三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

高知へ来たら、ひろめ市場&日曜市にアイスクリン😆

2023年09月05日 17時06分00秒 | 営業日誌
テルです!!

本日も天気に恵まれ気持ち良く、

現場を前に進めることができました😊

それでは本日ブログを(・∀・)


昨日ブログにあるように

土曜は会長と、

高知県の「はるのの湯」で

ゆっくり過ごしてからの翌朝。



















朝食&朝風呂で癒されて♨️

朝食を食べてから会長は、

部屋の露天風呂でゆっくりと。

お風呂から出ればシャワーでスッキリ🚿


自分は日帰り入浴もできる

同じ館内にある、

大きなお風呂で癒されて(*´∀`*)

大好きな露天風呂(岩風呂)に、

サウナに水風呂も完備されています。


天然温泉 土佐路 はるのの湯

良心的な値段で宿泊できて、

天然温泉もとっても気持ちよくて。

高知県へ来たなら是非😊


そして会長が行きたかった場所へ。

車で20分。向かった先は、

とっても有名な…




















ひろめ市場。

自分は前会社で

高知県の支店で働いていた時、

仕事終わりに立ち寄って一杯やる。

最高な場所でして(*≧∀≦*)

もちろんブログには何度も登場しています。


新鮮な魚介類をその場で食べれて、

またお土産として持って帰れます。

目の前で焼かれる、

藁焼き鰹のタタキは絶品(*^▽^*)

会長に自分もたくさんのお土産を購入して。


そして!!!もう一つの楽しみが…












日曜市。

元禄3年(1690年)以来、

300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。

年始とよさこい祭り時期を除く、

毎週日曜日開催されています。

午前6時頃から午後3時頃まで

高知のお城下追手筋において、

全長約1kmにわたり

約300店が軒を並べています。

新鮮な野菜や果物はもちろん、

金物&打ち刃物&植木なども売られており、

市民と県外からの観光客などもあわせると

1日に約17000人が訪れる生活市です😊

↑(高知市観光情報サイトから抜粋☆)

それだけ有名なんです(*≧∀≦*)


テントがズラリと、

見るだけでとっても楽しくて。

会長は大好きなお餅を購入して(*´∀`*)


ひろめ市場&日曜市。

高知県へ来たなら是非、

立ち寄ってほしい場所です☺️


本当なら日帰り入浴を楽しんで

帰りたかったのですが、

会長の疲れが出ていたので

そのまま真っ直ぐ家に帰ることに。


「今回もありがとう、ありがとな。」

家路に着くと会長からの言葉。

輸血が続いて体のしんどさから、

元気がなくて

家に引き篭もりがちだった会長。


今回は笑顔が見れたので

思い切って旅行して、

本当に良かったです😊

また次の旅行を計画して、

父に少しでも

元気を出してもらいたいです。









また明日☆★☆


(宿泊先での朝は会長の、

日課である新聞をゆっくり読んで。

最後は昨日ブログに続いて高知名物、

アイスクリン!!!😆

だって美味しいんだもの笑

日曜市で購入。暑い時は特に最高😄

親子でパワーチャージしました(*´∀`*))



コメント (52)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父息子で温泉に癒され美味しい物を食べて思い出に... | トップ | 今月もしっかり働きしっかり食べて&ヤモリに猫も... »
最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-09-05 17:20:04
こんにちは。

昔に高知に帰った時に日曜市に行った事有ります

初めてトコロテン食べてビックリしました

大阪は甘くシロップにきな粉ですが
高知で食べたら酸っぱかた。(笑)

会長さんも朝ぶろで落ち着いてから買い物ですね

沢山お土産持ってますね。(笑)
返信する
アイスクリン (金木犀)
2023-09-05 17:23:46
テルさん、こんにちは!
高知の日曜市、行ったことありますーー!
大阪まで持って帰らなあかんのに、
めっちゃ買い込んでしまいましたーーー

会長さん、輸血治療してはるんですね。
しんどいでしょうねーーお大事にとお伝えください。

会長さんが元気になりはるように、
外へ連れ出されているテルさん、
じーんときてしまいました。

アイスクリン、私もだーーいすきです!
返信する
Unknown (luffy00616)
2023-09-05 17:43:54
わっ!  懐かしいよ〜
朝市がある通りのホテルに泊まってたよ
それに、ひろめ市場?かな
行ったよ(^◇^)
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-09-05 17:49:36
テルさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

朝風呂、いいですね😆
素敵な露天風呂、行ってみたいです❤︎
魚がいっぱいの市場〜
新鮮な魚が沢山👍
羨ましいです(*´-`)
日曜市もあるんですね♪
会長様、アイスも食べて楽しそう💕
親孝行な息子さんが居て、優しい家族が居て会長様も幸せ☺️
これからもお元気で長生きしていただきたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
(chami)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-05 18:30:49
江戸の秋

これは充実した温泉ですね。
朝風呂、気持ちいいですよね😊

高知も美味しいものであふれまくりじゃないですか!
藁焼き鰹のタタキは絶品(*^▽^*)
いや〜
これ食べたいよ〜🤤
こんな市場、近所にあったら最高。

あと、日曜市も魅力的。
ずいぶん歴史があるのですね。
すごい👍

お父様、お餅を購入。
私もお餅が大好物なんですよ〜。
いいないいな😍

テルさんのようにお父様を何度も旅行に連れて行くって、なかなか出来る事ではありません。
夫も、父親が亡くなってから
旅行に連れて行けば良かった
なんて言っていますもの。
(遅いっちゅうんじゃ)
これからもなるべくお元気でいてほしいですね。

いいお話しを、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (mkdiechi)
2023-09-05 19:59:27
テルさん、こんばんは。
いつもハルくんの食べっぷりと猫ちゃんたちに優しい気持ちにさせてもらっています。

高齢になった母との時間を私も大事にしています。
テルさんとお父様の旅日記、また拝読てきるのを楽しみにしております🎵
返信する
Unknown (chiitan)
2023-09-05 20:42:10
テルさん
こんばんは~⭐
今日もお疲れ様でした🍀

高知県って…素敵な場所がいっぱいですね~😽
色々美味しそうな物がたくさんあって…迷ってしまいますね😆
アイスクリン食べてみたいです😄

会長さん
大きなお土産…何を買われたのかな❓
次回の親孝行旅も楽しみにしています🤗

今夜もご家族で楽しい時間をお過ごしくださいね🍀
明日もいい日になります様に…🌠
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-05 21:34:59
@sinjyusai さん!
こんばんは🌃
日曜市へ
行ったことがあったんですね😄
いろんな美味しい物がいっぱい(*´∀`*)
朝風呂でスッキリリフレッシュ☺️
お土産もたくさん(*^▽^*)

いつもありがとうございます!!
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-09-05 21:45:34
テルさんこんばんは

もうねぇ、あまりにも素敵な親孝行!
お風呂、そうなんですね、お父様、ゆっくりと入られて、テルさんは、大浴場!これもゆったりとは入れて最高! 私も温泉はあまりいけないけどゴルフ場所お風呂好きです♪
今はサウナ閉じていますが、コロナじゃなければやっています♪

高知県の朝市ですね。。いいですねぇ~朝市とかナントカ市って、その土地の風情があるから大好きです♪
四国は全然知りませんから行ったら是非行きたいですね。

一時、重篤で入院が長かったお父様が復活なさった源はここにあり!のような孝行息子!! まるで養老の滝のお話みたいです(^^♪

ですね、これからも出来る限り、ですね。
お父様のありがとう、の一つ一つが全てを物語っています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-05 21:52:03
今晩は〜。

素敵な宿泊施設での、朝風呂は、それぞれ、ゆったりと楽しまれて・・・、朝食も良い感じですね〜、ヘルシーな感じの、日本の朝食で〜

会長さんのお好きなひろめ市場と、日曜市〜!😊
テル 様も馴染みでいらっしゃる市場で、
お2人して、楽しまれて、良かったです〜♫

会長さん・・・、
気が滅入られていたようですが、
一番信頼のおける・・・、ホッとできる息子さんと一緒に、こうして、お出かけなさって、日差しのあるところを歩くって、すごく心身に良さそうな気がしています。

このお出かけで、身体も元気がアップし、
楽しい余韻で、気持ちも、穏やかに明るくなると良いな〜と思いました。

新聞を読むのが日課って、良い事ですね〜!😊

西旅、滞在中、感じたのですが、
義父母 様方々は、早朝お散歩と、その後新聞を読むのが日課のようで、昭和の素晴らしい習慣だな〜って〜

会長さんの新聞を読まれている姿も、かっこいいです〜(^-^)♫

今日も、1日、お疲れ様でした〜!

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。