豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

価値に縛られるバカモノ

2018-06-10 09:16:12 | 日記
おはようございます!

みぞおちの左側付近が不調の豊田です

今日は朝からバタバタ準備して、スーパーへ頼まれていたものを預かりに行ってました

走ってる途中に携帯電話を忘れたことに気づいたのですが、途端に不安になる

携帯を持っているのが当たり前になると、それに縛られてしまうこともありますね

それからO先輩のところへ届けて、また、スーパーへ返品のものだけ持って行き、帰ってきた

お菓子食べて、血圧の薬飲んで、水飲みながら更新してます

玄関の脇に、知らない植物があったので、こんなんあったんだと母親に聞く

前から植えてあって、もう花も咲き終わったらしいが、全く気が付かなかった

毎日、通り過ぎているのに、そこにあるものに気が付かないというのは、よくありますね

視野の持ち方の癖が、言い方を変えれば、興味を惹かれるもの、目がいくものの傾向が、習慣があるので、同じような風景にだけ、気づいて、それ以外は、そこにあっても、ないように、存在に気が付かないのです、笑

例えば、自分のもの思いに耽っていると、周りに人がいても、全く見えてないかのよう

この視野が広がると、同じ場所でも、違う発見があったりするので、ここを変えると新鮮になる

宗教もこのようなものだと思います

しかし、携帯電話がなくなると不安になるように、今度は宗教的視野に縛られてしまう人が、いるんです

別に信仰は自由なので、神道、仏教、キリスト教、儒教と、何を心の糧にしても、いいと思いますが、それを違う目的に利用したりするのは、まったくもって嫌いです

個人的な話ね

例えば、自己の見解の優れたことを、自己の価値観の尊重されるように利用してしまう

1番よく見かける風景

こーいうのは、本質を知らない人間であると、感じてしまうんですね

別に人にどうこうではなくて、自分の思いが、宗教の説くものによって解放され、そして、それが、人との関係性においても、自分がすくわれていことが大事だと思う

5歳の娘さんを、虐待して殺害したというニュースが流れてましたし、連日のように、邪悪な人間が、正義の名において、同胞を殺害しているわけですが、このようなものを形成していったのは、情操教育であるはずです

教育と言っても、学校で習うような、机に座って頭に叩き込むようなものではなくて、人と触れ合う中で、行動基盤となるような、常識、礼儀などと呼ばれるもの、その、生活の暗黙のルールが、人間の生命よりも、大切であると、考える人が、たくさんいるから、喧嘩になる

戦争になる

社会的に、世界的に、宗教、政治の世界は、喧嘩ばかりです

下っ端が喧嘩しているのならいいんですが、トップにいるような人間が、あれは、間違えている

間違えてる、間違えてるとして

その間違えを正すのは、正義だからではない

正義というものは、慈悲を基本にしてなければ、いけない

つまり、相手が痛い思いをするのを事前に防ぐなどのことならわかるが、そうでもないのに、制裁を加えるような発想

まあ、碌でもない世の中であるわけですが、しかし、欲することをしないなら、個人的には、救われることが可能になる

あるものを遠ざけたり、近づけたりしない

ないものを取ろうとしたり、それに、思い悩んだりしない

悩まなければ、悩みはないw

思いが、悩ませるからである

思いを手放すとは、思いがなくなることではなくて、思いとは欲することから苦しみになると知って、何かマイナスな感情がから発した思いがあるなら、それを見抜いて、くっつかないことだ

宗教的体験も、それを利用して、違う目的に使うなら、相手を苦しめる

本来の目的は、人と人が、苦しみから解き放たれる素晴らしいものでなければいけない

間違えたら殺してしまう

このような発想、こんなものは、いらない


自分の命より大切なものはない

そうであれば、生きとし生けるもの、すべてが、命が、非常に大切なものである

それを傷つけるような行為を叱りつけるのは素晴らしいこと

だけれども

命を守るために、命を奪うことは間違えている

ということを人類は、未だに、理解できず

それでいて、相手の頭を叩き割りながら、我々は生物の王であるとでもいう顔をしているw

まあ、みんながみんな、そんなふうではないのだけれど、、、

なんか南伝仏教の坊さんとか、が、大乗仏教はダメダメだとか言ったりしてるのを聞くと、アホらしくなる

それ以外にも、教えが、その目的を、排泄していることはよくあると思うけども


まあ、ダメマくんが、書いても、怒られるだけかもしれませんw

ほいでは、よき、日曜日を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿