負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

雨でんなぁ~ なんですが、心は、快晴 一歩手前!!

2024-05-31 21:05:54 | 出張
今日は、5月31日
日本の首都 東京に来て、1か月弱 
というか あと1か月しないうちに 中国に帰る事になります。
早いですねぇ~ みんなもかなり慣れてくれたみたいで、
来た当時とは違って、普通に話してくれるように なって来ました。

一致団結する機会の展示会もやりましたし、
飲み会も数回有って、かなり打ち解けた感じがします。
嘘か誠か おべんちゃらいっぱいか わかんないですが、
来てくれて良かった。10月が楽しみな反面、6月末いなくなってからの事が 心配!!
とか言ってくれています。 な~~にを言うやら・・・です(笑)

そうそうそういえば、嬉しい報告が 一つ!!
今回の展示会 オルガテック東京2024では、展示ブースの審査も有ったんです。
それで、わが社 小さいブースながらも 結構良かった!!
お祭りの櫓の雰囲気が 良かった という事で、審査員特別賞を 頂いたみたいです。

  

これです!! 小さいながらも ピリリと 辛い!!しっかり味と旨味が 凝縮されていた。
って事でしょうか??  こういうの嬉しいですね。わが社の広報も 大喜びでしょうね。


という5月最終日

  

雨でんなぁ~ それもかなり激しい目に。。。
雨なので、朝 チョット早い目に出たんですが
逆に 雨だから早足になって、電車 いつもより2本くらい早いのに乗れちゃって
会社に 結構早く到着しちゃいました(笑)

やっぱりここの場所は、凄い便利です。
という事で、日曜日 支店長に手伝ってもらって、部屋探し始めようかと 思っています。
出来れば、この駅周辺で・・・ 周辺と言っても 今の狭いウィークリーマンションに 3人で住む事は出来ないので
チョット駅からは、離れる事になるでしょうが・・・


ここに来て いきなり動き出そうとする理由は、
倅のビザ取得に向けて 動いていたのが、最後の一つの重要書類 カミさんが頑張ってくれて
何とか取得出来たみたいなんです。
勿論、私も目を通している訳じゃないので、大丈夫かどうかは、わかりませんが
カミさんの顔からして、大丈夫そうな顔だったので、行けるんじゃないかと。。。


一番の難関 何とか目途が立ちそうな雰囲気になって来ました。
一時は、もう一生離れて暮らす事になるかと 諦めモードだったんですが、
一歩前進 イヤ 二歩も三歩も 一気に 駆け足状態になって、ゴールが見えて来ました!!


俄然元気が出て来ました!!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いニュース‼️ (桃子)
2024-05-31 22:14:52
お仕事も張り切ってらして、パワーがこちらまで感じられます。🤗
尊君の書類が揃いそうなんですね‼️
良かった良かった!
私もペーパーでは今でも苦労していますので想像できますが、大変なんですよね。
こればかりは揃えないと始まらないので…。
早く落ち着けると良いですね。
返信する
今日は、良いニュースだらけでした。 (maru36)
2024-05-31 22:34:10
桃子さん
仕事は、若い仲間に引きずられながら 頑張ってます。
中国でも同じですが、みんなに力もらっています。

そうなんです。色々ややこしくて、あれがないなら これを準備しろ!!
そんな繰り返しで、もうカミさんと二人 ノイローゼになりかけていました。
今日のカミさんの顔は、晴れ晴れしていました。
倅にも 今日は、『パパ 大好き!!』の言葉 もらえました!!
返信する
頑張りましたね (Jiro)
2024-05-31 23:28:53
なんだか順調に行きそうで良かったですね。
お疲れさまです。早くに日本でお仕事して下さい。丁度良いタイミングだと思います。
返信する
こっちまでHAPPY!! (camper)
2024-05-31 23:33:00
ほんとにこっちまで嬉しくなりました!!
幸せの発信!!素敵です
マルさん、ほんと、周囲を明るく照らしている光ですよ!!世界中を照らしてください
返信する
何をしても (カンレ)
2024-06-01 11:37:10
何をしてもこなしちゃうmaruさんすごい。
ほんとのこと言うと、最初東京生活大丈夫かな?ととっと心配でした。
こちらが元気をもらえるような楽しい頑張りが伝わってきました。
尊君の方もうまくいき万々歳ですね。
今後の生活もどう乗り越えていくのか、他事ながら楽しみにしています。
返信する
確かに!! (maru36)
2024-06-01 12:29:46
jiroさん
確かに 日本に帰って来るには、良い時期ですよね。
これでうまく行ったら 万々歳!!
最後まで、気を抜かず 油断せずに行きます。
6月末 中国に戻る時と 10月中国出る時 なんかチョット怖い気もします。。。
返信する
おだてても 何も出ませんよ (maru36)
2024-06-01 12:34:18
camper先生
東京勤務になっちゃって、一緒に食事したりするという約束
反故ににしちゃいました。ごめんなさい。

私が、周囲を明るく照らす??
何を仰います。私が 周りに力もらってます。
単純バカなんで、みんなは、やりやすいかもしれませんが・・・(笑)
返信する
全然です。。。 (maru36)
2024-06-01 12:37:55
カンレさん
逆ですよ。何にもこなせないから
みんなが助けてくれるんですよ。
東京生活 少しずつ慣れて来ています。
やっぱり便利ですよね。圧倒的に!!

とにかく一番の問題 倅の事が 確実に前進していて
気分が 楽になって来ました。
何をしていても 心の奥で 蠢いていましたから。。。
もうチョット!!気を緩めずに 挑みます。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2024-06-01 17:40:01
こんにちは。息子さんの難問、解決しそうで良かったですね。東京で家族3人、と言うのも良いですね。が、奥様と息子さんのことが心配になってしまいます。言葉と食事の問題とかで、、。日本人ですら、環境が違うと大変な苦労もあるので、ダンナさんがしっかりとフォローしてくださいね。それにしても、問題が一つづつ解決していって良かったです。でも、あのあたりは学校とかあるのでしょうか❓教育のことも考えないといけないと思うので、大変と思いますが、おとうさん、頑張って‼️
返信する
そうなんですが・・・ (maru36)
2024-06-01 18:29:49
burnvd1205さん
確かにそうなんですが、まずは、来れるようにする事。
これをクリアしなければ、次の心配は、全く意味のない事になっちゃうので、
まずは、そこからです。
部屋探しで、カミさんから依頼されている事
学校が近い事 買い物が容易に出来る事 公園などが有れば良いな
そんな感じです。
東京は、多国籍になっているんですが、
ここら辺は、どうなのか?? こういうのも気になります。
ま、しかし、全ては、来れるようになってからの心配という事で!!
返信する

コメントを投稿