豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

どうでもいいやん、自由にしてね

2015-10-31 14:20:56 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃ育児奮闘中♪GUN BIGLOVE♪』も宜しければ併せてお読み下さい。



こんにちは。

天空と地球との橋渡しであられる、存在の父と同根の素晴らしき奇跡の感性を授けられし英雄の皆様。

ただいま、トトロの歌を口ずさんでいたら、千鶴さんに馬鹿にされました、ダメ人間だめまです、笑

歌詞を覚えてないんだよねー。

悠聖はお絵かきして消せる例のおもちゃで遊んでいる。

あれ、も、名前を知らないww

千鶴さんはソファに腰かけて、ため息をついた。



《いつも応援クリック、ありがとうございます!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



ガサガサと芸術的な作品を書き上げて「アン!」と言ったかと思うと何かを押して隣の部屋へ駆けていく悠聖。

「まったく、次から次へ、まったく」と言いながら、広告を広げる千鶴さん。


さて、今日は11時に起きました。

千鶴さんが声をかけてきて、悠聖もやってくる。

いろいろと布団を剥いだり、ガヤガヤと語りかけたりする。

悠聖が僕の頭に、おもちゃをブツケテきたww

おいおい、暴力はいかんですぞ、暴力は、笑

まあ、疲れながら起きていくと洗面です。


今日もおもしろいこと、いろいろ言ってたような気がしますが、危険なので書けない。

「これは、醤油と言うなり」と言って馬鹿笑いしていた。

まあ、意味わからんでしょうが、すいませんww


洗面を終えると座禅40分ですね。

妄想パワー&落ち着きのなさのピークを迎えているかのように、あっち、こっちへ動き回る関心。

自分の持ち場へ帰ってくるのだが、また、すぐにお出かけしてしまいます。

まあ、でも、姿勢だけは、ある程度、保っているので、いつもよりも、自己を思い出すことはできている。

自己というのは、つまり、意識と五感のことを言っている。

心と体のことである。

座禅は、体と心、身と口と想いを全部止めてしまう事らしい。


さて、座禅を終えると読書タイムですね。

悠聖が外へ出てきて、歩き回ったり、玄関の扉を開けたり閉めたりする。

鍵を回す真似をして喜んでいる。

あ、そうだ!

今日もそうでしたが、なんと悠聖くん、2歳にしてスマホの操作をしますww

この間は千鶴さんのティムティムと言うゲームを勝手に開いて、遊んでいましたし、今日は、音楽プレイヤーを開いて、楽曲をかけて、ノリノリで踊っています。

可愛いなあ。

この、迷いの全くない姿!

微塵も感じられない、罪悪感、爆笑

これこそ、自由、自然体でありますね。


さて、本には、そのまんまでいいよと書いてあります。

まあ、眼が見ようとしなくても見えている、耳が聴こうとしなくても聞こえてくる。

こういうことが、まあ、他にも匂いとか、5感と意識の働きなわけです。

悲しもうが喜ぼうが、生きている、と簡潔に書いてありましたが、それが自受容三昧です。

ただ、何もせずに座っているのだが、地球は、猛烈なスピードで回転しているわけですね。

誰も気が付いていないけれど、そこに、働きがある。

意識には昇っていないけれども、もう、成されている。

済んでいる。

それで、起きてきたことを後から認識して、考えているのだ。

もちろん、自分の意志で右手を動かせるのは当たり前の話ですが、それらも、また、何らかの対象を必要とする。

ただ、受容しているというのは、眼が見ているという意識ではなく、眼に見えている、眼の方に世界が飛び込んできているということですね。

つまり、自分が、取りに行くのではなく、最初からある、自然が、自分に飛び込んでくることです。

それで、自分という思いを捨て去れば、それでも、想いなんか、何があろうと世界は、この奇跡の姿を現しているのです。


で、読書を終えると、千鶴さんの作ってくれた焼きそばでご飯を食べます。

悠聖が、歩き回って落ち着きがないので、千鶴さんが叫びながら、怒っている、苦笑

どうも紙を千切って遊ぶのがブームらしく、家へ帰ると、よく、バラバラになった破片が床に散っている。


食事を終えると、食器洗いですね。

洗ってあった食器を片付けてから、洗うのですが、ひとつひとつの動作が、もう他ごとへ気が散っている。

これが逃げが無くなって、目の前のすることに、注目というか、集中していると、平安な気持ちがあるかもしれない。

けれども、あちこちに、心配や恐怖の種があるので、目を配らせてしまうww

もう、どうでもいいやんの秘儀を使うのはここですよ、爆笑

つまり、その心配の種に注意が惹かれて、目の前のことが疎かになるのは、その心配や恐怖している場所や人が、とてつもなく大事で、必死に掴まえているからなのです。

その掴まえている対象を、どうでもいいやんと、ほっとくのですね、笑

わしゃ、知らん。

どうなろうが、わしゃ、どうでもいい。

『私は何も気にしない』 By クリシュナムルティ

『もし馬鹿騒ぎをするのなら送料も込みで』 BY グルジェフさん

『認識できる対象はすべて、空であると感ぜよ!』 BY 釈迦

というわけで、これらの、呪縛は、自分が作っているのです。

自分が管理しないと、とか、コントロールしないとと、めちゃくちゃ傲慢に考えているということですね。

しかし、自分が管理する前に、この、命の働きというものは、あるのではないですか。

だから、まあ、大きなところで言えば、心配なしとなる。


じゃあ、俺は、もう、ルールなんか守らんで、欲望のままに突っ走るぜというのは、僕が若かりし頃にやってしまった失敗です、爆笑

まあさ、決まりきった答えはないんだから、細かいことを、信条を持つんじゃなくて、ただ、開くことなのですね。



って、長く書きすぎたかもしれない。


えーっと、、なんだっけ?

ああ、そう、食器を洗うことをすっかり忘れるとは、このことですねww

見事に、主義主張の世界に囚われて、現在を、見失っている状況が再現されましたよ。

すばらしい!


食器を洗い終えると、炊飯の準備をしておきました。


玄関脇でタバコを吸おうとすると、猫がいたようで、走っていった。

千鶴さんに、そう言うと「やっぱり猫でも分かるんやな、うん、うん、変質者やと思って逃げたんやな」

くっ!

まあ、スケベな意味では変質者ですが、別に、それ以外は普通だと思うよ!!


悠聖と千鶴さんと3人で、隣の工場建設現場でショベルカーやダンプの動きざまを見て、感嘆の声をあげる。

かっこいいね、ゆうちゃん。

とか。


それから、ブログの更新へやってきたのでありました。

今日は、これから、歯医者さんに行って、夜は南くんと遊ぶ予定です。


そいでは、みなさま、本日も、史上最高の、土曜日をお過ごしくださいませ!

ばいなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿