豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

不為不識

2015-05-20 07:32:07 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃのブログ』も宜しければ併せてお読み下さい。



おはようございます。

本日は6時20分ごろに起床しました。

千鶴さんと夢の話をする。

亀山市震度6という恐怖の夢だったらしい。

僕もなんか見ていたなあ。

たくさんの人と飲みまくっている夢だったww


で「ありがとう」と連呼しながら洗面です。



《ポチポチ応援クリック、いつもありがとう!》

哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



ワイルド・ヒーローズというテレビドラマで「ありがとう」を言っているシーンがあって、洗脳集団のような扱いをされている。

それを昨夜、千鶴さんに、見せられて、笑われていた。

おーい、まあ、よく似たものだが、アホにされるのは気分がよくないぞ!


で、洗面を終えて座禅15分です。

今日は調子よかった。

帰ってくる。

自分自身であることの喜び。

毎日継続する事が大切だ。

なぜなら、この結果、というか効果は、知覚にはないからだ。


座禅を終えるといつもどおり、コーヒーを淹れて読書ですね。

評価しないとある。

まあ徹底的に、考えの世界、分別の世界を抜けることなのですね。

ただ、生かされてある、ここ。

目の前のリアルが、自分の思いに反映されている事。

そこです。


戻ってからブログ更新しようと思いましたがPCが重いので整理する。

時間がかなりかかってしまった。

お陰で今日も、連打、更新中であります、笑

ああ、PC買いたい!


さて、何かありますかね。

そう、調子がいいときもわるいときも同じなのです。

これは、そういうことではないのです。

気分が良くなる、悪くなるとかでもない。

世間で成功する、しないの話でもない。

人格が成長するとかいうことでもない。

何か、為す事ではないのであります。

不為不識です。


達磨さんが、お前さんは一体何者かねと問われて「不識」と答えた。

知らぬな!

聖なるお方ではないのか。

一切無聖と答えている。

つまり、聖なるものなんてどこにもないじゃないか。


こういう思いの中にあることではなく、目の前に、自分がする前から展開している自然の働きと言うのは両方があるのである。

思いもあるしリアルもある。

それが自然であり、両極端も含んでいるのである。

いいことだけ、わるいことだけというのはない。

いいことだけを目指すのでもない。

ストレスをなくすのでもない。

幸福になるのでもない。

ただ、それらを在らしめて、感じているのである。


リアルが思いの内容物を消去しているのだ。

その最大のものが「自我」である。

自我という「エゴ」というものは、自分と言う思いのことである。

自分という思いが沸く。

自分が怒っている、泣いている、気持ちがいいなどという。

そのような自分が、どこから出てきているのか?

よーく観察すれば、する前に、出てきているのだ。


つまり人間とは自然なのである。

最初から自由に、即断の生を、楽しんでいるのだ。

ただ、そこに「いいわるい」の評価をしているのだ。

苦しみがなくなるのは、それを外しているからなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿