コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

ヴィー婆 その後

2018-02-07 | ヴィクトリア

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

更新! コリーの子犬 オーナー様募集中です→ 子犬情報

 子犬の成長はこちら→コリーの子犬誕生から巣立ちまで

今日はまたまた寒かったですね。この辺りは屋外にいても、風さえ避ければ晴れた日の陽だまりは暖かいのですが、今日は陽だまりにいても、あっという間に手がかじかんできてしまいました。1月の電気料金、過去最高です。我が家は冬の電気料金は、夏の半分以下だったりしたのですけど、なんと、夏と変わりないくらいでした。エアコン暖房使ってますからね。

例年なら、冬のエアコン暖房は朝だけなのですが、この冬は夜間もつけっぱなしなのです。というのは、夜間、何度も布団から出てヴィーやワカチーの世話をするから。

暖房を入れていても、しばらく布団を出て世話をしていると、足が冷えちゃって、また布団に戻っても眠れないので、電気毛布も使ってます。だから、電気料金、すごいことに(-_-;)

ま、仕方ないですね。無理をして我慢してはいけないと、割り切ってます。

ところで、ヴィーですが、考えてみたら、やっぱり2月3日の夜だったわけです。急変したのが。

2月3日までは、調子よく、フードも9割くらいくらいは食べてました。いつもと変わらない様子だったのです。

それが、2月4日の朝から、急に食べなくなり、その日は全く食べませんでした。翌日の5日からは、少し食べるようになったのですが、元には戻ることはなく、その後はそれまでの半分を食べるのがやっとという状態です。

つまり、2月3日の夜から、4日朝にかけて、何かが起こったというわけです。ローズもハジハジも、2月3日までは食べたのに、4日の朝に食べなくなりました。まさかと思ったけど、ヴィーまで・・・。

ヴィーは現在、フードはそれまでの半分の40~50gくらいをやっと食べる感じです。やっと・・というのは、時間をかけてやっと・・です。それまでのように、パクパクという感じではありません。

深夜に介護食缶を一つ、食べさせますが、それも半分くらいまで食べて、後はいらないという感じです。

鎮静剤は朝も夕方も半分で効くようになりました。それまでは、朝10mg、夜15mgでしたが、今は朝夜とも5mgです。それまでは、5mgではほとんど効かなかったのですが。代謝機能が衰えているのでしょうね。

ただ、ウンチはずっと正常、オシッコも良く出ています。少しオシッコの色が濃い気もしますが、匂いは悪くありません。尿検査だけでも・・・と、思いましたが、それで何か異常がわかったとして、できることは無い気がして(すでに抗生剤は常用してますので)、やめました。

歯茎の色も、時々薄くなったかな?と感じたりするものの、悪いということはほとんどありません。時々暴れますが(以前ほど激しくありませんが)、血色は悪くなったりしないので、心肺機能は大丈夫なのだと思います。

それから、今年になってから始めたことなのですが。

食事の後、毎回必ずやっているのが。

1、タオルで頬袋にのこっているフードを取り除く。同時に、歯の外側を磨く。

2、シリンジを使って、水で口の中を洗い流す。

3、ポイント歯ブラシを使って、歯の間にのこったカスを除去。(一か所、食べ物のカスが溜まりやすい場所があります)

4、もう一度タオルで拭いてから、シリンジをつかって、水で洗い流す。

を、やってます。人間の介護でも、感染症予防に、口腔ケアは重要視されますね。

「老犬あるある」なのですが、口の中にフードとか、残りやすいんですよね。特に頬袋。食後に指で探ると、10粒くらい出てくることあります。舌がうまく動かなくなってきているので、自分で除去できないんです。なので、食後は必ず、口の中をチェックします。

昼間は薄手のブランケットで。

認知症があり、視点すら定まりませんが、ヒンヒンバタバタしている時、私が近づくとピタッと止むのです。たぶん、何かを期待しているのでしょう。離れると、またなきます。だから、分かっているのだと思います。完全に、何もわからないというわけじゃないんですよね。

ヴィーに何かする時、必ず最初にやること。

それは、ポンポンと、軽くヴィーの体を叩く。です。これから何かしますよって、あらかじめ教えてあげるわけです。普段は寝ているので、急に何かしたら、びっくりしちゃいますからね。

そうそう、食事の時は、耳元で「ヴィ!ー!」って何回か呼ぶことにしてます。耳が遠いので、耳元で。それが、「これからご飯ですよ~」の合図です。わかっているかどうか、不明ですけどね。

 

15歳まで、あと3ヵ月となりました。現状からして、15歳は考えていません。ただただ、一日一日、積み重ねていくというだけです。壊れかけた吊り橋を、そっとそっと、わたっている感じです。

次第に食が細くなり、最後は枯れるように・・・。

それこそが、自然死であり、本当の意味での「老衰」なのでしょうね。ヴィーはそうなるのかな。それは理想であるのかもしれないけど・・・。

 

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジロちゃん お命日 | トップ | ジロキッズの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴィクトリア」カテゴリの最新記事