つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

京都のタクシー

2006-03-19 22:53:04 | 旅行記
今回の旅行での、エピソードをもう一つ。

今日、ちょっとマイナーな観光地である等持院
(といっても、ホテルなどで案内している場所ですが)
に、最初はバスで行くつもりでした。

・・・しかし、今日は日曜日。バスは満員で乗れない状態
(同じバス路線に金閣寺や北野天満宮があるので)
だったので、予定を変更しタクシーを使うことに。

タクシーに乗り込んで、行き先を告げると、運転手の方は
すごく驚いていました。何でも等持院を指定する観光客は
とても珍しいそうです。
(最初は、東寺と間違えたほどです・・・)。

運転手さん自体は、等持院はお気に入りだったらしく
それは良かったのですが・・・。

その方曰く「最近は、「粋」なお客さんが減った」とのこと。
ガイドブックなどで下手に情報を知っているため、タクシーを
利用しない人が増えた・・ということらしい。
(つまり、お金をあまり落としてくれない・・・とのこと(笑))

・・・私、まさにそーいう観光客です(爆)。今回の旅行でも
タクシー使ったの、今日の1回だけだし~。
ガイドブックやインターネットで情報探しているし・・・。
ぶらぶら歩いていろんな場所に買ってに入り込んで
いきますし(・・地元の人から見れば不審者ですね・・・)。

京都の人から見て、「いい観光客とはどんな人?」とちょっと
思ってしまいました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印デビューv | トップ | 植物の話7・ツバキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事