豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

恐怖心が・・・・・・。

2013-11-05 07:10:29 | 日記
おはようございます!

さて11月4日は何と午前11時まで寝ていました。

前日に23時に寝たのだから12時間睡眠!

疲れていたのだろうか。

千鶴さんと義母が悠聖の子守で疲れているので色々言われてしまう(笑い)

千鶴さんは3時から眠れなかったようだ。


悠聖の顔を見てから『魁偉の残像』の続きを読む。

義母が朝食? にハムトーストを出してくれたので食べる。

ハムだけ先に食べたら、千鶴さんが「乗せて食べたらいいのに」と言う。


食べ終わって色々話す。

1時間くらいしてから今度はカレーうどんをいただきます(笑い)

何もせずに食べて寝てばかりの僕・・・・・・。

大丈夫か!?


で、また悠聖の相手をしたり千鶴さんと話していた。

結婚記念日の近辺に写真を撮りに行きたいので『スタジオキャラット』というお店に電話。

色々とシステムを聞いて11月24日に予約を入れておきました。

結婚式から丁度1年の日です。

たった1年だけど、あれから色々ありすぎたなあと感慨深くなりますね。


15時になって多気のお家をあとにします。

出発しようとしたら灰皿を忘れていて義母が持ってきてくれた。

いつも忘れる。


帰り道は嬉野PAで休憩して缶コーヒーを買う。

式年遷宮の年だからか交通量が多い。

家へ戻ったのが16時過ぎ、それから座禅15分。

千鶴さんに戻ったことを伝えてコンビニへ散歩します。

まあいつもの流れの消化ですね。

戻って読書タイム。


読書を終えてからブログの更新をしました。


お腹が空いたので母親の家でどん兵衛の蕎麦と赤飯、牛肉と野菜の炒めたやつを食べます。


そのあとインターネット閲覧を21時頃までしていてお風呂へ入る。

21時半に寝ようと思ったが、歯が痛むのと原因不明の恐怖心で眠れなくなってしまう。


仕方がないので起きてきて0時過ぎまで『グルジェフ弟子たちに語る』という本を読んでいた。

リアルワールドからの眺めという副題。

感情に関して相変わらず興味があるが、やっぱり知性の管理下に置くことが書かれている。

他人の立場に身を置くことについても言及されている。


しかし僕の馬は暴れ回る。

主に恐怖心と怒りが鬱積していて、手綱が簡単に振り切られてしまうように見える。

この辺りの研究が中々進展していかないなあ。


意識した仕事と意図した苦悩が人間の中に何かを形成するらしいが・・・・・・。

ウスペンスキーは奇跡的な体験をした時は尋常じゃない感情の状態に置かれていたと書いている。

確かグルジェフの発言に凄く腹を立てたりしていた。

身体と感情を通して何らかの状態に達することが理解を産むのであって思考ではないということがやっと分かってきた。

だから読むだけでは無駄になる可能性が大。


今日から気分も新たに感覚・感情の観察に邁進したいと思います。

感情が変化することで新しいステージへ上昇していく。






人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿