豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

内省して自分を見つめたい

2013-01-27 22:45:29 | 日記
鈴鹿へ用事へ行く。

いつも缶ジュース買っていくが、千鶴さんが買ってあったレモンジュースがあったので持っていく。

ちなみに夕方食べたモンブランあっぷしときます。



おいしかった!


用事先へついてから恭平くんのツイートを見る。

原稿書くから2週間はツイッターやらないと書いてあるじゃないか。

退屈するなあ……。


用事が終わってからは、南くんからメールがあったので返信する。


まっすぐ家へ帰ると、久しぶりにブログを更新している嫁。

飽きてきたのか更新頻度が減ってきている。

『ダラックマのブログ』も見てあげてくださいな。

ページの右側にリンク張ってあります。


しかたないので、僕は『週刊現代』を読む。

尖閣問題、テロとの戦い、経済破綻など世界中が物騒な話題で溢れている。

出離、無瞋恚、無害の実践で平和になると思うけどな。

まあ、そんなこと書いてみたところで物語は生まれはしないが……(笑い)


千鶴さんがブログ書き終わったみたいなのでご飯を出してもらいます。



写真は千鶴さんの食べたとき撮ったやつで、僕は秋刀魚はなかった。

焼こうかと言われたけど、たくさんあったのでいいよ。


食べながら『Mr.サンデー』という番組を一緒に見る。

アルジェリアの事件、桜宮高校の事件の話題が放送されていた。

ヤフーニュースでは自民党の石破氏が自衛隊法改正に意欲というタイトル……。

永遠にこうやって生きていくのが人間なのかもね。


坂口恭平さんの『PRACTICE FOR A REVOLUTION』を久しぶりに聴く。

彼は、夢が夢で終わらない気にさせてくれる。


今日は用事をしながら、自分の中の考えを纏めなければいけないと思っていた。

昔は、人間は心を開いてオープンになれば平和になれると思っていたが、そうはならない。

今度は自分が何者かになることで、新しい世界があるかもしれないと思ったが、もちろんそうはならない(笑い)

いじけて悲観的に自己解放だけを追求してきたが、僕の悟りなんぞ、たいしたことではない。

また周辺状況があまりにも変わってきて、今までの価値観が通用しなくなってしまった。


僕は自分の中に考えがないと行動できない人間である。


しっかりした考えである必要はないのだが、常に何か信条を創り出していた。

なので、物語の終焉はなんと言っても痛いが、間違いなく大きな物語はない。


内省して、自分の現在にとって一番良いと思われる答えを探そう。


『良識』という言葉がある。

今日、自治会で「ルンバを公民館に置いて欲しい」という意見に対して、自治会長さんが「まだ体が動くので掃いたり拭いたりした方が良いと思いますが、どうでしょう」と言ったときに、この言葉が思い浮かんだ。

たぶん、内在系の人は『良識』に照らして、波風を避けるのだろう。

素晴らしい生活感覚も、この辺りから生成されていくのだと思われます。

こういった事態に向き合って、僕は、一体何がしたいのか、最早、分からなくなりました。

しかし『屍』のように生きるのは嫌だという気持ちだけが未だに渦巻いている。




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿