負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

懐かしの地をぶらり散歩 昔の面影がなかったですが、たった一つだけ!!

2024-05-26 18:34:34 | 出張
先ほど 千葉のウィークリーマンションに到着しました。
疲れました。歩き回りました。足にマメ出来たかも??(笑)


さて、朝から行動です。
名古屋 矢場町のホテルを 9時過ぎにチェックアウトして、地下鉄を乗り継いて、平針へ
昨日、マンション買ってくれる人との契約は、終了しているという事で、
今日は、売り手である私の契約です。

様々な書類に サインして、ハンコ押して・・・
中国の住所 長ったらしいし、日本語の漢字にない文字も有ったりして
ホント クソめんどくさいです。。。

あとは、来週 MUFJ銀行へ行って、住所変更や電話番号変更 その後 ローンの残りの清算
これを済ませて、抵当権の解除したら ほぼ終了となります。

どうやら 私の口座に入っているお金で、ローンの残り支払ってしまえるくらいみたいで
それなら マンションの売買終了するまでもなく、即支払い済ませた方が
少しでも 利息分助かるし、とっととやっちゃうべきですね!!


まあ そんなこんなで、昼前に 予定終了!!
さあ 帰るか!! って事なんですが、平針 って、地下鉄鶴舞線で、私 以前住んでいた そして 以前の名古屋営業所の有った場所
これが 鶴舞線の川名 という場所だったので、急ぐ用事もないし、懐かしいし、ちょろっと散歩がてらに
街の風景 楽しんでみようかと 川名にて、下車

  

こんな公園有ったかな?? そうそうあそこのパチンコ屋 仕事終わって 営業所のみんなとよく行ったなぁ~ とか
あそこのところに 服屋さん有って、よく服買ってたけど もう無くなっちゃったか・・・とか

  

ココにも パチンコ屋有った筈だけど、マンションになっちゃったんだ・・・
多分、ここら辺が 名古屋営業所有ったところの筈・・・ ちっこいところで やってたんだなぁ~
隣は、弁当屋さんで、こっちの隣は、タイヤ屋だったけど、もうないんだ。。。

  

ここら辺に アパート有って、済んでた筈だけど もう何もなくなっちゃった。。。
隣が 喫茶店やラーメン屋、電気屋さんも有ったし、クリーニング屋も有ったのに もう何もないんだ。。。

ココに西友ストアが有ったのに、更地になっちゃってる。。。
また、マンションでも立つのかな??

  

ココに 美味いとんかつ屋有ったのに・・・ とびきり美味かったのに・・・
もうおじいちゃんだったから やめちゃったのかなぁ~ 
とか もう私の知っている町じゃなくなっちゃったかも?? とか思っていたら

このHOMMEという理容院だけが、残っていて、今でもしっかり営業していました。
ココの理容院に 修行に来ていた 私より1個か2個下の子がいて、もう毎日のように 一緒に遊んでいたんです。
いまだに 連絡とり合っているという友人関係が続いています。

勿論、もう友人は、ココにはいないんですが、あまりに懐かしいのと もうこの理容院しか 以前の思い出感じられるところがなかったので
ココで 顔出しておかないと あとで、後悔しそうなきがしたので、飛び込みました。

今は、もう若い子も使っておらず、夫婦で、細々営業かな??という雰囲気でした。
私が入って行くと 当時髪切ってもらっていた奥さんが、出て来て、予約状況確認するみたいな事してたので 慌てて
『違います 違います。客じゃないです!!』って、言ったら 奥さんが 顔上げて 私の顔見て
『あ!!maruさん!!懐かしい~!!どうしてるの??』 って、いっぱつで思い出してくれました。
何というか 凄く嬉しくて・・・ 店長さんも 出て来てくれて、『おうおう!!覚えてるぞ!!』ってな具合でした。
少し近況報告とか 当時の話とかして、店を出たんですが、何というか やっぱりお店に飛び込んで 正解でした。
凄い気持ち良くなりました。


川名駅で降りて、一駅 御器所駅まで ぶらぶら歩いて、また地下鉄に乗って 名古屋駅へ

  

700系に乗って、東京へ
ガイジンさんが いっぱいで、荷物が凄い事になってました。
上の棚 デカいスーツケースが、ズ~~っと並んでいるみたいな・・・(笑)

  

その後 総武快速で、最寄り駅まで


その後、クリーニング出しに行ったり、買い物に行ったりして、現在に至る!! です。
夜行って 明るい間に 帰って来るという 弾丸ツアーでしたが、楽しい気分で 帰って来れました。


来週は、展示会!!
忙しくなりそうです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_0707)
2024-05-27 17:33:54
>marurobo36さん
こんばんは
ご無沙汰しています
日本で大忙しですね
お元気そうですけど
体を壊さないように
頑張ってください
外部から
毎回拝見しています
竹千代 拝
Unknown (アネッティワールド)
2024-05-27 18:14:10
理容院の方が覚えてくれて
いい雰囲気になり良かったですね。
嬉しい気持ち伝わってきます。

新幹線こんなカッコイイ形になっているんですね。
車か飛行機なので記憶にないです。

棚の上の荷物 びっくり!
なれない場所で 動き回っています(笑) (maru36)
2024-05-27 21:01:25
takechiyo_0707さん
お久しぶりです。
大忙し ってほどではないですが、
色々慣れない場所 動き回っています。

今のところは、かなり順調な感じがしています。
無理せず、ゆっくり行くように気をつけます。
また、覗きに来てください!!
待ってますよ~🎵
新幹線の方が手軽で・・・ (maru36)
2024-05-27 21:05:27
アネッティワールドさん
どうも飛行機っていうと予約したり、
事前準備が 大変な気がして、新幹線使っちゃいます。

インバウンド って言うんですか??
ガイジンさんいっぱいでした。
ガイジンさんは、荷物が多いんで、私の小さなバックも
乗せる場所無かったです。。。

20年以上ぶりで、顔見てすぐわかってもらえたってのは、
ハッキリ言って感動しました。
嬉しかったですねぇ~。

コメントを投稿