旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

ソウルパワーなにわサミット2012

2012年07月22日 22時49分57秒 | GOS(文・絵)
昨日は、大阪のグランキューブで開催された「ソウルパワーなにわサミット2012」に参加してきました

ソウルパワーもなんだかんだで今年7年目。
今のところ皆勤賞。
「ソウルミュージック」という括りと、出演者が大体一緒という事もあって、下手するとマンネリになっちゃう危険もあると思うんですが、ほんと毎年色んな趣向で、飽きずに楽しませてもらえてます

そして今年も濃かったですよ・・・
洋楽も多かったからか、いつもに増してソウル色が濃かった印象。

私はソウルミュージックに詳しくないので、なんだかよくわからないネタもたくさんありましたが(笑)
特にアンコールのダンス☆マンが扮する司会者の辺りとか、元ネタを知らないので「?」でしたが

それはそれで関係なく、濃厚な歌とダンスを楽しんできました

ああいうの、詳しい人からしたら「たまらん演出・・・!(涎)」なんでしょうねぇ~
ちょっと羨ましい。

なにわサミット千秋楽のアーティスト

1.鈴木雅之
  +鈴木聖美 +内田勘太郎 +桑野信義

2.May J.

3.クリスタル・ケイ

4.ゴスペラーズ
  +May J. +ダンス☆マン

5.S.O.S
  +川端要

~アンコール~

6.ゴスペラッツとか、あと全員出てきて色々。

こんな感じ?

そしてゴスについて。
久しぶりに見るゴスは、全身緑のスーツでした。
もう明けましたけど、梅雨の時期に映える緑。アマガエルのよう。

セットリスト

1.シークレット

もちろん新しいバージョンです。すっかり振り付けも板について(ファンも)。

2.Saving All My Love For You (+May J.)

ここでMay J.を迎えて、追悼の意味を込めてホイットニー・ヒューストンの歌を。
しかもアカペラ!かっこよかったですよ~
最後に、黒ぽんが「ボディーガード」の主題歌をちょろっと歌ったんですが、これがすごいよかったです。
うーん、一曲丸々聴きたいなぁ。

3.Up Up And Away

せっかくMay J.がいるので、ここで最新シングルのカップリングを。
CDで聴くより好きだな~と思いました。
レトロな曲調がすごい心地良かったです。

4.君といるだけで

そして最新シングル。
明るくて爽やかな曲。
しかし実はあまり印象に残っていません。だってだって次が・・・

5.赤ちゃんこんにちは21(+ダンス☆マン)

もはや、ソウルパワーにいなくてはならないダンス☆マンの登場。
彼が出てきたからには、何か面白い事をやらかしてくれるんだろうなと期待していたら、なんと「ヘリウムミルク」(要はヘリウムガス)をゴス全員に配って、皆にチューチュー吸わせて歌わせました(笑)

やはり期待通りの変化はヤス(笑)
全身緑な事もあって、なんかカエルのキャラクターか?!ってくらい、見事なヘリウム声になってました
いや~めっちゃ笑った・・・

北山さんが、歌ってるうちに段々いつもの低音に戻っていくのも地味に面白かったです。

6.ギリギリSHOUT!

これが、今年のソウルパワー一番の衝撃でした
最初は、なんか昔の曲のカバーなんかと思ったんですが、どうやら新曲らしい!

しかもしかも、めっちゃアップテンポで激しく踊りまくり
「1.2.3 for 5」よりも衝撃的。

すっごい好きです
最近ちょっと爽やか系に寄りすぎてて、消化不良を感じてたんですが・・・こういうのを待ってたんです

次のアルバムはぜひ、私的№1の「D9」を抜く勢いの濃い~~物を!

7.狂詩曲

これも久しぶりに聴きました。
相変わらず大好きです。カッコイイ~~

アンコール.Love Machine

出演者全員が舞台に揃っている中でのLove Machine。
まさかここで歌ってくれるとは思ってなかったので、めっちゃ嬉しかったです。

北山さんと佐藤善雄さんの、ダブル低音での唸りが痺れました

出演者全員でのカクカクダンスもよかったです(笑)
川畑くんがちょっと戸惑い気味(に見えた)なのもよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近テレビ関係見逃しまくりで、曲もあまり聴けてなかったんですが、やっぱりライブだよねライブ~と実感しました。

MCも相変わらず面白すぎて爆笑だったし・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤賞、すばらしい☆ (ユキ)
2012-07-22 22:59:07
私は、2~3回目が抜けてるからな~^^;
ここ4年はなんだかんだで行ってるけど。

ヘリウムガスを吸って歌ったやつ。
声変わっててもハモれてる~とか感動しつつ、
声変わっててもなんかビミョウに低音の人がいる~とか
ある意味感心したりなんかして(笑)

ラブマは、予想外すぎてイントロで変な声出そうになりました(笑)
隣にいたお友達が東京参加済でセットリスト知ってたから
私の反応を見て、おもしろがってたけどw


とりあえず、次のアルバムは
あの1曲のためだけに買ってもOKな感じだね(*´∀`*)
返信する
いつの間にか (まる)
2012-07-23 00:23:35
ユキちゃん

ほんとに、いつの間に7年も経ってたんでしょうね~

ヘリウムガムを吸っても、やっぱりゴスはゴスだったね(笑)
さすが・・・と言うべきか。
あの声で、「ひとり」とかハモってほしかった(笑)

次のアルバムは、あの1曲を聴いただけで期待大になりました!
早くじっくり何度でも聴きたいね~
でもほんとは、あのダンス映像付きでほしいけど~
返信する

コメントを投稿