豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

普通の社会にこそ宗教は必要とされている

2016-01-22 16:31:29 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃ育児奮闘中♪GUN BIGLOVE♪』も宜しければ併せてお読み下さい。



こんばんは。

本日は13時40分ごろに起きてきました。

千鶴さんが「まだ寝てるの」と呆れているので「起こしてよ」みたいに言ったら「18分に起こしたやん」と言う。

全く覚えていないw

千鶴さんは母親と一緒に耳鼻科へ行くようで、これ食べなよと散らし寿司やフライドチキンを見せる。

適当に返事して洗面をします。

のんびりしてから座禅40分ですね。



《いつも応援クリック、ありがとうございます!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



今日はいつもより空想世界の広がりが酷くて、あっという間に時間が経った。

普段から、この調子であるのは明らかだが、全く抵抗できない。

連想世界の自動性に抵抗するためには、自分の意志がなければならない。

で、座禅を終えると読書ですね。

だれもいないので、ゆったりと読み進めていたが、途中で、千鶴さん達が帰ってくる。

耳鼻科へは、今朝、悠聖が鼻血をいっぱい出していたので行ったのだが「いじるで出るんやわ」と言われたらしいwwww

「それは分かるわあ」と笑っている千鶴さん。

一応、鼻にシュッシュッと何かを付けてもらったらしいが、それだけなのだから、心配しすぎた。

やたら血が出るので焦りまくって、怒鳴り散らしてしまったわたくしです……orz


で、ここから、いつもの悠聖遊びと千鶴さんのトークが炸裂してくる。

読みながら、途中で、ごはんも食べる。

散らし寿司とフライドチキンと鮭だったかな。

なんとか読み終えたのが16時20分ごろで、そこから慌てて更新に来ています。

新しい宇宙像の章やっと読み終わった。

とにかく、電子と量子と分子と原子の違いさえ分かっていない、この僕には厳しすぎるwwww

要するに、世界の大きさによって、それらは観察可能性を変えるということだろうな。

地球の世界と惑星の世界では全く、規模が違いすぎるので、あるものの観察結果も、空間も時間も、その様相を変える。

感情の世界が、この物理世界とは違うようなものだろう。


さてさて、心と宗教のテーマであります。

ここのところ、毎日、同じようなことになってきてしまいました、笑

普通に生活している人にこそ、この、宗教は適応されていくべきだと思います

様々な苦しみを排除することで、平和が生まれる。

たったそれだけのことなのだが、非常に難しいらしく、今まで、世界でほとんど達成されたことはない。

ある少数の個人が、かれの周囲に一時的に、そのような状態を構築し、それが伝統となって流れる。

しかし、言葉だけが残って、その実践面は、時代の変化についていけずに失われる。


今度も地域のお寺で薬師堂法要というイベントがあるのだが、それは、まあ、古代の呪術みたいな意味合いでしかないのだ(爆笑)

その昔、亀の甲羅を割った模様で、運勢を占ったらしいが、それと精神的に共通したものがある。

色々な運命が、好転するように、祈りをささげるわけだが、実質の、その効果に関しては、単なる信仰心があるだけである。

これでは催眠術のような詐欺と、変わらないではないか。

実質の効果として『お寺』『精舎』の果たしている役割は、何であろうか。

人間の精神に対して、いかなる社会的役割を果たしているのだろう。

僕たちが毎日暮らしている中で仏教の教えが救いになることは間違いないが、その、実質が生活に浸透するために『お寺』や『僧侶』の方々が果たしている役割は、極めて限定的であることは疑いない。

基本的に、普通に生きている人にとってのそれは『葬儀』と『法要』のためにある施設となっている。


うまくいっていないことは明らかだ。

もちろん先進的な一部の方々が、様々な書籍やメディアを通して仏典の解説をしている。

しかし、それは遠い向こうのことのようで、実質の今に、効果をもたらすには漠然としている。

心を清浄にすることで光明を見るとか、阿弥陀様の世界に手放ししよう等々。

毎日、疲れ果てて生活を送っている僕たちの精神が根本から改善されるには『自己』を問題としないといけない。

自分自身を解放する、そのための機関として機能しなくてはいけない。


解脱、もしくは悟りが、ただの理想となってはならないのだ。

それは、すべての人に開かれている可能性であって、そのための社会的基盤を、機能させなければならない。


では、本日はこのあたりで~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿