豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

宇宙の話はチンプンカンプン

2015-11-30 07:40:57 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次

『ちぃ育児奮闘中♪GUN BIGLOVE♪』も宜しければ併せてお読み下さい。



おはようございます。

頭の中でアレコレやる前のリアルに在ることができている皆さま。

ただいま、例によって時間がない中、ブログの更新を始めました豊田です。

静かな空間に、いつもの音が鳴っている。

自分がタイピングする音や、時計の針の音がしている。

このPCにタイピングするときの感覚なんかが、昔に比べると非常に柔らかになったと思う。

なんでもかんでも進化している。



《いつも応援クリック、ありがとうございます!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



最初は、驚きをもって感じているが、慣れると、なんとも感じなくなる。

この、感じなくなることが、大問題だ。

感謝、有り難いなどの気持ちは、失われてからでは、遅い。

命は有限であり、まあ、無限でもある。


さて、本日は6時ごろに目覚めました。

昨日、遂にスマホに機種変更して、遅くまで弄っていたので、寝不足だ。

千鶴さんと悠聖は、まだ寝ている。


洗面をする前に千鶴さんも起きてきて、疲れ切った表情ww

「これだから朝は嫌なんだ。起動するまでに時間がかかる」と言っている。

まあ寝起きは疲れが一挙に出る感じがする。

淡々と洗面を終えると、座禅40分です。


丁度、悠聖が起きそうな気配だったので、目を閉じたあたりで、千鶴さんが声がけしていた。

座っていても、想像の世界へいとも簡単に入る。

つまり、自分が、こうしようと決めたことをしているはずが、全然違うことを妄想しているのだ。

これが座禅の時は、体の姿勢を正して、止めるので気づきやすいが、いつもある。

目の前の仕事をしていたはずが、今日の晩御飯の空想に代わるのだ、笑

そして、実際に、その、自分の近くが張り付いている、ところにしか私は存在していない。

これを同一化と言う。

しかし、この無意識の領域では、各中枢が、各々、管理なく、好き勝手放題する。

その挙句が、感情の不調和であり、性の、思考中枢での減速、を齎しているのだ。

まあ、今日も、全然、集中できませんでしたww


座禅を終えると読書ですが、時間がなかったので、少しだけです。

コーヒーを入れて煙草も吸う。

悠聖が、外へ出てきて「あ、うん?」などと語りかける。

滑り台を滑りたいようだったが、寒いので中へ入れたら、泣く。

お母さんといっしょ、を点けると、即座に踊りだすww

「現金やなあ」と千鶴さんが言う。

「これぞ、人間だ!」と僕が言う。


本の内容は、宇宙の、時間の違い、また認識できる範囲の違いなど、いろいろと書いてありましたが、難しすぎてチンプンカンプンです。

まあ要するに、我々の認識できない状況が宇宙にはあるが、法則性があるので、まあ、進化すれば分かるということでしょう。

そして、存在が、高まると星で暮らすってことだ。

恒星のレベルで暮らすには、宇宙の認識が常にある存在でなければならないのかもしれないね。

宇宙って、その上にある、何かが分からないと認識できないからね。

はてさて、宇宙の果ての、その向こうには、何があるのやら、笑


で、読書とご飯は同時進行でした。

ごはん、しぐれ、味噌汁ですね。

食べ終えると、急いで着替えをして、煙草を一本吸ってからブログ更新に来たのでした。

あ、千鶴さんに「だから、起きたらすぐ着替えたらと言ってるのに」と指摘されたなあ。


まあ本日も固く考えずに、というか、考えすぎないように意識的にして、存在、感覚、感情、感じる側の生を楽しみましょう。

では!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿