HRK factory

プラモデル製作記録です。

シルバーサフの使い勝手

2024-03-25 23:16:16 | etc
淡いメタリックカラーを塗装するためシルバーサフを使用しました。
使い勝手をメモしておきます。
ガイアノーツ GS-06 エヴォシルバー
ガイアノーツ T-09 メタリックマスター
塗料:溶剤=3:1
















サーフェイサーなので艶は出ませんが、軽易に均一な塗装が可能な印象です。












淡いイエローグリーンメタリックにぴったりでした。
予定調和と言うのでしょうか?
良い結果が出たので記録しました。


下地による発色の違い

2024-03-16 23:09:55 | etc
メタリックカラーの下地による発色の違いについて記録します。

クレオスのGX211メタルイエローグリーンをベースに色の素イエローを足したライムグリーンメタリックを各下地に塗装しました。


左 ブラックサーフェイサー
中 グレーサーフェイサー
右 シルバーサーフェイサー

明らかにシルバーサーフェイサーじゃないとキレイなメタリックに塗れていません。

淡いメタリックの場合、サーフェイサーじゃなくとも良いのでしょうが、シルバー系の下地が有効ということが解りました。

製作メモ 他社ホイールへの交換

2024-03-10 17:20:29 | etc
思いついた加工方法のメモです。
タミヤのキット(ボディ側にポリキャップ)にアオシマのホイール(ホイールにポリキャップ)をつけるための加工その1です。
weveのプラパイプ 7.5mm肉厚を準備
内径が5.7mmなので6.5mmに拡大します。
電動工具を使用しますが、危険なので持っていかれないようにしっかり保持するとともに、トルクを最小値に設定すべきです。
6.5mmはポリキャップの入る軸のアウターに適合するので差し込めるようになります。
肉厚はホイール外側からみても目立つほどではありません。

長さをクルマに合わせればシャーシを載せるだけでそれらしくなります。

次はこのパイプをシャーシ(脚周り)に接続する方法を検討します。