豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

怠情さを晒す

2013-11-09 18:05:22 | 日記
今日は眠りすぎて更新時間が余りありません。

11月8日(金曜日)は午前4時過ぎに起床します。

毎日の流れで座禅を15分行います。

身体のパーツはバラバラに散らばってしまい、何処へ行ったのやら、探してこないといけない。

そーいやあ『右足』の感覚はどこだっけ?


座禅を終えると週間予定表の確認をして収支入力。

無駄遣いが大幅に増えている!

千鶴さんがいないと僕の悪病がどんどん広がってしまうようだ。


そのあとコンビニまで散歩タイムです。

色々やってみたが、散歩が一番有効だ。

空想と苦しみから自由になる為に、まさか散歩が役に立つとは思わなかった。

非常に効果的ですので試してみると良いと思われます。

確か、歩行禅の基礎は足と大地の触れあう感触を感じながら歩くという事だったと思います。

意外にやってみると難しいですよ。


さて、コンビニで煙草を買おうと思ったら財布の中が・・・・・・なので1箱とあんぱんだけ購入する。


家へ戻って読書。

『奇蹟を求めて』は本当にゆっくり読み込んでいくと素晴らしい。

人間は読んでいるつもりでも実は単なる機械的な読み方しかしていないが、理解しようとして読むと同じ本でも印象が随分変わる。

あれ? こんなこと書いてあったんだ!?

と前に読んだ時と全然違うことを思ったりして楽しい。


週刊誌と『永遠の0』も少し読み進めてから写筆を始める。

『奇蹟を求めて』を最初の1ページ目から書き写すことにしました。

何でも南方熊楠さんの勉強方法は片っ端から写筆していくことだったようです。

1回書き写すだけで10回読む効果があると言われます。

この最強の勉強法を僕も取り入れて、もっと人間に近づきたいと思います。


そのあとブログ更新へ。


ブログの更新もちょっと続くようになってきました。

これも半年とか長期間やると書くことに対する効果が徐々に現れてくるだろうと期待しています。

全く効果がないと思えることでも、毎日、長期間やると努力は報われる。

辛抱強さは儲かるかもしれない(笑い)


更新終えるといつもの如く時間がありませんが、いつも以上にない。

5分で準備して出社しました。


出社途中にコンビニへ寄り、ATMでお金を降ろして煙草を1箱買う。

朝の駐車場と昼の休憩は千鶴さんと電話です。

今は週1回しか会えないので淋しい。


仕事を終えて帰宅してから、また千鶴さんと電話です。

翌日、多気へ帰れないので機嫌が悪い・・・・・・。

ごめん!

でも僕は友達との付き合いも大切にしたいのであります。

それには時間がいる。


翌日休みで、来週は夜勤なのでビールを飲みながらインターネット閲覧を長時間してしまう。

途中にファミリーマートへ行き、煙草2箱とポテトチップスうすしおと、スパイシーチキンを購入。

やってしまった!

そのあと午前1時半過ぎまで、だらだら過ごして就寝いたしました。





人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿