豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

意識の上に昇らないところであるべき姿

2015-10-18 09:43:08 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃのブログ』も宜しければ併せてお読み下さい。



おはようございます。

宇宙と地球の命の中で、創造の奇跡の一翼を担っている、神の盟友の皆様。

ただいま母親の家でブログ更新を始めました豊田です。

小鳥が、いつもより、鳴いているように聞こえますが、朝の方がよくいるのだろうか。

それとも静かだからだろうか。


今朝は6時50分ごろに目を覚ましました。

千鶴さんは既に起きていて、何か語りかけてきた。



《ポチポチ応援クリック、いつもありがとう!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



悠聖はまだスヤスヤと眠っている。


いつものように洗面をしていると「男はたいへんやなあ」と千鶴さんが言っている。

何のことかわからない。


のんびりと洗面を終えると座禅40分ですね。

中々、楽しくなってきました。

やっぱり、リラックスモードに入るのには能動的でないといけません。

意識をしっかりと持って、姿かたちを保ちつつ、手放し、手放しと、想いを放っていく。

帰ってく場所は、ここ、命のある、身体、そして、その反映された世界、純粋意識などの本能の世界です。

この本能の世界を離れて自分は存在できない。

だけれども、この、本能の働きは自分が司っているわけではないのである。

それこそが神であり、阿弥陀であり、まあ、近頃のはやりでいえば、非二元の世界である。

ライフはミラクルとは、このことかもしれない、笑


座禅を終えるとコーヒーを入れて読書ですね。

悠聖が起きてきて千鶴さんに食事を貰っている。

パンと玄米フレークと、コーンスープ。

玄関脇で至福に包まれながら、コーヒーと煙草と本という、僕を堕落させるアイテムを楽しむ。

悠聖が食事を終えて、外へ出る。

千鶴さんの靴を履いているので、連れ戻して、サンダルを履かせてあげる。

いつもの如く、車の方へ行って、子供乗せる車に乗りたがる。

名前忘れたけど、あれ、なんだっけ?

乳母車? じゃないような気がする、笑

昨日は、そう書いてしまったけど、なんか名前がある。


本には布施とは、物と心を分けずに与えること、みたいにあった。

物を配っているようで、心を配っているのであり、また、心配りをしているようで、物を配っているのである。

そして、それを分かたずに、また、改まって何かするのでもなく、自然に、無為に功徳することが大切らしい。

ただ、するのであって、今から親切にしようという思いがあったらいけないのであるから難しいことこの上ない、笑

親切にすることが物を配ることと、分かれていないのであるが、そうしようという思いがあってはいけないのであるwwww

ただ、必要なものを分けているのだが、それが自然であるということだ。

つまりスーパーで買い物をすれば代金を払うという、こういう事が、布施なのである。

それとは違って、例えば、スーパーで買い物をして、買い物代以外に、あなたにお金をあげるとなれば、これは道から外れているということである。

なぜなら、そこには当たり前、無為自然が、欠けているからだ。

わざわざ、自分が、誰かを親切にしてあげているという思いが湧いてきたら、偽物と言うわけである。


この話で思い出した。

その昔、ギブ&ギブという言葉を教えられたことがある。

で、エニアグラムのセミナーかなんかで大阪へ行ったときに、僕はタイプ6のグループになり、ギブ&テイクの関係性だと発言したら、ある偉い女性に、ギブ&ギブでしょと言われたのだwwwww

こういうことも、意識の上に昇らないところであるべき姿である。


今、今!

と、今を意識していたら、今にいないのと同じだ、爆笑

今は意識に上らないのであり、また、布施も意識されないものなのである。


で、読書を終えると、畑に猫が歩いていたので悠聖を読んで教えてあげた。

嬉しそうに畑へ見に行っていたが、猫は、のんびりと去っていった、笑

千鶴さんが足を見て、なんで、足汚すのと怒っている。

風呂場へ連れて行って洗うべしとの指令が下ったので、洗おうとするが、難しいので2人で洗う。

なにしろ嫌々期なのだ。

なにをしても「嫌、嫌」という感じで泣きわめくwwww


そのあとで、食事を卵ご飯としぐれで、食べる。

食器を片付けて、洗い物ですね。

こういうのも超簡単なことなんだけど、毎日やると、気分的にしんどいものだ。

で、洗い終わると今度は、ご飯を炊く準備です。

米洗ってセットするだけだけれど、まあ、これも一緒ですね。

めんどう病が始まると、ストレスになります。

能動的に、自ら、やろうとすると楽しいことになるのですが、難しいんですね。


で、終わってから、煙草を吸って、ブログの更新をしています。


あ、千鶴さんが鈴鹿ベルシティへ行く間、悠聖を母親に預かってもらいたがっていたが、却下されました、爆笑

母親は、昨日は水森かおりのコンサートへ行って握手をしてもらったと言っていた。

その手で、今から、草ぬきをするという。

この草ぬきが、別に誰かのためにやってあげるという意識なしに起こる。

それが布施である。

結果的に、誰かのためになったとして、それにも無意識で、自然である。


まあ、いまからベルシティでブラブラしてきまーす!


ほいでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿