くから狙うのが賢明です。
勿論、動きが素早いので連写で撮ります。
又、望遠レンズを使用していると、腕が
痺れて来ますので三脚をお薦めします。

私は、飛翔しているシーンを撮りたいの
ですが、これが中々難しく苦労しています。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2024-03-25 19:47:45
サクジローさんとかウメジロさんとかですが、皆さんのブログで最近知りましたが今年81歳になるが半寿と言うのも知りました!

其れは八十一を漢字で書くと、半の字になるので半寿と言うんだって日々勉強ですねぇ~!ヽ(^o^)丿
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-03-26 09:37:27
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ここの所、雨ばかりですねェ~!
それも、冷たい雨で桜の開花も遅れています。
でも、今週末からやっと晴天になりそう
で、やっと春が来ます。

ハイッ!サクジローやウメジローは、
桜や梅とメジロを合わせて作った言葉
です。
例えば、ツバキにやってくるメジロは
ツバジロー。
サザンカにやって来た時は、サザジロ―
なんて呼ばれることもあります。

そうですか、81歳は半寿と言うので
すか、それは知りませんでした。
88歳の米寿は知っていましたが・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-26 13:20:53
病院の駐車場で事故
お巡りさんワラワラ
初心者同士の事故だったみたい
春は若葉マークが増えるものね
怖い怖い
Drから,しっかり薬を飲むようにって言われちゃった テヘッ
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-03-26 16:39:00
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか、病院の駐車場で事故ですか。
そう言えば、昨日2件の事故を見ました。

1件は、私の家の下の道路で軽自動車が
側溝に片輪落ちていました。
2件目は、家内の病院の帰り道、他の病院
の入り口で高齢者が縁石に乗り上げて
警察が来て居ました。

この時期、事故が多いですねェ~。(◎_◎;)

ハイッ!薬は、毎日決められた分量を飲
まなければなりません。
飲んでいないと、先生にはすぐ判ります!(#^^#)

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (翡翠)
2024-03-27 19:32:58
こんばんは(*^-^*)

一番最後のメジロさんの
ドヤ顔が何ともいえませんね(´∀`*)ウフフ
メジロは一日にどれくらい蜜を吸うのか
気になります(・∀・)ウン!!

今日はボケの花の蜜を吸うメジロに
遭遇しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ボケジローって呼んでしまいました(ノ´∀`*)
返信する
Unknown (ベル)
2024-03-27 22:27:15
こんばんは
送ったつもりが遅れてなかったみたいですっません
雨ばかりでやっと今日一日限定で晴れました
明日からまた雨 典型的な菜種梅雨ですね

晴れた日のサクジロウ 青空バックで映えますね
動きが早いからとにかくSS上げて撮りたいです
メジロって1~2時間置きにまわってくるような感じがします
一塊の群れが一斉に着て次の場所に移動して1時間ほどしたら回ってく
結局半日で数回のチャンスしかなかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。