豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

自己を観察するというメインディッシュ、の、方法

2015-11-20 07:46:22 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃ育児奮闘中♪GUN BIGLOVE♪』も宜しければ併せてお読み下さい。



おはようございます。

競争することをすっかり忘れて、自分である、この感覚を解放している素敵な皆様。

ただいま、母親の家から、相変わらずの大慌てで、ブログ更新始めました豊田です。

父親が歩行補助器で歩きながら「うーん」と唸っている。

人が大慌てで、書きなぐっているというのに「ちょっとどいてくれ、ちょこっとどいてくれ」と言う。

なぜ2回目は「ちょこっと」に変わっているのか、笑

隣の部屋からテレビの音がする。



《いつも応援クリック、ありがとうございます!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



さっきもテレビを眺めたが、あの笑顔は、本当に心の底からの時と、そうでない時が分かりやすいww

寒くなってきて、足が冷える。

インフルエンザのことをニュースでやっている。

皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけてご自愛くだされまし。


さて、本日は5時半ごろに起床しました。

千鶴さんとゴロゴロして話してから、洗面へ。

洗面している間に、なんか、変な踊りをしている彼女。

「ほよ」とか言ってたのかな?ww

まあ、忘れましたが、何か、言いながら踊っていた。

心が和らぐ。

あと、温泉の話で、日本三大名泉ってどこなんだろうなあと言ったら榊原と言うので調べたら、古代の話だった。

有馬温泉だけは、現代でも、古代でも3大に入っているらしいので、飛びぬけていいのだろう。


洗面を終えると座禅40分です。

体が硬いし、左半身の感覚が乏しい、妄念が渦巻く。

ここは、前にも、体験していたところだなという思いがある。

なんか岸壁にぶち当たったかのように、全然、向上している感じがしないのだ。

まあ、それでも、なんとか、たまには、感じられるように開ける。

淡々と座っていると時間になった。


そのあとでコンビニへ煙草を買いに行きます。


帰ってから煙草を吸いながら、読書です。

本には、競争社会でどこに走っているのか、誰か知っていますか? とある。

高速道路に乗ったら、止まることはできないから、みんな走るしかない。

けれども、その高速道路は円を描いて、同じところをグルグルと回っているのかもしれない。

なんかかっこいいなあ。

そういった評価、競争、俺が1番だ、俺は3番だとかいう頭の計算の世界、人間の生活の世界から身を引くのが、座禅らしい。

まあ、細かいことを気にしないことですね。

安楽の法門らしいです。


奇蹟を求めては自己観察のお話。

まあ、メインディッシュがやってきました。

これは思考、感情、動作、本能の区分を、即座にやっていくことです。

思考は、比較。

感情は、快、不快。

動作は、生まれた後に身に着けた動き。

本能は、生まれた時から、ある体の反射、生理機能。

これを自分を初めて見るかのように観察して、区分するのです。

確実にわかるものだけ。


もう、時間がないので「そのへんにしとくやわ、やり方替えたら?」と千鶴さんが言うので、この辺りでやめておきます、苦笑。


あかん!

今日も時間が無いのだ。


では、本日も、史上最高に清々しい一日をお過ごしください。

ばいばい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿