負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

清明節休暇第1日目は、いつもの日曜日です。

2022-04-03 22:21:22 | 日記
今日から 清明節3連休です。


朝は、ゆっくり寝て・・・
とは、行かず、『パパ~ 起きて~!!』 と 7時過ぎに
倅君に 布団をむしり取られて・・・
必死に抵抗したんですが、その抵抗が、なんだか馬鹿らしくなって来て
抵抗してるくらいなら 起きた方が 楽ジャン!!
って 感じで、無理矢理起こされて・・・


じゃあ 朝ご飯でも 食べに行くかぁ~!!


今、1週間で、唯一の楽しみ 3人で ブラブラ散歩しながら ブランチに・・・

  


  


なかなか進まない倅を おんぶしたり抱っこしたりしつつ
いつも行ってる2件ある茶餐庁のちょい遠い方へ・・・


いつもは、外にあるテーブル選んで座っていたんですが、
今日は、コロナ禍の関係なのか 改装なのか 外席が 使えなかったので 店内の席へ
出来れば 外の方が安全だし、外が良いんですがねぇ~

  


カミさんは、いつもの通りスッピン。。。ホント化粧しません。めんどくさいのかな??
私は、カミさんさえそれで良ければ、あんまり厚化粧も好きじゃないし、良いんですが
問題は、またまた変な髪型・・・前髪パッツン!! 変に短くて 直線にカット・・・
これは、好きじゃない。。。実は、好きじゃない。。。
でも それを言うと 私の髪型も確実に 突っ込まれるので、言いません。。。イヤ 言えません。。。(笑)

倅君が テーブルの下をくぐって
私の前に 顔を出します。。。(笑)
今日も絶好調~!! 店内を走り回る勢いで、
慌てて、捕まえて、首根っこひっつかんで、席に連行。。。
大人しくしてないと ブッ飛ばすゾ~~!!
ってな感じです。。。


その後 キッズランドで、ひとしきり遊んで・・・

  


別のカフェ的な所で、休憩
今日は、良い天気 暖かいを通り越して、暑いくらい。
出掛ける時は、少し涼しい目かな?? と 思ったんですが
もう日差しがかなりきついです。。。


朝8時過ぎに出掛けて、自宅に戻ったのが 3時前くらいかな??
その後は、自宅で、倅君に付き合わされて、クタクタです。
カミさんは、久しぶりの休暇?? ゆっくり昼寝してました。。。


というような 清明節休暇1日目でした。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当家もスッピン数十年 (あほうどり)
2022-04-04 14:45:20
スッピン! なんて素敵な奥さまでしょう。
顔が「見た目だけ美しい」のに心はヒドイ人多いですから。

数年前に地球温暖化を簡単に止める方法として米国の化学・経済の専門家という方が
「顔に致命的欠点があり、それを隠す以外の人は化粧をしないこと」
にすると計算上、必要でない化粧品等を減らすことで、労力・移動・製造・運搬・廃棄等々のCО2が簡単に削減できるが人類は絶対に実行できないだろう。
と言っていたのを思い出します。

生きるために必要でないものを作るために自分の首を絞めて、正論を言うと叩かれるのが人間社会?なのでしょうね。
多分 めんどくさいだけです(笑) (marurobo36)
2022-04-04 22:21:37
あほうどりさん
素敵・・・ありがとうございます。
でも ほめ過ぎです。めんどくさいだけでしょうから。。。

ハイ 以前 あほうどりさんから この話教えてもらって
化粧し始めた中国人スタッフ(以前は、貧しくて 化粧と化してませんでした)に
子の話をしました。
フン!!って鼻で笑われました(笑)
楽しい休暇♪ (ハートランド)
2022-04-05 10:07:47
Maruさん、
とっても充実した楽しいお休みでしたね(^。^)

尊くんの元気良く動き回る様子にクスッでした(笑)

奥さんはお化粧が好きで無いと思います。
すっぴんでも可愛い〜〜♥️
実物だったら、もっと綺麗と思います♪

私も化粧が嫌いです、
もともと食べ物を作るので、時間も無いし。。
でも、
同窓会の時はお化粧します(笑)

20代の若い女子は素顔が綺麗なので、
スッピンでいてほしいですね。
ありがとうございます。 (maru36)
2022-04-06 12:18:11
ハートランドさん
以前は、子供用の椅子に座らせて シートベルトで固定
そんな感じで、食事の時 じっとしていたんですが
今はもう毎日戦争状態です。
食べる時は、座ってじっとしろ!!と怒りっぱなしです。。。

可愛い!! ありがとうございます。
日本では、そんな訳にはいかないのかもしれませんが
コッチでは、このままが良いです。

若いうちから そんなに厚化粧して・・・ってどうも好きになれないですよね~

コメントを投稿