HRK factory

プラモデル製作記録です。

ボディ塗装に関するメモ

2023-11-27 22:16:14 | etc
現在、黒のポルシェカレラ製作から2両ほど製作しています。
ボディ塗装について少し失敗したなぁと思うところがあり、メモとして残したいと思います。
(飽くまでマイルールです。)

一つ目はアオシマ楽プラのハコスカGT-R



プラ地のままパーティングラインを消したつもりでシルバー塗装下地としてブラックサフェーサー、シルバー本塗りと進めたのですが、パーティングラインが残っている箇所がありました。
楽プラという事で油断もあったのですが、捨てサフからボディ全体を磨く工程の省略は今後は厳禁とします。

二つ目はタミヤカウンタック






グレーサフを軽く塗布、ボディ磨き(パーティングライン消し)、ブラックサフ、ピンクサフ、本塗りレッドの順で塗装しました。

プラの透けを防止するために最初にブラックサフを塗るのが習慣になっているのですが、この工程だとサフが2回になり塗膜が厚くなっています。
次回作る時は透け防止の黒はサフでは無く通常の塗料を使おうと思います。

今後も製作日記だけでなく、カーモデルを作りながら気がついたことをメモします。



1/24 タミヤ ポルシェ911カレラ製作③~完成

2023-11-12 12:33:23 | ポルシェ996カレラ
前回からの続き
エンブレムの小さなデカールを貼り、水性アクリルクリアで保護します。
デカールが付くだけで印象がグッと変わります。

リヤ周りはハイマウントストップランプのデカールとライトインナーへジュラルミンフィニッシュを貼り付けます。

ボディとシャーシを合体して外装パーツを取り付けて完成です。






ソリッドカラーのためトップコートレスで仕上げました。
自然な光沢が得られ素敵なコレクションが増えました。

製作期間 2023.10.28-2023.11.12


1/24 タミヤ ポルシェ911カレラ製作②

2023-11-06 00:40:55 | ポルシェ996カレラ
シャーシと内装が概ね完成したのでボディと外装パーツを仕上げていきます。

ヘッドライトインナーは塗装ではなくメッキをヤスリで剥がして黒くしてみました。

仮組みするとこんな感じです。


テールランプは実車画像を参考に上半分の内側を立体的にしてみます。

けがき針とエッチングソーで切り取りました。

仮でメタルシートを貼って合わせてみます。レンズ塗装後に合わせたらどうなるかな?

今回ボディはブラックにしてみます。
ソリッド色なのでクリアコートは無しの方向でいきます!

あとはテールランプにハセガワフィニッシュシートを貼って…

ウインドウパーツをマスキング

マスキングを剥がせば…なんとかなった感じです。

クレオスのGX2ウイノーブラックで進めていたのですが、伸びが悪く塗装面が落ち着かなかったため、最後にタミヤラッカーのLP-1ブラックで塗装
タミヤは薄めても伸びが良くてキレイに吹けました。

乾燥を待って仕上げに進みます。

つづく