豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

不穏なる一日

2013-01-17 21:06:58 | 日記
今朝は何と朝11時前に起床いたしました。

どうも最近は、堕落しているな……。

昨日、朝の5時頃まで起きていたのがいけなかった。

PCで様々なページを見たり、ブログのデザイン変えたりしていた。


朝食にホットケーキが出て参りました。

で、そのあとで足らなかったのでお茶漬けもいただきます。

永谷園のお茶漬け、大好きであります!

で、その後でPCの前に座って『森のバロック』を読んでいます。


千鶴さんが布団くらい自分で畳んでよというのを「うんうん後で」と言っている。

しばらくすると千鶴さんの機嫌が悪くなります。

で、僕が布団を畳んでいると掃除が始まりました。

掃除機をかけてと言われて、僕は箒で掃き出します。

床の間に飾ってあった生け花を千鶴さんが片付けようとして「まだ大丈夫じゃない」と言ったら喧嘩に発展。

で、千鶴さんが、簡易モップを欠けていると百均の物だったので、すぐに壊れます。

この前買って初めて使ったものなのに!

で、それをなおしている間に生け花の木を鋏で切っていた千鶴さんが手を挟んでしまう。

血豆になっていた……。

どうも朝から不穏な流れだ。


やっと掃除を終えてから、買い物に行きたいと言っていたので亀山エコーへ。

到着すると木曜日なので専門店は閉まっている。

まあサンシに買い物に来たのでいいが、買い物中も二人とも機嫌が悪い。

千鶴さんが梅干しか漬物のコーナーだったかで見ているときに「いらんいらん」というと怒るw

僕は、とりあえずサービスカウンターで煙草でも買おうと行くと、おばちゃんが長電話していて無視する。

勝手に煙草とってきて通常レジにて会計。

なんなんだ今日は、一体何をしてしまったのであろうか、この不運。


外で煙草吸って落ち着いてから、買い物中の千鶴さんと合流する。

一通り買い終わって帰宅しようとするとお腹が空いたと言う。

どうしようか考えたが、作るのもえらいだろうから、ホットモットへ寄り、海苔弁当とハンバーグ弁当を購入する。


家へ帰って、弁当を一緒に食べてやっと気分が落ち着いてきた。

僕は食後に『森のバロック』を外で読んでいたが声をかけられて、中へ移動。

またホットカーペットの魔力で寝てしまう。

全く読書ができません……。


17時頃に起きてきて、また『森のバロック』を読み出してようやく完読。

ああ、本読むのって難しい。


母親が電気代、水道代の明細を持ってきて、千鶴さんが半額支払いをしてきた。

結構高いので、倹約しないとです。


その後かな、一緒に録画してあった『家族法廷』というドラマを一緒に見る。


千鶴さんが夕飯の野菜炒め等を作ってくれたので一緒に食べる。

美味しかったので僕がかなり食べてしまった。


そのあとで、準備してお風呂に入りました。


諦めの境地っていうのは『あきらかにきわめる』という意味で通常の『あきらめる』とは意味が違うとよく解説されていますが、僕は今日を過ごしてみて『諦める』は通常の『あきらめる』だろうと(笑い)

この世は苦であると、世を諦め去り、無瞋恚、無害を実践する他なかろうってことなんじゃないの。

今は、その方が心理的に親近感を感じるw


ああ、そういえば南方熊楠のエピソードをネットで見つけて読んだがかなり面白かった。

『森のバロック』は難しすぎて理解することできないが、彼のエピソード面白いので読んでみてはどうでしょう。

あの人の人生を知ろう~南方熊楠(文芸ジャンキー・パラダイス)

勉強するのに写筆するのが良いと言っていたみたいなので、僕も挑戦しよっかな。


ただいま千鶴さんは警察24時を見ています。

僕は今日もグルジェフ/ハルトマンミュージックを聴きながらブログ更新でありました。




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿